時の踊り~本番に向けての練習!

今日のレッスン♪

『ギロック こどものためのアルバム』
コラール プレリュード
フォルテの音が固くなってしまってる
もっと柔らかいのびのある響きで!
あとは上手く弾けたようで、合格

悲しいワルツ
ペダルなしで弾いてみる
出だしの拍の取り方が定まってないようで、
弾く前に、拍を定めて弾き始めること!
あとは上手く弾けたようなので、次はペダルで練習して仕上げましょう♪


時の踊り~歌劇「ジョコンダ」より
一度通して弾いてみる
次からの練習方法は、、、

・練習のまず始めに、人が聴いてるつもりで一通り弾く!
本番!と、しっかり思い込んで、間違っても最後まで弾き通す!
(この状況にするには、録音する緊張感がちょうどいいかも…)

・一通り弾いた中で、気になったところを練習

・Vivacissimoから、もーっと速く弾く
まず、一気にマックスなテンポで弾いてみる
感じをつかめたら、そこまで徐々にテンポを上げていく

・暗譜
始めから暗譜で弾いて、あれ?ってなったところだけ見て、また閉じる
暗譜しようと弾いてると、音の表現に集中できないので、
表現にも気を付けながら暗譜!

あとはメンタル!!
私にとって、ココ!重要!!
まず、なぜ緊張するのかを考える、、、
・人の視線
・止まったらどうしよう
・足が、見て分かるくらいガタガタ震えてたらどうしよう
・ヒールはいてのペダルの感覚はどうだろう
・メガネを外して弾く感覚
などなど、不安要素はいっぱいある

本番直前まで発表会のことは忘れてよう!ってのは、一番危険!!!
緊張しない!っていうより、どうありたいか!を考える
緊張しない!しない!で追い詰めると、逆に爆発して、とんでもなくなってしまう
どうありたいか! そりゃ~その場を楽しみたい!!

止まったって弾けるでしょう!?
止まったってイイんです!
止まったって、弾き直せばイイんです!

本番近くになると、本番の衣装と靴で練習してみる
暗譜練習はメガネ外してしよう
本番、舞台に上がったときに、客席にいるRYとか身近な人を見つけようと思ってて、
でもメガネなしでは、まず見つけれないなぁ
本番前にRYの席を確認しよう♪

これから1日一発目は、一通り録音しよう!
来週の練習会、本番のつもりで!
関連記事

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは!(^^)!

こんにちは!(^^)!

頑張ってらっしゃいますね。
発表会。期待と緊張感が伝わってきます。

確かに、止まらないで弾くことが大切だと思います。
録音は、良い方法ですよね。

暗譜されるのですね。スゴイ!!
私が思ったのは、いつもは楽譜を見るのに、暗譜だと手元を見てしまうんです。
そうすると、、次の音、なんだっけ?となることがあります。
だから、練習するとき、次は「ラ」とか2回目は「ソ」とか、
確実に覚えて、弾くようにしています。
…私、いつもなんとなく弾いているからかもしれませんが(^_^;)

自分が終わったので、こういえるのかもしれませんが(ごめんなさい)

止まったら、仕方ないのです。
なるべく冷静になり、止まった箇所あたりから、また始めればいいです。
でも、この時、すごく焦りますから、できればやっぱり、止まらないよう、
ある程度弾けるようになってから!コケても、次に進むよう、
練習されるのが良いと思います。

ヒールは、慣れておいた方が良いです。
レッスンにも、スカートとヒールで行かれてはいかがでしょう?

眼鏡、外されるのですか?
私は掛けてないのですが、そ、それは不安ではないですか??
見える度合いにもよるでしょうが、
せっかくの舞台。
、はっきり、視界があって、ご家族のお顔が見えた方が良いのでは?
雰囲気もよくわかりますし。。
でも、お気持ちはわかります。
外しても、外した方がかえっていいわ!ていうのなら、その方が良いと思います。
余計なlことを言ってたら、ごめんなさい<m(__)m>。

幼馴染みと先日、子供時代の発表会の話をしていました。
昔は緊張してても何とか、弾けてたのに、何が違うんだろう?
そうしたら、「私の方がきっとうまく弾ける!」
「早く、皆の前で弾きたい」とか、とんでもなく、生意気な事を思っていたんです(^_^;)
それよりも、もっと私が言いたいことは、マイナス的なことはほぼ、
考えていませんでした。
これが大事なのでは?と思うようになりました。
舞台は、緊張するのは仕方ないと思います。
でも、この気持ちは、舞台に立つ人の特権だと思います。
滅多にないこの機会。
私もそうですが、深呼吸して、「よっしゃ~!!」と飛び出してきてください。

応援しています!(^^)!


Re: きょろぴ~さん

アドバイス、と~っても有りがたいです!!
ありがとうございます!

今日のレッスンでも、何回かつまずいたら弾き直しちゃってました^^;
間違っても弾き通す練習で、ごまかし方?スルーの仕方?に慣れてくるかなぁ、
なんて思います^^
でも、止まったら止まったで、冷静に弾き直せればイイんですよね
止まっても弾けるんだから…と先生はおっしゃってました

暗譜、そうなんですよ、私は譜面見ながらでも、ちらちら手元見ちゃうんです^^;
私もなんとなく弾いてるので、集中が途切れたら、もう音の迷子です(>_<)
そうですね、あれ?ってならないためにも、確実に覚えるようにします!

メガネ…ね、、、^^;
どうしようかなぁーー(>_<)
コンタクトにできれば一番いいのですが、
本番だけコンタクトにするのも、なんかいつもと違和感あって、どうなるだろ!?
ドライアイなんで、苦手なんですよねぇ…コンタクト、、、
日頃の練習も、常にメガネ外して、
しょっちゅうしてるメガネも、運転とテレビの時だけにしてみて、
日常からメガネなし生活に慣れてみようかしら…(^.^)

子供って、根っからのポジティブ思考ですよね
あの控えめな娘でさえ、発表会を楽しみにしているくらいですから!
過去のエレクトーン時代の発表会と違うところは、
そばに、娘がいる!ってことです♪(^.^)
それだけで、昔と違って落ち着けるような気がします(^.^)

深呼吸!ふか~く、ふか~~く、深呼吸します!!
よぉ~っしゃ~~!!やったる!!って気持ちで!!
私も、殻を破って、一皮むけた私に変われるように…

応援、ありがとうございます!!
励みになります♪(*^^*)

お疲れ様でした!
時の踊りって長いんですよね。暗譜は大変ですね。
私の曲はいつもリピートか最初から割と短い曲なので暗譜しやすいです。
ただ、同じフレーズが繰り返されると2回目なのに1回目で行っちゃったらまた同じところにループ…なんて恐ろしいことになるので覚えてしまったからと気を抜かずにちゃんと弾かないとな~なんて思ってるところです。

止まるかもしれない恐怖…ありますよね。そうなった時にすぐにまた始められるように、去年先生に言われてどこからでも弾けるように練習しました。
途中で止まると弾けなくなるってことありますよね。
まして緊張の舞台の上…。なので何か所か確実にここからなら再開できるところを作っておくと安心かと。
なので仕上げ段階に入っても部分練習のつもりで途中からわざと始めたり。

あ、それと舞台はライトが当たっててまぶしく、客席は暗いのでお客さんの顔は私には分かりませんでしたよ。
だから本当のステージの発表会だと広くて暗いのでRY君を見つけるのは難しいかもしれませんね。

私も来週はまず1回目、本番のつもりで発表会の曲を弾きますね。
お互い頑張りましょう~!

Re: まんまるお月さん

時の踊り、この前つっかえながら弾いて8分弱でした
まともに弾けて、後半テンポアップできたら、もちょっと時短できると思うんですが、
なんせ、まともにまだ弾けてないので…^^;

リピート、分かります~!
今1回目なのか2回目なのか、迷った瞬間、あわあわしちゃいます(>_<)
幸い、時の踊りはリピートはないんですが、似たようなフレーズが何度か出てくるので、
今どこのフレーズ弾いてるかちゃんと把握してないと、
まるまるワンフレーズ飛ばしかねないので、気を付けねば^^;

そうですね、いつもならココで止まらないのに!!ってとこでコケる可能性大ですからね(>_<)
そんな練習もやってみます!

そうですか、客席暗いと、メガネしてなければ、特に見れないですねぇ
見えなくても、あえて客席全体、天上などを見渡してみようかと思ってます
気持ちを落ち着けるために…

来週は、スタジオで、この曲だけヒールに履き替えて、
本番のつもりで弾いてみようと思ってます♪
まんまるさん!! 頑張りましょうネ!!
☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム