本の整理で誰かのために・・・

リビングの本棚、
子供用に置いてあって、今では、学習教材や、楽譜、絵本が散乱!

別の場所の2階では、MIの今までの使い終わったノートやチャレンジ、
使わなくなった教科書、自由画帳、習字、などなど、積み重なって、、、

整理しないと、と思いながら、なかなか・・・

きょう、なぜかスイッチが入り、いるいらんの仕分けをして、、、

教科書や、使い終わったノートは、まだ置いておきたい
特に、「せんせいあのね帳」なんて、MIにとっての思い出がつまってそうで、、、
と、なかなか捨てられない私です

子供たちの保育園時代、
毎月、「ひかりのくに」などの月刊誌をもらってくる
MI、4年間分、RY、5年間分!
そーーとーーな量になる!!

なので、今までにも年に1回スイッチが入るかどうか、ぐらいの頻度で、
本の整理

まだまだ読める、使える本たち、捨てるのはもったいない

そんなとき、「Room to Read」
っていうボランティア団体をテレビで知って、すっごく共感!!

世界中には、まだまだ字を読めない子供たちがたくさんいて、
図書館のない国もたくさんあって、
そんな国の教育支援ボランティア

家にある本で、ほんの少しでも役に立ってもらえたら、
と思い、本を寄付することに!

日本語の本で大丈夫なのか!?
って疑問もあった
本がそのまま寄付されるのではなく、それをお金に替えて、
ブックオフがそれに10%上乗せして寄付、ってシステム

まず、ダンボールに寄付する本やCDを詰めて、、、

ボランティア宅本便
↑↑↑ このサイトのフォームに必要事項を入力

始めは、確かに抵抗があった
ネットに個人情報を入力することに、、、

でも、とっても便利!
希望した日時に、宅配便がそのダンボールを取りに来てくれて、
それで、おしまい!!

これで誰かのためになるのです

本棚も少しは片付いて、2階も少しはスッキリ!

私も、そんなボランティアに携わりたい

私の夢・・・
関連記事

テーマ : 古本
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

No title

へぇ!こういいうのあるんだね!
さっそく『お気に入り』に登録したよ!
私も本好きでいつの間にか溜まってるし、子供の本もこれからどんどん増えてくだろうし、こういうのいいね!
教えてくれてありがとう!

Re: なつさん

このシステム、ええやろ♪(^.^)

本て捨てるのもったいないけど、実際使わんし、
こうやって有効利用できたら一石二鳥やね(^^)v

箱詰めして宅配に来てもらうだけやから、
楽チン楽チン♪
是非、利用してみて(^.^)
☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム