本番靴で練習

先日、子供たち、夏休み最後のプール~~~!

ちゃんとした定型のプールもあるらしく、
2人とも25m泳いだらしい!

RYも!?
す、す、すごい!!


ってことで、ピアノが弾ける日、、、
なんですが、なぜか眠気がすごい…
眠たくて眠たくて仕方ない

朝の用事すんで、ソファで、とろぉ~~~
もう、ほぼ二度寝に近い
子供たち、いつの間にか出発してた…
起きたら、もうお昼…

せっかくの一人の時間を無駄にしてしまった
ま、でも、朝っぱらから、眠気に逆らわず、眠たいから寝るのも、
たまには気持ちいい


で、練習会も近づいてきたし、本番靴(ちょっとしたヒール)で練習しなきゃ!

ピアノの足元、イスの下には、コルクマットを敷いていて、
その上で、本番靴はいて、、、

神経質のダンナが見たら、発狂するかもしれない

でもあたしは、気にしな~~~い!
泥靴じゃ~あるまいし…

初めての本番靴練習、どんだけ弾きにくいんだろう…

「時の踊り」を弾き始める

ん???

踏んでもペダルが効かない!
ん?ん???
こ、こ、壊れてる!?

いえいえ…
ちゃんと踏めてなかっただけ…
普段、素足で踏む感覚で踏んでたら、ぜんぜん踏めてなかった

これか~~! 感覚が違うって!

慣れてくると、本番靴のほうが弾きやすい
素足で踏むと、足裏がへんにぐにゃってなって、へんに力んで…
靴はいてると、安定して、力まず踏める

ほーー! 意外な発見!

ヒールに限らず、靴はいて練習もアリだわ
関連記事

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私、本番用にと思って、ヒールのあるサンダルを履いたのですが、
本番、すべってものの見事に踏めませんでした。
かかとが前に滑って・・・。
踏み方が悪いんですかねぇ??

ブログにも書きましたが、急きょサンダルをはき替えましたよ。

もちろん、家では本番用のサンダルでふんで、
滑りやすかったけど、いけてたんですよ。
本番は床も違うから、すごく滑ってしまって、ダメでした。
安定感のあるヒールの靴を買わないとダメなんですかねぇ?

No title

私も1週間ぐらい前から毎日本番の靴で練習しました。
といっても冠婚葬祭で履く5㎝位のヒールの黒パンプス。
でも案外やりやすくて本番でもうまくいきました。

去年も同じ靴で、今年は買おうと思ったんですよ。ちょっとゆるめなので。
でもこれといったいい靴が見つからずにそのままに…。
適当ですね^^;

本番までできることはやってあとは思い切ってやるだけです。
あ、練習会にも本番靴を持ってきて弾いて下さいね^^

No title

本番靴での練習ですか・・・いよいよ本番近づいてきたって感じで、気持ちが引き締まりますよね。
事前に慣らしておくのは大正解だとおもいます。素足より靴のほうが踏みやすくなって本当によかったですね♪
さらに、本番前に練習会もあるようなのでばっちりですね。
応援してます。楽しみながらがんばってください。

Re: マミさん

ほーー! なるほど!
床によっては滑りやすくなるんですね

マットの上だったから滑らなかっただけで、
舞台だと、つるつるで滑るかもしれないですね

今度のスタジオではどうなのか試してみます^^

Re: まんまるお月さん

私の靴も、冠婚葬祭、卒園、入学式、と履き倒した靴なので、
もう傷だらけですが、これしかないので・・・^_^;
私も適当です^^

そうです、あとはやれることはやって、本番止まらず弾ききることだけです^_^;
練習会では、道中は足が疲れるので、スタジオで履き替えますね^^

Re: 私はタワシさん

応援ありがとうございます♪

本番靴で練習してみて、素足で弾くのとこんなに踏む感覚が違うのかぁと、
いい発見になりました^^
ただ、足は本番靴で、身なりは短パンにノースリーブ、首には汗拭きタオルを掛けて・・・^_^;
これではまだ緊張感わかないですよね
今度は本番服で練習してみようと思ってます^^

No title

こんにちは。。

今の教室は、靴脱いでのカーペットフロアーだし、
家との練習だから、靴はいてペダル踏むのって
えっっと。。。1年間なかったです。。

私も家で、靴履いて考えてみます。。が、
我が家の旦那様もめっちゃ神経質そして、定年して、掃除が趣味になってるので、実行できそうにないですね。。



Re: コッコさん

靴はいてペダル踏む機会って、レッスンが土足じゃない限り、
めったにないですよねぇ

コッコさんのダンナ様も神経質ですか!
私が大雑把、雑すぎるので、細かいこと、しょっちゅう言われてます(>_<)

私も家で初めて靴はいて練習して見ましたが、
思えば、前回の練習会でも、ぞうりですが履いて弾いてました^^

そう考えれば、練習会は、緊張もするし、ほんと本番に近い環境で練習できて、
いい機会ですね♪
コッコさんにお会いできるのも楽しみにしております♪

こんにちは!(^^)!

お子さん、25メートル泳げるのですね。スゴイ!(^^)!
頑張りましたね。

どうしても、眠い時ありますよね。
私も集中出来ないんで、、寝ます!(^^)!
でも、落ち着く場所だと、寝すぎちゃって弾けなくなると困るし、暑いので、
ピアノの椅子の下のフローリングの床で、寝たことあって。。
息子が帰って、メチャ、驚かれました(^_^;)
倒れた!ていうより、事件性のあるような寝かた?だったみたい(^_^;)

本番用の靴で練習ですか!いよいよ近づいてきましたね。
パンプスや、特にサンダル!
ストッキングを履くと、ペダル踏むと滑るんですよね!
パンプス履く時の靴下を履くと、安定するかもです。
あとは、遠足の時みたいに、履きなれた靴がいいです!
私、もう何年も、本番は同じ靴かも!です。
頑張ってくださいね(#^.^#)♪

Re: きょろぴ~さん

25メートル、スイミングとか習ってないのに、
わが子ながら、すごいなぁ・・・と、私に似なくてよかったです^^;

眠気、この猛暑が少~しマシになったくらいが、眠気をそそってるような気がします
フローリングで寝ると、冷たくひんやり気持ちイイですよねぇ
事件性のある寝かた!(^o^)(笑)
さぞかし息子さん、驚かれたことでしょう!(^o^)

本番靴、そうですね、靴の中で足の位置がスベってずれていく感じありますねぇ
パンプス用の靴下ねぇ、ないので用意しようかなぁ^^
私の本番靴も、履く機会は少ないですが、何年も前から正装のときには履いてるので、
ネンキもんです^^;
がんばらないと、ですねぇ~♪(*^^*)
☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム