水筒で頭を!?~息子を信じる!

1年生RYの担任の先生から電話が、、、

今日で2度目、、、

1度目は、個人懇談の少し前、
担任の先生から電話で、
RYと○○くんが、ふざけて遊んでて、RYが○○くんに浣腸したと・・・
○○くんはそれで怒って、RYの口にパンチをして、グラグラしてた歯から血が出たそうで、
お家でも様子を見ててください、と、、、

なんでまた、お友達に浣腸!?

それがあっての個人懇談だったので、
RYが学校で元気すぎる(やんちゃすぎる)ことが話題になるかと思いきや、
褒めちぎられて、娘の懇談でも褒められ、気分よく帰った

で、きのうは例の役員ランチで、懇談って、どこのご家庭も褒めちぎられるそうで、
「懇談では良いことしか言わへんから、耳半分で聞いとかなあかんな」って話で、
ま、イイことばっかりじゃないんやろなぁ・・・

で! 今回の電話は、RYが帰ってくる前にかかってきて、
「RYくんにも帰ったらお母さんにお話しするように言ったんですが…」
先生いわく、RYがふざけてか、水筒で○○ちゃんの頭をたたいて、たんこぶができたと…
特に嫌なことをされたとかではないようで…

RYが帰ってきて、私のテンションはいつもより優しめに…
RYいわく、水筒持って歩いてたら、机に座ってる○○ちゃんに当たったと…
わざとではないらしい
半べそかいて話してくれた

親だし、RYの言葉を信じてあげたい
だけど、私は現場で見たわけでもないし、RYも自分をかばって言ってるかもしれない
でも、どう考えてもRYがいきなり水筒で人の頭をたたくとは考えられない

もう一度電話で先生と話してみる
わざとではないこと、当たってしまったこと、現場を見てないので分からない
たんこぶできるほどなら、お互いの勢い余った、水筒と頭のごっつんこではないか
でも怪我させたのは事実だから、○○ちゃんの連絡先を教えていただければ、
電話して事情を説明して謝りたい

ってことを伝えると、先生も現場にいたわけではないらしく、
ちゃんと話を聞かないでRYに問いただしてしまったみたいで、
RYも半べそかいて…
たぶんお母さんに話したことがホントだと思います
また目撃した子にちゃんと話聞きます、と、、、

私が思うに、まだ若干6才の目撃証言て、、、ん…どやろか!?
何も悪いことしてないのに、みんなの前で問いただされたRYを思うと…

モンスターにはなりたくないけど、なにがどうあれ、親の私は、RYを信じたい

「お母さんはRYを信じてるよ、RYくん大好き」
RYも、またケロッとして宿題を始める
なぜか、その姿にウルッとなる
「やんちゃ」と言われる子の母の気持ちが分かった気がした
親が信じないで、誰が信じる!?

この一連、ほんの序章にしかすぎないような気がする…
関連記事

テーマ : 子育て
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

子供の嘘は

学校での出来事は親は見ていないので何とも言えないんですよね。
子供の行動範囲が広がれば広がるほど分からなくなります。

子供の話だけをうのみにするのも怖いんです。
何度あったことか…子供は自分に都合の悪いことは絶対に言いません。

今回のケースとは関係ない話になりますが、私の経験です。
いくら「ほんまやな?信じていいんやな?」と念を押して本人も「絶対ほんま!」と言っていたのに、裏切られたことはもう数え切れません。
子供っていうのは自己保身のためには親に平気でうそをつく生き物なんだとだいぶたって悟りました。
それまでは「何で嘘つくの!」って怒っていたんですけど怒っても無駄、私だってよく考えたら平気で親に嘘をついていました。

今回のRY君のケースはRY君の言い分が真実なのかなと思います。
お母さんがそう思うんだからきっとそうかなと。
ただ、本人はそんな気がなくても周りにそう見えちゃったということもあるかもしれないのでそうなるとどちらの言い分も正しいみたいなとこがあるし…。子供の視点での話で先生も見てなかったことですしね。
あまり深追いはせずわざとじゃないけどうっかり当てちゃってごめんね、で終わらせてもいいのかなあと。

しかし、子供はかわいい顔で平気で親に嘘をつくってことは今後のために頭に入れておいた方がいいかも。
喧嘩なんかは相手もあるし、見てる人もいるからそうでもないかもですけど宿題関連とか物を壊した、失くしたとかだと結構嘘つかれましたから(笑)
でも悪気はないんです。ただただ、親に叱られたくない、その場をしのいでるだけなんで。すぐばれる嘘はかわいいくらいに思っておくといいかなと^^
悪魔のささやきみたいですみません~e-260

Re: まんまるお月さん

さきほどは、メールまでありがとうございますe-466

いやほんと、叱られたくない思いで、すぐばれるかわいいウソ、ありますねぇ~
でもまだ今だからかわいく思えても、年頃になると、これが腹立つんでしょうねぇ~

そうですね、これから、わが子の言葉だけをうのみにしてばかりではダメですね
誰だって、自分を守りたいですもんね

この件で、薄々感じてましたが、やっぱりこの先大変なんだろなぁと、覚悟決めないと・・・e-263

悪魔のささやき、いえいえ、神のお告げ?ありがとうございます♪(笑)

No title

今って、それくらいのことで先生が親に電話とかしてくるんやぁ。
私はそのことの方がびっくり!
あ、でも昔も知らなかっただけで、うちの親もそういう連絡受けてたんかな?
私なんて小1か2の時、隣の席の男子にふざけてハサミチョキチョキしてて、軽く足切ってもーたことあったけど、自分らだけで解決して(私が平謝りした(^^ゞ))先生も知らんと終わったよーな。。。
今はなんでもちょっと過敏すぎるんやろか?
男の子なんやし、それくらい普通やん。
いちいち親や先生が絡むようなことでもないと思うけどなぁ。
先生も責任問題とかあるから、いちいち親に連絡するんやろけど、子供には子供らの世界もあるんやし、事を大げさにすんのはどーかと思うなぁ。
学校行き出したらこんなことで頭悩ますようになるのね(・・;)

Re: なつさん

ショッキングなことに、RY、ウソやったみたい( ̄0 ̄;
詳しくは、またブログに書くわ…(-_-;)

昔もいちいち電話してたんやろか!?
こんな、たんこぶぐらいで…って言うたらあかんのかもしれんけど、
こんな些細なことで、これからイチイチ連絡あるんやろか!?
そう思うと、憂鬱でならんわ…(-_-;)

そうやって親に連絡してきて、私にどうせぇっちゅーの!?
おうちでも叱れってこと!?
ま、報告せんかったことを、なんで!?って言い出す親もおるんやろなぁ

あーーめんどくさい!!(ーー;)

No title

>ま、報告せんかったことを、なんで!?って言い出す親もおるんやろなぁ

↑これだと思いますよ。
「相手の親御さんにもちゃんと報告しておきました」と言わないといけないのが今の学校の先生なのかと。
本当にちっちゃいことでギャアギャアいう親が多いらしいんですよ。

保護者懇談会でも「はあ?」なことを平気な顔で言う親がいるらしいですから。
何しろ学童保育の指導員さんの話によるとちょっと膝すりむいただけなのに「なんで絆創膏貼ってくれてないんだ!」とか文句言う親がいるそうです。昔だったら「唾つけときゃ治る」レベルの傷でも。
先生方も大変なんですよね…。

男の子ならこういうことはありがちですからあまり気にしなくていいと思いますよ^^

Re: まんまるお月さん

神のお告げ、通りですよ、、、e-441
詳しくは、今から書きますね

確かに、よく保育園では、お迎えの時に、「(コウコウ・・・)で怪我しました、すいませ~ん」
なんて報告がよくありました
でも、その時は、小さい子を預かってる側の礼儀?みたいなもんかなぁぐらいでしたが、
小学校でも、いちいち電話までして報告するんですね~

近所にもいるそうなんですよ・・・ちっちゃいことを大げさに言ってくるボスママが・・・e-350

この件で、少し覚悟がつきました^_^;
☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム