ウ・ウ・・・ウソだった、、、

おとといの「水筒で頭を!?」の件、

RY、帰ってくるなり、「ウソついてごめんなさい・・・」

なんかの拍子に当たってしまったのではなく、
思わず、水筒でゴツンとやっちゃったらしい

家ではよくあることで・・・
お姉ちゃんにちょっかい出す感じで、その子にも・・・

まぁ、ウソだったことも正直ショッキングだったけれど、、、
先生に、「おうち帰ったら、お母さんに『ウソついてごめんなさい』ってちゃんと言うのよ」
的なことを言われての、うち帰って「ごめんなさい」

わたしは、そこに食いついてしまった
そこまで先生が関与するの!?と、、、

私には逆に、こう伝わった
「ほらね、RYくんが なんにもしてない子に水筒で頭を叩いたのは、ホントでしょ!」
って、先生の胸の内が聞こえた

前までなら、ウソついてたことが分かったら、「なんで!?」って叱ってたけれど、
今回は、そんな気になれなかった

まんまるお月さんに、「子供はウソつくよ~」と予告されていたので、
心の準備もできていたのかもしれない
ありがとうございます

RYには、「ウソついてたらしんどいやろ、、、ホンマのこと言って、スッキリしたやろ」
そう言ったら、RY、こんな話をしてくれた
「先生が、ちっちゃいときに、おしょうさんのお家に行って、
玄関の(乾いてない)コンクリートに、先生の足跡がついて、
30年たって、おしょうさんに会って、この足跡のことを言ったら、
『○○○ちゃん(先生)の足跡でしょ』って、おしょうさんが言った」って話

先生が、道徳かなんかで、話してくれたらしい
「ウソついて、あとでホントのことを言う」から、この話がリンクしたのね
先生の子供の頃だって、誰だって、大人だって、ウソはついちゃうんですよねぇ~

連絡帳には、大変お騒がせして申し訳なかった旨を書いておいた

で、、、!
RYと私がグレイド(体操)に行ってる間、MIはお留守番で、
家の電話が鳴り、着信通知に「○○○小学校」とあったらしく、、、

これ、またRYの件!?
折り返し、かけるべき!?

スッキリしないので折り返しかけたら、
「RYくん、帰ってからちゃんとお母さんにお話されましたか?」
って、ちゃんとRYが謝ったかを確認したい電話だったのぉ~~!?

「ちゃんと謝って話してくれたし、ここで叱っても、おんなじことをくり返すだけなので、
ホントのこと言ってスッキリしたね、って言ってあげたら、
先生のおしょうさんの話もしてくれました
これから、RYが何かしたとか加害者なら、それこそ大怪我とかなら、
連絡していただいてもいいですが、
RYが多少の被害者ぐらいのことなら、連絡いらないですよ~」
って言っちゃったけど、言い過ぎたかな
そりゃ、イジメられてたら話は別だけど・・・
その判断ぐらいは先生もできるだろう・・・
逆に「イジメ」となったら、事を隠すんじゃ~ないだろねぇ!?

鉛筆で書いた、さっきの連絡帳、ぜーんぶ消してやった!

そういや~私も中学の頃、先生からの電話を父が受け、
「学校でアメを食べてた」と先生
「それやったら、学校で注意したったらいいんちゃいますのん、アメぐらいで、、、」
って言い返してくれた

そんな父みたいに、ワタシハナリタイ、、、ミヤザワケンジ・・・
関連記事

テーマ : 子育て
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ありゃりゃ、そうだったんですね。
でもそんなの普通にありがちなことですから…気になさらずに。
学校の先生のことは私、あんまり信用していませんでした。

だから何か言われたら「はい、すみませんでした。」で適当に済ませていたような…。

学校の先生の立場も分かるんです。いろんな親がいて昔とは違いますからかなり予防線を張るというか身構えてるというか。

いじめは知らんぷりする先生が多いと思います。私の経験では。
前に次男の話をブログで書いたことがあると思いますが…
悪魔のささやきその2、「いじめの件では教師を信用するな、自分の親としてのカンの方が正しい」

子供が嘘をつくのも本当は成長のために必要なことなのかもしれません。
推奨はしちゃいけないけど、嘘ついてもその都度嘘がなぜいけないか根気よく教えてあげればいいんだって思います。
子供は未熟だから子供なんですもの。
小さいうちにいっぱい失敗して怒られてちゃんとした大人になるんです^^
元気で明るく素直なのが1番ですよ~。

No title

タイムリーな話です。

うちも、息子が水曜にレッスンに行って、出来が悪かったので、「明日も来なさい」とのことで、木曜にピアノの練習に行ったんです。私はついていってません。
帰ってきて、「次はいつ?って言われたん?」って聞いたら、「先生忙しいから水曜日」って言ったんです。
今日、土曜は娘のレッスン日で、私もついていってるんですが、先生から「お兄ちゃんは?」って聞かれて「ええ~~~!」でしたよ。
今日も来るように言ったらしいんです。
私に嘘ついたってことですね。「次水曜」って言ったとき、一瞬おかしいなという思いもよぎったんですがね~。
遊びに行っちゃいましたよ・・・ほんとにもう!!!って感じです。

根気よく教えるか~・・・、う~~~ん、できるかな(>_<)

と私の話ばかりしてしまいましたが、
親としては複雑な心境ですね・・・。

Re: まんまるお月さん

ウソだったショックよりも、先生の対応にガックリきたというか、
裏と表を見たと言うか…(-_-;)

ま、先生も大変ですねぇ~
いろ~んな親を相手にしなくてはいけないんですもんね

イジメの件では、子供ってそういう大事なことを親には話してくれないんですよね
次男さん、耐えてたんですね
親のカンですか!
そうですね、やっぱり隠してても、様子が違うこととか親ならピン!とくるんですかね

子供のウソは、これからまた日常的にあるんでしょうね
これで心の準備はできました^^;
そういうのを乗り越えて、大人になっていくんですよね
なんかあったら、またここで、つらつらグチります^^;

Re: マミさん

あらま!
マミさんの息子さんも、ウソついちゃいましたか!
さすが!お母さん!「次水曜」で異変を感じとれたんですね

子供って、その場だけしのげるウソを平気でついちゃいますね
ピアノの先生、これからはお母さんにも「次はいつ」と連絡あったりして^^;

マミさん、お互い子供のウソ退治、がんばりましょうね^^;

No title

なんか、いろいろと勉強になるなぁ。
そっか、そっか、そーなのね。
子供のことも先生のことも。
学校行き出すと色々あるんやなぁ。
でも、ATSUみたいに先生にはっきり言っておけば、先生もATSUがどんな親か分かるから、そのうちうまくやっていけるかも。
やっぱこういうのって小学校時代が一番大変なのかなぁ?

Re: なつさん

学校行き出すと、こんだけめんどくさいことが多いなんて、
今更ながら気付いたわ
少しずつ手が離れていくぶん、子供らが何するか分からんし、
心配することも増えるわ(-_-;)
親歴9年、まだまだ新米ですわ~
☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム