コラール プレリュード

早速、「コラール プレリュード」の合格記念に♪
 
ギロック 第1号!


コラール プレリュード/ギロック こどものためのアルバム



メロディがちゃんと響くように・・・
フォルテは硬くならないように・・・
厳かに慈しみ深く・・・

これから本番に向けて、緊張の練習
緊張して弾く練習を積み重ねよう

そのためにも、録音練習は必須!
それも、間違ったら録音を止めるのではなく、
最後まで弾き通すこと!


今日の「時の踊り」、1発目、
しょっぱなから、違う音の連発で、それでも続けようとするも、
挙句の果てには、もう何がなんだか分からんくらいめちゃくちゃで、、、
楽譜を目の前に置いているにもかかわらず、、、
ダメだこりゃ・・・と、仕切りなおし、、、

2回目は、何度も とっつまずきながらも最後まで弾いて、約7分弱

タイムを縮めることが目標ではないけれど、
暗譜で、とっつまずかず弾いての基本のタイムがまだ分からない

ま、今日は、仕上げ練習しょっぱなってことで、、、
関連記事

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

聴かせていただきました。とっても素敵ですね~。
この曲まだやってないんですけど、こんなにきれいな曲なんですね。
私もやってみようかなと思いました。

いつも思いますが、いい音でピアノを鳴らしてらっしゃるなあって。
楽譜通りに弾いたとしても音が汚かったら何もならないですよね、その点atsumiryさんの音は綺麗でうらやましいです。
練習会が楽しみで楽しみで。

時の踊りは長いからそれだけで大変。
暗譜してから無意識に弾けるようになるまで弾きこんでいけば自然とミス減るんじゃないですかね。
私はだいぶミスが減ってきました。
あとは集中力かな~。ふとよけないことを考えるとミスしちゃいます><

Re: まんまるお月さん

聴いてくださり、ありがとうございます♪

和音の響きがとってもキレイな曲で、
その和音がフォルテだと、ガツンガツン鳴っちゃって、
硬い音になってたんですが、そこ結構気を付けました^^;

いい音、ですかぁ!?
^^;ありがとうございます(^^ゞ
はじめの頃は、音をpにするのに必死で、ぜんぜんメロディが鳴ってなくて、
物足りない!って言われてたんです
それで立って体重を乗せて弾く練習をしました
立って弾くと、不思議と鳴るんですよねぇ♪

まんまるさんも是非弾いてみてください♪(^.^)

時の踊りは、まず暗譜で通して何分で弾けるのかが謎なので、
ミスタッチはあっても、止まったり弾き直さずに弾けるようになるのが、
まずは今の目標ですね

そうなんです、外の音がふと気になったり、暑い、とか、
そういう余計なことを一瞬でも気にしちゃうと、もう後が続かないです(>_<)
もしそうなっても、なんとか持ちこたえれるまで弾き込みですね♪

聴かせていただきました。
こどものためのアルバムとありますが、
こどものためなの?って思っちゃいました。
大人っぽい曲ですね~。
きれいで、なんかatsumiryさんが好きそうな感じだなぁと
思っちゃいました。
まんまるお月さんのおっしゃっる通り、きれいな音が出てると思います。
私はpでもいつも出すように言われます。
音量に関してはもっと出して、やりすぎくらいでちょうどいいです、って先生に言われます。

時の踊り、長いんですね~~。大変ですね。
私なんか2曲通しても5分もないですからねぇ。

練習会、気が付けばもうすぐですね。
バタバタしている間にすぐに来そうです。

ぜひ教会のオルガンで♪

ギロックの手にかかると、コラールも「こじゃれた」雰囲気になりますね♪
前~にお話になっていた、教会のオルガン。
まだ弾かせていただけるチャンスはありそうですか?
この曲、オルガンで弾いたら、めちゃくちゃかっこいいですよ♪
本来教会音楽ですから、実はこんな響きなのねぇと判るのってすごく大事♪
では、ピアノではどのように?と考える手立てにもなるかな?と思います。
チャスがあったら、ぜひぜひ♪おためしあれ~~♪

Re: マミさん

聴いてくださりありがとうございます(^^ゞ

ほんと、「こどものための…」って、
こどもにこの良さが分かるんだろうか…って感じです
私が好きそうな…そうなんです、教会っぽい曲って好きなんです♪(^.^)

きれいな音…ありがとうございます(^^ゞ
はじめの頃は音があまり出てなくて、
フォルテの音とかも気を付けて弾いたところなので、
そう言ってもらえると嬉しいです♪(*^^*)

時の踊り、長いですが、曲想がころころ変わって、
譜読みは大変でしたが、全体通して弾いてると、
そんなに時間を感じさせないんです^^
上手く弾けば、6分ぐらいかなぁ~^^;
まだ途中経過ですが、今度、聴いてくださいね♪

Re: 音夢鈴ーねむりんーさん

教会のオルガンで!
そうですね~~!弾いてみたいですねぇ~♪(^o^)

オルガンで弾いたらカッコよさそうですね!

あぁ…最近、実家に泊まることがなく…
教会も、久しく行っておりませんで、、、(;>_<;)

教会のオルガン、私が気にしすぎか、近付きがたいところがありまして…^^;
勝手に触ってはいけない、とか、勝手に弾いてはいけない、とか、
言われたわけでもないんですが…^^;
昔からミサ以外で誰かが弾いてるのを見たことがないので…
あのときは勇気を振り絞って声をかけて、お話をうかがって…

チャ、チャンスがあれば!チャンスが来れば!是非弾いてみたいです!
デジピなら、オルガン音にして弾けるんでしょうねぇ♪
☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム