直前曲に耳慣れしておく

先日の練習会で、本番練習、人前演奏の練習ができて、
一人練習ではどうしても気付けない落とし穴を見つけ、
あとは、その落とし穴を埋める練習をしていく!

そんな技術的なことも大事だけど、
もっともっともーーーっと!メンタル的にも何かできることはないか…

ブロ友さんの記事で、、、

「直前曲に耳慣れしておく」ということ

自分の出番の直前の方の曲を、事前に聴いておいて、耳に慣れておくと、
本番、自分の演奏までの待ち時間の心拍が、ぜんぜん違うとのこと!

そうすることで、焦ることなく気持ちが落ち着くのか…

その記事を読んだときは、まだ発表会の予定はなかったけれど、
な~るほど!!って、すっごく印象的だった

そして、発表会が近付き、これを実践しようと、
まだプログラムは完成されてないけれど、
先生に、私の番の直前の方の曲と、またその前の曲を聞いてみた

ソロ部門 トリから3曲
・こびとの行進 バース
・ソナチネ10番 クレメンティ
・時の踊り

と、なるそうです♪

本番1週間前には、緊張の練習ってことで、
教室で弾き合い会があるそうです

YouTubeで聴いてみようと思います
関連記事

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私はね、本番直前に誰も通らない隅の廊下に楽譜を並べて、
しゃがみこんで床を鍵盤に見立てて弾くまねをしました。
座って膝の上より断然やりやすかったです。
少し指を動かしておいて、良かったですよ。

これを見た先生はびっくりしたらしいですけどね^_^;

おかげで本番は指が動きやすかったです。

No title

なるほど…事前に曲が分かればそれ可能ですね。

私の発表会は複数の教室合同ですし、プログラムは当日会場に行ってからでないともらえないし、リハーサルも何にもないのでまさにぶっつけ本番です。
もう開き直るしかない…^^;

私は会場では楽譜も一切見ませんでした。
直前は何もしない…そう言えば大事な試験の直前にも本や参考書をみたりするのは得意じゃなかったんです。
もし分からないことが出てくると動揺するから。
楽譜も普段暗譜なのに見て逆に「あれ?こここうだっけ??」って不安になったらヤバそうだったので…。小心者なんです^^;

だんだん迫ってくるとドキドキしますけど…頑張って下さい!

Re: マミさん

マミさんの曲は、指の動きが速いですから、
本番でいきなり弾くより、本番前に指慣らしをしておくウォーミングアップって有効でしょうね
膝だと鍵盤足らない(?)ですし、床だと無限大というか・・・^^;

本番前に譜面、あたし、見れるかなぁe-351
暗譜でエア指慣らし、これが理想ですが、それもできるかどうか・・・e-263

Re: まんまるお月さん

プログラム、当日発表なのですね!
自分が何番なのかも、前後どんな曲かも当日分かるっていうのも、
なんか例のアクシデントカードみたいなスリリングですね!e-264
プログラム、当日仕上がりなんでしょうかね?
出演者が多いとリハーサルも難しいのかもしれませんが、
せめて、もし数日前にでも曲順だけでも決まっているのなら、
それだけでも教えていただけると心の準備もできるのに、、、

私も、当日、楽譜を見れるかどうか不安はあります
リハーサルまでは確認程度に見て、その後はもう、しまっておこうかなって思います
するなら暗譜で指慣らしができれば、、、
私も、小心者の中の小心者ですのでe-263

ありがとうございます! 楽しめるようにがんばります♪

メンタル対策って

メンタル面での対策は、ほんと難しいですよね(><)
人それぞれなところもありますしねー。
特に本番前の過ごし方は、私もまだまだ試行錯誤です。

この時期は会場の冷房による冷えが大敵ですよ!!
まだまだ外は暑いけれど、カーディガンを一枚お忘れなく!

Re: おくりんさん

コメントありがとうございます♪

おくりんさんの記事、過去にさかのぼって読み返させていただいてます^^
メンタル対策、初発表会なので、手探り常態です^^;

カーディガン!
なるほど!
用意しておきます!
ありがとうございます!(*^^*)
☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム