時の踊り~本番まであと1回

今日はレッスン♪


古い農民歌 (ギロック こどものためのアルバム)

レッスン1回目、今回はペダルなしで弾いてみる

・和音のスラー、音が途切れないように、指をつなげる
指を押さえながら指を変えて、音を残してレガートに弾くこと!

・縦割りに聴こえるので、もっと横に流れるように・・・

・和音を、ジャランジャラ~ンと弾くアルペジオの音が、
一音一音丁寧に弾きすぎて、硬い! もっと軽く!

・もっとメロディの高音が聴こえるように・・・


時の踊り (歌劇「ジョコンダ」より)

本番のように、舞台袖から前に出て、お客さん側にお辞儀をして、
ピアノのイスの後ろからまわって座る
イスの高さの調整は、リハーサルで前の人がどの高さで弾くか確認しておく

和音の音を減らしたところ、
譜面通りに弾いてると、そこだけ、もたもたしてたところ
ここ、先生が聴いてて、
「あれ? あのもたもたしてたところは どこやったっけ!? 過ぎたかな?」
って思えるくらい、自然にスムーズに流れてたみたい
実際は、ミスタッチ連発で違う音鳴らして、スルーして弾いてたんだけど、
そんなのも、うまいように止まらず、上手くごまかして(いい意味で!)弾けるようになってる、と!

右がスラーのメロディになるところ、
左手、低音を目立つように弾き、裏拍は軽く!

前半の中盤、トリルの後の音、も少し軽く!


仮のプログラムを見せていただいて、
私の順番、、、ソロのトリ
予想はしていたけれど、、、
私の前のかたも、大人の趣味の方らしく、、、
最後までドキドキしながら、、、
あ、でも、ブロ友さんが書いてた、「前の人の弾く曲を聞き慣れておくこと」
これをすることで、変に心拍が上がらないようにするとか、、、


彼こそが海賊~「パイレーツ オブ カリビアン」より
 (連弾)

自分のレッスンで、一人で弾いてみる
やっぱりここも、和音のスラーのところ、指を押さえながら指を変えてレガートに!
伴奏も、アクセント付いてるとこは、もっとはっきり音を出して!

MIのレッスンで、合わせて弾いてみる
まず、舞台袖から前に出て、お辞儀するところから、、、
伴奏、どの程度出したらいいか分からず、控えめだったけど、
もっと音出していい!
終盤、MIも私もバーン!と芯から音を出して同時に入るところ、
入る前に一緒に、は~って息を吸って、息を合わせてバーン!と入る

私のレッスンは、本番まであと1回!

あたし! がんばれー!!


私のレッスン中、RYはSくんちで、MIは一人お留守番
30分のレッスンが終わって帰ると、、、
え゛ーーーっ!!! MIが家にいない!!!

続きは明日…
関連記事

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ついに、残すところレッスン1回なんですね(>_<)
早いですね~~!

仕上がりも上向きでいい感じですね。
確かに、本番はいい意味でごまかしてうまく弾くのも大切かも。

順番ソロのトリなんですね。
緊張しますね(>_<)
でも、大人の方がいらっしゃるようで、ちょっとうらやましいです。
うちは大人、私だけだったんで・・・^_^;

連弾もかっこよく決まるといいですね~~!

あと少し、頑張ってください!

あ、練習会の連弾、こちらこそよろしくお願いします。
走らないように気をつけます!
パイレーツはいけるかどうか心配ですが・・・^_^;

Re: マミさん

そうですよ~! あっと言う間に1ヶ月を切ってます

レッスンでは、上手くごまかして(いい意味で)弾けても、
本番、ちゃんとごまかしが効く演奏になるかどうか、、、e-351

トリですよ~
どうしましょe-263
娘や他の子たちの演奏を楽しんで聴ける余裕がほしいところですが、、、
連弾は真ん中ぐらいなんですけど、、、

風になるの伴奏、半音ずつ上がってくとこがカッコいいですねぇ~!
がんばりますね♪
☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム