悲しいワルツ

「悲しいワルツ」 終了記録として・・・




レッスンでは終了したけれど、完璧に弾けるようになったわけでもなく、
直す余地は多々あるだろうけど、
1ページの曲を約1ヶ月弾いてるし、ま、そろそろこのへんで、、、

1拍で盛り上げるクレッシェンド、難しいです・・・
そうしようと力んでしまって、硬い音になっちゃいます

2段目の途中にある、タラーーーーという、装飾音符でフェルマータのところ、
レッスンで、ここは「終わり」ではなく、「始まり」の音だと教わってから、
その寸前でブレスをし、タラーーーーと弾いてるうちに、
ここだけ、「でもーーーー!」って歌詞が浮かんできた

勝手な想像で、
あぁ・・・悲しい悲しい、なんとかしたい、、、
でもーーーー!!

と、まぁこんな感じで、、、 オハズカシ・・・

次の、「タランテラ」は、これに比べてハイテンポ
でもまずは、ゆ~~っくりから、、、
がんばります
関連記事

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

No title

雰囲気出てますね~。悲しいワルツって感じです。
「でも~」も伝わりましたよ。

No title

テンポ速いですね。
私も最初これよりちょっとゆっくり目くらいで弾いたら先生に「もっとゆっくりですよ。」って言われちゃったんです。

そう、悲しいよ~、でも~~って感じで弾くんですよって先生も言ってました^^
難しい曲でしたがお上手です。私は恥ずかしくてアップできないレベルだったんで^^;

Re: すももさん

聴いてくださりありがとうございます♪e-466
雰囲気でてますか~
ありがとうございます~e-446ウフ♪
「終わり」か「はじまり」かの意識を変えるだけで、
「でもーーー」のような発見もあって、楽しいです♪

Re: まんまるお月さん

テンポ、速くなっちゃってますねぇ~e-330
あとでCD聴くと、もうちょっとゆったりだったので、、、^_^;
何べんも録りなおしてるうちに気付けば・・・キャーーー!ですe-263

まんまるさんの先生も「でも~~」っておっしゃってたんですね
私の勝手な想像も、まんざらではないですね(^^)v

私、弾き始めたころ、も~~~っとゆ~~っくりだったんですよ
それで、練習会でまんまるさんのこの演奏を聴いて、
あ、これくらいテンポを上げたほうがいいんだなぁって感じたんです♪
参考になりました♪e-446

こんにちは!

atsumiryさん。こんにちは!

演奏動画。とてもお上手で素敵です。
あわせて、youtubeのatsumiryさんページに飛んでいくつか拝見ちゃいました♬
「ウェーバーの狩人の合唱」は以前vnでも習ったことありますが、ピアノソロだとまた雰囲気も変わるものだな~と興味深く聴かせていただきました。

クリスマスキャロルメドレーはとてもロマンチックで素敵な演奏でうっとり~~♬でしたよ (●^o^●)

私もはやくatsumiryさんのように上達したいものですが、いつになることやら・・・(笑)
また遊びに来ますね!! (^.^)/~~~

Re: ちこpiaさん

うわぁ~♪私のYouTubeチャンネルまで聴いてくださり光栄です!
ありがとうございます!(*^^*)

「かりゅうどの合唱」バイオリンバージョンもあるのですね~!
私はこの曲は結構元気で明るいイメージで弾いてたんですが、
バイオリンだとどんな感じになるんでしょう
興味津々…♪

「クリスマスキャロルメドレー」は、中盤の「あめのみつかい」が子供の頃から大好きでして…
残念なことに、去年のクリスマス以来弾いておりませんで、今ではもうここまで弾けないですねぇ(-_-;)

いやいやまだまだ上達と言えるレベルでは…(^^ゞ
全音でいうと★1つの難易度の曲で必死になっております
お互いがんばりましょうね♪
いつでもいらしてくださ~い♪

こんばんは!(^^)!

こんばんは!(^^)!
とても、雰囲気が出ていて、素敵です。
一拍で盛り上げるクレッシェンド、音がちゃんと、上を向いていますヨ!
左手に旋律が移る箇所、よく音が聴こえてきてお上手です!(^^)!
「なぜ~。」ですか!アハ!(^^)!ナルホド!そう聴こえますね。

この曲、私の好みで、多分私が弾くと、1拍目は、溜め弾きして、
フェルマータはこぶしを効かせちゃって、
「演歌にならないでくださいね!」て注意されちゃいそうです~(^_^;)

Re: きょろぴ~さん

聴いてくださりありがとうございます♪
音、ちゃんと上向いてましたか~!
よかったです~♪(^.^)

左の旋律は、はじめ所々音が消えてしまってて、
もっとしっかり重みをのせて、と言われてたので、気を付けました
しっかり聴こえてよかったです♪

「でもーーー!」ですよね
「なぜーーー!」でもいいですねぇ♪
フェルマータって、終わるイメージしかなかったので、
次につなぐフェルマータ、新鮮でした♪

アハ!(笑)演歌ですか!(笑)
なるほど~~!確かに~!
この曲に歌詞つけて、八代あきさんが、こぶしまわして歌ってそう~!!

失礼しました

  失礼しました<m(__)m>

  「でも~」でしたね(#^.^#)

Re: きょろぴ~さん

いえいえ~~

お気になさらず~~♪(^.^)
☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム