子連れピアノ弾き合い~ソルフィージュに挑戦!

お盆真っ只中

ブラバン&ピアノ仲間、友達Aが実家ってことで、
集まりやすいいつもの友達K宅に集合

いつもなら子供たちが学校の間に集まるけど、今回は私だけ子連れ
退屈しないようにDVD持参で…

「時の踊り」を弾く
ダメだ…緊張しない…
ピアノは、家のよりタッチが軽くて、音も明るく感じて、弾きやすい
家で弾くのより弾きやすい
本番練習にはならないなぁ~
逆に本番は、「誰も聴いてない」と思いながら弾くと緊張しないのかしら…
いやいや…そう思って弾けるくらいなら、何も苦労しないわ…

MIと「パイレーツ」の連弾も弾いてみた
テンポはまだまだゆっくりだけど、なんとなく弾けたねぇ♪

ついでに、MIソロの「かっこう鳥の歌」も弾いて~♪
と言っても、恥ずかしいんだか、弾かない…

「タランテラ」も弾いてみた
あの「p<f」が弾きやす~~い♪
タッチが軽いからか、家でだとmf止まりなのが、fまで力まず出る~♪

あれこれいろいろ弾いてたら、MIが横に来て、こっそり私に、
「MIも、かっこう鳥、弾く」
どうぞ!どうぞ! 弾いて♪弾いて♪
みんなそのまましゃべってて~
弾けたや~~~ん♪
あとは暗譜だけね~

Kの娘ちゃん(小4)、来年1月に発表会
「バームクーヘン」「ポップコーン」の2曲を弾くらしい
バームクーヘン、もうあとは暗譜だけで、ポップコーンはこれから…
バームクーヘン、右だけ弾いてみたけど、難しい~~!!
これ、よく譜読みできたねぇ~!
ポップコーン、左3連、右2連があって、
弾いてみたけど、なかなかリズムが合わな~~い!
娘ちゃん! がんばれ~♪

娘ちゃん、ソルフィージュもやってるそうで、、、
Aと私もトライしてみる
Kが弾く音とリズムを、五線譜に書き込む

私、1音目から分からな~い
A、音もリズムも、全部、正解!!
す・ば・ら・し・い!!

MIは、弾くレッスンしかしてなくて、
音楽ノートも持っていってるけど、使ってない
発表会終わってからでも、MIもソルフィージュ、どうかな?
先生に相談してみよう♪
関連記事

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム