「楽興の時」か「荒野のバラ」か…

MI、きのうのレッスンで、、、

今週から発表会の曲の譜読みが始まるってことで、
やったーー!ってウキウキでレッスンへ…

そしたら、帰ってきたMIは、なんだか浮かない顔

レッスンで「楽興の時」を少し弾いてみて、
「もし難しかったら、『荒野のバラ』に変えてもいいよ♪
『楽興の時』は、またいつか弾けるから…」
と、『荒野のバラ』も1ページだけ楽譜をいただいてきて、
それでMIは、どうしたらいいものか…と悩んでるようで、、、

どうやら、MIの中で、「かっこいい曲」ってのが第1希望みたい

基本、MI本人に決めてほしいので、
「どっちとも1回弾いてみて、それから決めたらいいやん♪」と、なだめ…


きょう、私も両方 弾いてみた(もちろん、片手ずつ)

んーーー
どっちも かっこいい!!

いうなら、
「楽興の時」は、短調で悲しげな かっこよさ
「荒野のバラ」は、明るく元気で、
なによりYouTubeで見たあのクライマックスが かっこよすぎ!

でもどちらも一長一短で、
「楽興の時」は、指使いとか難しそうで、MIの指で大丈夫かな!?ってとこも…
でも、2ページ(全10段)なので、暗譜はしやすいかも…
「荒野のバラ」は、メロディとかは、そう難しくなさそうで、
でも、4ページで長いし、最後は速くて難しそう

だけど、基本どちらも かっこいい!


帰ってきたMIに、そのことを伝えてみて、MIに聞かれる
「お母さんやったら、どっち選ぶ?」
「んーーー!! どっちも選びたいなぁー! MIやったらどっち?」
「MIは『楽興の時』がいい」
「おーー! お母さんもそう言おうと思った!」

そして練習
「楽興の時」今週は、始めの2段だけ
きょうは右手だけで弾いてみる
うん! 指がややこしいけど、なんとか弾いてる!
「荒野のバラ」は、、、
もう練習する気も無いみたい

またYouTubeで、7才の女の子が弾く「楽興の時」を聴いて、
MIも少し自信がついたみたい

MIの決心は固いようで、「楽興の時」一筋!!

MIならいける!! がんばろーー!!
関連記事

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
きっとMIちゃんなら大丈夫ですよ♪
本人にやる気があるんですもの。

確かに、荒野のバラの方が弾きやすそうですね。
うちにも楽譜があるので、そんなに難しくはないですよ。

私も「楽興の詩」の方がかっこいいかな~。
荒野のバラはきれいなイメージ。

楽しみですね!

Re: マミさん

そうですよねぇ~
選ぶなら「楽興の時」のほうがイイですよねぇ♪

「荒野のバラ」は、今の娘ならちょっと頑張れば弾けそうで、
でもせっかくなら発表会は、ちょい難ぐらいに挑戦できればイイかなぁって思います^^

ただヤル気だけで、どこまで弾けるようになるかは不安ですが…^^;
これからまた、苦戦、大きな壁が待ってるんだと思います(^^ゞ

No title

曲、決まりそうですね。
私も「楽興の時」のほうがいいと思います。
ちょっとハードル高いかもしれませんけど、その方が絶対成長する伸びしろが大きいです。
初志貫徹でがんばれ~
私もかげながら応援してます。

楽興~はシューベルトの曲ですね。私も今シューベルトの別の曲を練習してます。ピアノソナタの中のひとつの楽章で、やっぱり短調だけどキッパリした感じのかっこいい曲です。でも難しい・・・(・_・;)

Re: 私はタワシさん

タワシさんも「楽興の時」に1票なんですね♪(^.^)
そのほうが大きく成長できそうですよね

それに自分が弾きたいと思う曲ほど、ヤル気や意気込みが違いますもんね♪
応援ありがとうございます^^

タワシさんもシューベルトの曲をされてるんですね
短調の曲はカッコいいけど、キレイな曲や明るい曲より、
表現がなかなか難しそうです^^;
タワシさんのシューベルトも楽しみです♪(*^^*)
☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム