パイレーツ~リズムの取り方

きょうやっと、MIのパイレーツ、片手ずつで最後までなんとか弾けた

私のパートをレッスンで聴いてもらったとき、
12/8拍子 → 6/8拍子 → 12/8拍子
のところのリズムの取り方が上手く弾けてなくて、
6/8拍子で急にリズムが速くなってしまって、おかしなリズムに…

で、今まで1拍ずつ(8分音符3つ)刻んでたメトロノームを、
8分音符1つずつ刻むテンポにして、もっとゆ~っくりで弾いてみたら、
なるほど!!
今まで弾いてたリズム、おかしい!おかしい!

1拍にタタタと3連なのに、付点のリズムになっちゃってる箇所が…


それをMIのパイレーツでもリズムを正確にとらないと、
2人合わせたときに、エライことになりそうなので、
きょうは横で付き添ってみた

出だしはこんな感じで、タタタ タタタ…のリズム
DSC_0893.jpg

で、中盤にこうなる
DSC_0894.jpg

ここで、タタタ タタタ…では刻みにくいリズムに変わる
言えば、2拍で4分音符3つ、ってこと
そうなったときに、私の場合、急にテンポが速くなってしまって、おかしなことに…

後半は、伴奏はタタタ タタタのリズムで、
MIのメロディは、この2拍で4分音符3つパターンになる

メロディは知ってるし、リズムに乗って歌えれば、そう難しくはないのだけれど、
はじめに正確なリズムで慣れとかないと…ってことで、
今日は、MIの横で、ひたすらタタタ タタタ タタタ タタタ…とリズムをとり、
MIは未だメトロノームに合わせて弾いたことがないので、
私のタタタ タタタ…に合わせるのは、どうも弾きにくいようだったけど、
いずれは伴奏と合わせるのだから、片手練習からタタタ タタタに慣れとかないと…

やいやい言わないように、だ~いぶ我慢したけれど、やっぱり口調は荒くなってしまい、
どうしてもタタタに合わせられないところは、何度も弾かせ、
MIの背中は丸くなり、腕は鍵盤よりもぐったり下がり、顔は不満げで、、、
しまいには泣いてた…

それでやっと右が弾き終え、MIもぐったり…
まだ左が残ってるよ! 明日、レッスンやろ!

左は、なんとか、右でタタタに慣れたのもあって、割りとすんなり…

MIのパート、最終ページの1オクターブ和音はどうもムリなようで、
高音の単音のみに…

これで、よ~~やくラストまで弾けた♪

でも、まだまだこれから!!
早くMIと合わせて弾いてみたいよ~~!!
関連記事

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

No title

週末TVでやってましたね。

この曲めっちゃ難しいと思います。
2人で合わせるとなるとなおさら…でもよく連弾がアップされてるんですよね~。

暑い中お子さんと練習するのは大変だと思いますがまだ1月半ありますから頑張って下さい!
ちゃんと弾けるようになって合ってきたらきっと楽しいですよ^^

Re: まんまるお月さん

テレビ、録画しましたよ♪^^

リズムが難しいんですが、娘のパートは、左右の音は違っても、
リズムは左右ずっと同じなんです
なので、ちょっとがんばればできそうなんですが…

あと2ヶ月あるので、この夏休み、やいやい言いたい気持ちを抑えて、
2人で仕上げていきたいと思います♪
ありがとうございます(*^^*)

No title

頑張ってますね!

MIちゃんえらいなぁ。
うちなんて、娘と練習して私がヤイヤイ言ったら、ぐずぐず言いだしちゃって練習にならなくなっちゃいますよ。
それかキレてやめるか。。。

難しそうですね、この曲。
でも、きっと合わせられるようになってリズムが決まると気持ちいでしょうね♪

ここまで弾けるようになったら、連弾の曲も幅が広がっていいですね!

今回連弾やって、まだ子供は1,2回弾いたらもう終わりって感じなんで、曲は簡単なものにした方がいいなぁ、と思いました。
子供がやる気であれば、もちろん少し手ごたえのあるものをしたいですよ!
けど、こっちのなかなか思い通りにはいかないから難しいですね。

頑張ってくださいね♪

Re: マミさん

娘も、だいぶ私のヤイヤイに慣れてきたんだと思います^^;
またか…って感じじゃないでしょうか…
涙は、悔し涙、と信じたいです^^;

リズム、慣れてくるまでが大変ですが、
片手でだいぶ弾けるようになって、先が見えてきた感じです♪

うちの娘も、言わなかったら、1回弾いて終わろうとしますよ(-_-;)
「2回弾いた!?」「あっ、忘れてた」っていつもこんなんです
しかも、ほってたら、弾けないところは、その少し前から弾きなおしてほしいところ、
さらっとそこだけ弾きなおして弾き続けるので、
おんなじとこ、何回もひっかかってます(ーー;)
なので、口出さずにはいられないのです(>_<)

お互い、我が子と連弾は、苦労が尽きないですね
がんばりましょうね♪
☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム