娘のペダルが参考に♪

息子RYの熱は下がり、鼻水以外は元通り、元気!元気!

お騒がせいたしました

かといって、プールとか激しい遊びは、ちょっと待った!
この土日はおとなしく過ごしたいところ
RYと一緒に香川に行きたいからよ!
それが、RYにとっては、「たいくつ~~なにしたらいい~~?」


さて、、、

ピアノは邪魔されながらも弾いております♪

「時の踊り」、早いテンポのところで、1拍ずつペダルを踏むところがある
これがもう、手と足が、い~~~っこも合ってなくて、
足がぜんぜんテンポについていけてない
はじめは足首の動きだけで踏んでいても、
徐々に膝にも力が入り、膝がだんだんのびてきて、もう力みまくり!
これじゃ~ダメだわ!と、ゆ~っくりから練習してる

常にペダルを効かした曲だと、踏むタイミングって、
今まではなんとなく、音を鳴らすのと同時にペダルを浮かしてすぐ踏む
手と足が、ちょっと時間差でズレてる感じ
「なんとなく」なので、これであってんだかどうだかは不明だけれど…

でも、この踏み方だと、どーーしても音が切れてしまう
右はスラーで繋がってるので切れないけれど、
8分音符を刻む左の、1拍1音目が切れてしまう
テンポが速くなると特に!!


で!
最近、娘MIもバーナムや聖夜でペダルを使うことがある
MIの踏むタイミング、手と足が同時
たとえば…聖夜だと、、、

♪き~よし~~ (プツ)音が切れる
こ~のよ~る~~ (プツ)

と、流れが途切れてた

ま、まだペダルに慣れてないし、始めはこんなもんか…


で!
ある時ふと思いついた
「時の踊り」のあの1拍ずつペダルのとこ、
手と足のタイミングを同時にしてみたらどうだろう
音を出す前に一瞬浮かし、音を出すのと同時に踏む
浮かすのを一瞬でしないと、また途切れちゃうけど、
そうすると、今まで切れてた音と同時に踏んでるので切れることがない

まだ、速いと浮かしきれなくて濁ったり、膝が力んだりするけど、
手と足、同時に! いいかもしれない

娘のペダルが参考になりました
ありがとう
関連記事

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム