パイレーツ~せめて両手練習を!

MI、今日はレッスン♪

今日から給食もなく短縮授業で、早く帰るので、
宿題をそこそこしてから、ピアノが弾ける!
いつも6時間授業で、帰ってから宿題を先にしてると、
ピアノを弾かずレッスンに行くことがほとんど…

きのうは、片手ずつ最後まで弾けたので、
今日は、私の練習も兼ねて、両手伴奏に合わせて、MIは片手で合わせてみる

もちろん!私がつっかかって、「もっかい、ココから!」と多々あり、
MIも、まず右手、上手く弾けないとこは何度も弾きなおして、
でも最後まで伴奏と合わすことができた!
嬉しい!!
私が不安だった、MIが2拍で4分音符3つパートと、私がタータ タタタと刻むとこも、
案外スムーズに合わせられて、ゆっくりテンポだけど、カッコいい!!

左も、メロディじゃないだけに右とは音が違うけど、リズムは右と全く同じ
中盤に少しだけ、右だけ、とか左だけ、とかはある
それも最後まで伴奏と合わせて弾ききった!

伴奏と、MIは右で合わせて、左で合わせて、、、
ここまで時間はかかったけれど、先が見えてきた感がある♪


で、MI、レッスンへ♪

、、、で!!!

パイレーツ、片手は完璧!と言うことで、
「やった~! 昨日と今日、いっぱい練習した甲斐あったなぁ~!」
片手をやっと弾けるようになったところで、
レッスンで両手に挑戦!
両手練習なんてぜんぜんやってないので、上手く弾けるわけもなく…

練習曲とかでは、片手だけ練習していって、
レッスンで両手で弾けて、合格!ってこともある

でも、今回はさすがに、レッスンで一発で弾けるわけがなく、
それなのに、「難しいので、ここは右手だけでいい」とのこと
左右がオクターブ違いの単音のところだけ両手で…と、、、

え"っーーーーー!!!
せ、せ、せめて、両手練習、させてやってくださ~~い!!
こんなに左もがんばって練習してきたのに…

私もMIのパート、両手で練習してますが、伴奏に比べたら、へのへのカッパですよ~~!
MIにも少し両手練習させていただける猶予を…!

夏休み頑張ってみて、それでもムリそうなら、はしょって頂いて大いに結構でございます!

はい、、、先生に相談してみます…


失礼しました

私の勘違い、早とちりでございました

お詫び申し上げます

詳しくは、7/18の記事で、、、
関連記事

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム