一学期の個人懇談(4年・1年)

きょうは、子供たちの個人懇談


まずは、1年生RY
褒めちぎられました
担任の先生(女性)は、娘MIが去年3年生でお世話になった先生で、
RYくんは、お姉ちゃんと同じように、しっかりしていて、
もう元気で男の子らしくて、チャイムと同時に外に出てよく遊んで、
姿勢も背筋がピン!っと伸びて、手を挙げて発表もよくできて、
字も上手で、「は、わ、お、を」の区別も付いてて、小さい「っ」も正しく使えて、
忘れ物もなくて、、、

忘れ物?
そうです!逆に、学校によく忘れて帰ってくるんです
連絡帳と自由帳を間違えて持って帰ってきたり、
国語の教科書も学校に忘れて、音読の宿題を暗唱でしたり、
たし算や引き算の計算カードも、毎回忘れて帰ってくるんです
赤、青、緑、黄の計算カードで、今の宿題は、青の引き算(1)、、、
で、RYの机のお道具箱を見てみると、、、青だけ無い、、、
先生がよくよく探してくださって、、、ありました!ありました!
お道具箱からはみ出して、机の奥の奥にカードがへしゃげて、、、

そう!学校で、いっぱい気を張ってがんばってるからこそ!なんですが、
家に着いた瞬間から、もう、ぐずぐず・・・めそめそ・・・わんわん・・・大変なRYになるんです
ランドセルを開けっぴろげ、中身をそこら中に広げ、
もらってきたプリントも、あっちこっちを放り投げ、、、
学校でがんばってるんやなぁと分かってても、イライラして、、、
受け止めてあげないとだめですね

学校で育てた、RYのアサガオを持って帰ってきた
20130704_153309.jpg 


そして、4年生MI
MIも褒められてばかり、、、
同世代ぐらいの女性の先生で、MIの眼のことも心配してくださり、、、
毎日の宿題に「ふり返り」という、今日を振り返って、文章でも、絵、算数、漢字、
なんでも書いていい、という「ふり返りノート」
毎日なんて・・・って思っていたけれど、
その日にあった、誰かに言うほどでもない小さなこととかを書いたり、
子供たちのことがよく分かって、先生は、毎日それを読むのが楽しみだそうで、、、
これを「日記」と言ってしまうと、なかなか書くことが出てこなくて、
「ふり返り」にすることで、子供たちも毎日何か書いてきてくれるそうで、、、

MI、先生のおかげ、4-3のおかげで、毎日、学校が楽しそう
4-3ルールってのがあるそうで、
・グループを作らない
・友達の呼び方を、みんなで統一
・昼休みは、クラスみんなで遊ぶ
などなど、私の知らないルールもあるかもしれないけど、、、

今までは、いつも決まった友達としか遊ばなかったり、一人でいることが多かったMI
それが最近、いろんなお友達の名前をよく聞くようになったし、
いつも言いたいことが言えないMIが、
班行動で、ある友達のせいでなかなか合格できなかったのが、
MIが、その子に「明日はちゃんとしてな」と言えて、合格できたそうで、、、
びっくりです!! MIが人にそんなこと言えるなんて!
これもこのクラスのおかげなんじゃないかなぁ

呼び方も、始めに、苗字の呼び捨て以外で呼んでほしい呼び方を決めて、
先生も同じく、決めた呼び方で呼ぶ
叱るときとか感情的になっても、呼び方を変えたりしない

クラスだよりも、パソコンの活字ではなく、先生の手書き
そのほうが伝わるかなぁと思って・・・とおっしゃってた

MIが大きくなって、「4年生が一番楽しかった!」って言えるんじゃないかなぁ
私なんて、小学校の頃をふり返っても、学校での楽しい思い出なんて何も思い浮かばない
いい先生、いいクラスに恵まれて、ホントよかったねぇ~

そして私も、褒められてばかりの懇談で、、、
これも小学生のうちだけかなぁ
それでも、こんな子供たちに恵まれて、わたしは幸せ者です
関連記事

テーマ : 小学校
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2人とも褒めちぎられるなんて、良かったやん!!
私、まだ息子が小さいから実感ないけど、学校行き出したら、色々な心配事とかあると思う。勉強のこと、友達のこと。。。。
2人とも、ATSUの愛情たっぷりに育ってる証拠だね!!(^_^)

Re: なつさん

MIは、まぁ悪いこと言われることないけど、
RYは、この前、担任の先生から電話あって、
遊んでて、RYがふざけてお友達に浣腸して、その友達から口にパンチくらって、
ぐらぐらしてた歯から、うっすら血が出て、なので様子見ててください…と、、、
(;>_<;)
そんなことがあってからの懇談やったから、何か言われるかなぁ思たけど、
もう元気で何も言うことありません、て言うてた^^;
ほんま、やんちゃが過ぎると怖いわ(>_<)
☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム