セナのピアノ~ソロも連弾も♪

先日の練習会後、ランチの席で、連弾したい曲を選んで、
次回までに練習して、初合わせすることに…

私は、すももさんと連弾2曲
「Close to you セナのピアノⅡ」
「アイネ・クライネ 第1楽章(モーツァルト)」

私はどちらも伴奏

あたし、どっちかっていうと、伴奏の方が好きなので…

セナのピアノⅡは、去年の年初め、弾き初めの曲で、レッスンした曲

発表会終わったら譜読みしようかと思ってたけど、
ちょっと、さわりを弾いてみたら、ソロの「セナのピアノⅡ」も弾きたくなって、
譜面を開いても、もう両手では弾けないので、片手で弾いてみた

なつかし~~♪

またちゃんと弾きたくなった
約1年半前、これをレッスンしてたころは、習い始めて1年そこそこ…
今弾いたら、ちょっとは進歩が見られるかな?
セナⅠのほうも、中途半端なとろとろのテンポで弾いて終了して、
これからも弾き込んでテンポアップする、とかブログに書きながら、
冷凍庫の奥の方にしまいこんで、もうカッチカチ常態

先日の練習会では、なんにも解凍せず…でしたが、
次回の解凍曲、決まりました♪
セナのピアノⅡ(ノーマル)も、Ⅰ(ダイナミック)もリベンジしてみよう!

連弾の伴奏も、さわりだけ弾くつもりが、
結局、左右片手ずつ最後まで弾いてみて…

いつものごとく、YouTubeで流しながら、右を弾いてみる

いいわ~~この曲♪
この美し~~くて、せつな~~い感じが たまらんわ♪

連弾で合わせるのが、すっごく楽しみ
関連記事

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>いいわ~~この曲♪
この美し~~くて、せつな~~い感じが たまらんわ♪

ちょろっと、弾いてみました。私も、美し~~くて、せつな~~い感じが好きなのですが、 旋律パートだけだと音数が好少なすぎて、表現付けにくいんですよ。伴奏もないと、気持ちものらなくて歌い難いです。連弾って、合わせるのが難しいだけでなくて、練習するのも難しいですね。

ごめんなさいね、連弾超初級者がお相手になってしまって。なんとか、頑張ります。

Re: すももさん

すももさんなら、ぜんぜん大丈夫ですよ!

譜面見てたら、1ページ目は右だけ、2ページ目でやっと両手ですね
すももさん、いつも指の動きが速い曲を弾いてらっしゃるし、
セナはゆったりですから、ゆ~っくりで合わせれると思います♪
確かに、連弾は自分のパートだけ弾いてるとイメージわきにくいですよね
伴奏なんて特に(^^ゞ
でもそれが合わさったときが楽しいんですよ♪

アイネクライネ、これは速さですよねぇ(>_<)
まだ弾いてませんが、伴奏は、苦手なオクターブ押さえるのが多いです(>_<)
これもゆっくり合わせましょうね(^^ゞ
☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム