74~78番 歌劇「シンデレラ」からの主題 他4曲

きょうは、一日 子供たち、お父さんとプールへ

なので、私は一日ピアノの日♪

ひーーっさびさに、『ツェルニー初歩者のためのレクリエーション』のアップ

今回の見開きでは、短い曲5曲で、
そのうち4曲は、7月入って夏休み前に、ぼっちぼち練習して録音済みだった
あとの1曲は、もう夏休みに入ってしまって、いつになるんだか・・・って思ってて、
今日やっと録音できた!

次のアップは発表会後になるやろなぁ~



74番 ウェーバーによるワルツ

スラーが部分的につけられているので、
フレーズがぶつぶつ途切れないようにするのが難しかったかなぁ


75番 スイスの歌

スラーがずっと続いてて、フレーズの頭が分かるように、
フレーズの出だしを強調して、フレーズごとの強弱がはっきり分かるように♪


76番 ベートーベンによる主題

これも小節ごとにスラーで、それを大きなフレーズで歌えるように♪
「p」はここまで!とか、デクレッシェンドはここから!とか、
結構、強弱が激しくて、それが伝わってるかしら・・・


77番 歌劇「愛の妙薬」中の主題(ドニゼッティ)

強弱を目立たせるのが難しいけれど、楽しく弾けた♪
軽やかなリズム、わたし好みの曲かなぁ♪


78番 歌劇「シンデレラ」からの主題(ロッシーニ)

16分音符の音階、指がもつれたり、すべったり・・・
ここはもう何度もスタッカートで練習しながら録音♪
テンポが焦ってだんだん速くならないように、気を付けて・・・
この曲も軽快で、お気に入りです♪
関連記事

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは〜
5曲も動画アップお疲れ様でした♪

どの曲も楽しげですが、私は78番の「シンデレラ」からの主題がこの中で好きです。
適度な長さの練習曲で、私もこの本練習してみたくなりました。(お手本もありますし(‐^▽^‐))

Re: みにょんさん

聴いてくださりありがとうございます♪

この5曲、隙間時間を見つけて約1ヶ月かかりましたe-263^^

78番、軽やかで楽しい曲ですよねぇ♪
この本は短い曲ばかりですが、自分の好みの曲もあって、練習してても楽しいです^^
みにょんさんも是非お試しくださいませ♪
いやいや・・・お手本にはなりませんが、どんな曲かの参考になれば・・・e-446

こんばんは!(^^)!

こんばんは!(^^)!

1人だと、集中できますよね~!(^^)!
旦那さま、優しいですね!

いつも、atsumiryさん、スゴイ!って思います。
私も、実は、録音してるんです!でも、ボツばっかりで(:_;)
なかなか、ノーミスでは弾けませ~ん(>_<)
ホントに、スゴイです。

74番
可愛いワルツですね。
ナルホド。ナルホド、切れては聴こえないですよ。

76番、強弱がはっきりしていて、良く弾けていらっしゃると思います。
「大きなフレーズで聴こえるように」
私もよく言われます。
あっ!そうだ!と、いつも、言われて気付きます(^_^;)

77番、可愛い曲ですね。
お好きな曲とあって、活き活きと聴こえます。
私も、この曲、好きです。

78番
私も、指がもつれそうです(^_^;)
軽快さが、出ていて、私、好きです♪

Re: きょろぴ~さん

聴いてくださりありがとうございます♪

ぜんぜんすごくないですよ!
たった30秒ちょいの曲であたふた必死ですのでe-330
きょろぴ~さんの弾かれる曲はレベル高いですもの~!

74番
ぶちぶち切れてないですか!
よかったです~♪
自分ではそのつもりでも、実際どうなのか分からなかったので、
そう言っていただけると嬉しいです♪

76番
ありがとうございます♪
部分的なスラーだと、そうなっちゃいますね^_^;
大きいフレーズ、私も言われて気付きます^^

77番
スタッカートの曲って、私、好きなのかも♪
ありがとうございます^^

78番
指ねぇ^_^;
何度ももつれたり、ひっかかったり、すべったりで、
何度も録音中断で、スタッカートで練習しました^_^;
楽しい曲ですよねぇ♪
「シンデレラ」のどんなシーンなのかなぁって思います^^

No title

聴かせていただきました♪

どの曲もきれいなメロディーですね~。
後半に早く進みたくなりました。

77番と78番、かわいいメロディーでお気に入りなのがわかります(^v^)

私も頑張ろうーっと!

Re: マミさん

聴いてくださりありがとうございます♪

まだまだ棒弾きの域から抜け切れてませんが…^^;
かわいい曲、キレイな曲、短いですが楽しめますよ♪
発表会も終わって、ホッと一息、マミさんも楽しんでみてくださいね(^.^)
☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム