2台の連弾と1台で親子連弾♪

今回の発表会でも、親子連弾ができることになりました♪
前々からリクエストしていた、
『彼こそが海賊~「パイレーツ オブ カリビアン」より』

この前の娘のレッスンで、連弾譜いただいてきました♪

今回の発表会では、MIのソロの他に、
同じくらいの学年の子たちと、2台のピアノで4人で連弾をしようか、
ってことで、それプラス、親子連弾だと、MIの持ち曲が3曲になって、
練習も本番も負担かなぁ…と思い、
4人で連弾なんて滅多にできないし、イイ経験だろから、
4人連弾を優先で、親子連弾は今回は遠慮しようと思ってた

2年前の初めての発表会で、MIと「聖者が町にやってくる」を連弾して、
緊張はしたものの、楽しかった自分がいる

エレクトーン時代、高校のときに出た発表会では、
「もう二度と出るものか!!」だったけど、
娘との連弾は、「また次も連弾したい!」って思えた

去年の母校の吹奏楽部の定演にOGで参加したときは(元パーカッション)、
初めての練習に参加するときが、いっちばん緊張マックスで、
本番は、、、ウソみたいに緊張しなかった
ただただ気持ちイイくらい楽しかった♪

なんたって、ラクな楽器ばかりだったから、ってこともあるけど、
ここでもやった「パイレーツ オブ カリビアン」では、
結構重要なタムを叩いてて、スティック借りて家で練習した甲斐あって、
本番も気持ちよくヤリきった感がある

私、自分が目立たない演奏は楽しめるのかも…♪

MIとの連弾、秘かに楽しみにしてたので、秘かに嬉しい♪

ソロよりも簡単とはいうものの、リズム的に2人で合わすのは難しそう
8分の12拍子が、 3連符×4でとったり、2×6でとったり、で、、、

できるまでの道のりは大変かもしれんけど、
これ、2人で合わせれたら、楽しいし、きっとカッコいい!

ちょっとずつでも、がんばろうぜぃ!
関連記事

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

いいですね~~!

この曲の連弾、やってみたいです。
私も吹奏楽出身なんで、リズム感のある曲、大好きなんですよ。
自分の子供ではまだ無理なので、先生とレッスンでしてもらおうかなぁ~♪
他には、ラプソディーインブルーとか連弾したい。
吹奏楽で大好きだった曲です。
この曲は確かに合わせるの、難しそうですねぇ。

息子のドラえもんはなかなか練習してくれず、こっちの方が合わせられるところまで来るの~~?って不安になります。
息子にとっては、リズムがタッカッタッカってなってて、左と右にずれがあったりするんで難しいと思います。譜面は簡単なんですがねぇ。

カノン頑張りますね。意外と左の最後らへんの16分音符が難関ですね。
ノクターンの20番も先生に相談して、楽譜見てみます。

Re: マミさん

この曲、ぷりんと楽譜の譜面のようです
個々で弾くにはそう難しくなさそうですが、
ほんと合わすのは難しそうです(>_<)
「ラプソディーインブルー」吹奏楽でしたことないので、
YouTubeで聴いてみました♪
ジャズですかね、スイングですかね、カッコいい曲ですねぇ!
現役のころに演奏した曲、メロディは出てきてもタイトルが思い出せないのが多々あります(>_<)
この曲の連弾てどんな感じなのか興味ありますねぇ

うちも連弾に取りかかったばっかりで、いつになったら合わせれるのか不安です^^;

カノン、2ページ目の後半ぐらいからややこしくなりますねぇ(^^ゞ
そう!特に最後の左手は苦労しましたし、今でも成功率低いです(>_<)
ノク20、譜読みさえクリアすれば弾けると思います♪
楽しみにしてま~す♪(^.^)

「パイレーツオブカリビアン」、誰でも弾いてみたくなる曲ですよね。
YOU TUBEでも連弾や一人演奏の動画が乗っていますが本当にカッコいいし、憧れますね。

きっとMIちゃんが大人になった時、お母さんと連弾したなんてすごくいい思い出になると思いますし、頑張って下さい。
うらやましいですよ。

あの練習会以来、色んな曲を弾いてみたくてキョロキョロしてます。
1曲1曲自分のものにしたくて、それには仕上げるのに時間がかかるでしょうし、なおさらどれにしようか迷ってしまいます…。

Re: まんまるお月さん

同じく!!ですよ!
練習会の刺激で、私も弾きたい曲がアレもコレもと出てきちゃって、
レッスンでしたいのか、趣味でしたいのか、もう訳が分からなくなってきました(>_<)

パイレーツは、去年、吹奏楽でしてからずっと弾いてみたかったので、
一年越しの夢が叶います♪
YouTubeで一人で弾いてるカッコいいパイレーツありますよねぇ~!
一人で弾いてるとは思えない音の幅で!
連弾は、自分だけでは出せない音の幅が広がって、楽しいです♪
まんまるさんも、今度練習会で一緒に連弾してみましょうよ!

>2台のピアノで4人で連弾をしようか

かっこいいですね。2台ピアノは憧れです。先生の家にはピアノが2台あるんですよ。4人連弾は無理だけど、2台デュオのレッスンをお願いしようかなって考えているんですよ。練習会の日から、諦めていた夢があれこれ蘇ってきました。

「ラプソディーインブルー」は、先生の連弾を聴きました。めっちゃカッコ良かったですよ!

Re: すももさん

練習会をきっかけに、私も夢が膨らんできました♪

先生との連弾も憧れてたんですが、なかなか今まで勇気がなくて…(^^ゞ
うちの教室にも、グランドピアノ1台アップライト1台あるんです
4人連弾、どんな曲をするのか楽しみなんです♪
合わす機会もなかなかないので、簡単な曲って聞いてます

ラプソディーインブルーの連弾、カッコいいでしょうねぇ~♪
☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム