決まりを守らない大人たち

きょうは、きのうの運動会の振替え休日

いやいや・・・来ました、筋肉痛!!
足が、、、

昨日は帰ってから、歩けないほど足がくたくたで、、、
今日は、立ったり座ったりが・・・
ほっとんど立ちっぱなしだったから、、、


私の役目は、門の前で、駐輪場の案内や、
不審者進入を防ぐために、来場者には、入校証をつけてもらうようになっていて、
それをつけてない人には、受付で名前を書いて入校証をもらうように案内したり、
学校の周りに、駐輪・駐車をしないように注意したり、
喫煙場所を案内したり、、、


いろんな親(なのか!?)がいます
役員をして、それを実感、、、

路駐!
ちょっとだけ!って言いながら、荷物を運ぶ間、路駐してたり、
こちらが車の移動をお願いすると、大人げない態度で言い返したりする親
そんなこと、一人に許すと、み~んなが「いいんや」ってやってしまう
そりゃ、みんな大荷物を運ぶのに工夫して、なんとか路駐せずにやっているのに、
1台ぐらいエエやろ的な考え!

例がなく困ったのが、市長さんの送迎の車
市長さんは、他の学校にも挨拶周りに行かないといけないので、
市長さんのお話が終わったら、また次の学校へと送迎するらしい
その間、ずっと路駐するの!?
元会長さんも、そんな例 今までなかったらしく、、、
教頭によれば、門のすぐ近くに教員用の駐車場があるそうで、
そこで待機してもらうことに、、、

今まで、どうしてはったんやろ!?
市長の送迎やからって、やっぱりそこは平等に、、、
ま、開会式に間に合うように学校廻ろうと思ったら、車はしゃあないかもしれんけど、、、


そして、喫煙!
去年も話しに上がった
「いっそのこと、全部禁煙にしたら!?」
でも、そうすると、あっちこっちで吸う人も出てくるらしく、、、
一応、3つの門の内の、1つの門にだけ喫煙所を設け、
去年は、それでも足らずと、来場者が出入りする門前に灰皿を置き、
喫煙者の溜まり場と化してしまった
煙はムンムン、モコモコ、、、私たちの役目からしたら、煙たい煙たい!!

そんなことがあったので、今年は徹底して、喫煙箇所は1ヶ所!
にもかかわらず、入り口の門前でプカプカ・・・
勇気を出して喫煙所を案内する
もう表情が、「はいはい・・・わかりました~」みたいな顔して、去っていく
またおんなじ人が、今度は歩き去りながらプカプカ・・・
背中が、「歩いてやったら、いいやろ~」って言ってるみたいに、、、
少し道を入ったところに、吸い殻の山、、、この人か!?

も一人、携帯でしゃべりながら、門前でプカプカ・・・
声かけたら、吸い殻、踏み消して、そのまま学校へ、、、
おい!おい!吸い殻は!?

こうやって決まりを守れない人は、注意したってまず聞かない!
吸いたきゃ、決まりを守れ!!


役員してなきゃ、なんとも思わなかったことも、今では目に付くし、
自転車、ちょっとの間だけ・・・って私もアリ得たかも・・・
元会長さんも、会長する前は、立入禁止にぐいぐい入って、ビデオまわしてた、と、、、
そう・・・みんな役員して、マナーを守ることに気付くのです

大人がすること 子供は見てる
大人を見て、子供は学ぶ

私も気を付けないと・・・
関連記事

テーマ : PTA
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いますねえ。バカな親が一杯。
自分がルールを守れないで子どもをどうやってしつけているんでしょうね。
子どもが普段足で歩いて通学している小学校にわざわざ車で来る考えも分かりませんし、あのレジャーシートをサッサと敷いて場所取りする根性も分かりません。自分の子供の出番の時だけ見やすいエリアに行って他の時は離れる、という風にみんながすればいいのに自分さえよかったらええんか?と。
うちの子が小学生時代にもいっぱいありました。役員でなくても憤慨していましたよ。

京都の公立学校はほとんどが校内全面禁煙なので吸いたい人は門の外に行かなくてはなりません。
本当にそういう当たり前のことを守れないって、利己主義なことが「恥」だということが分からない厚顔無恥な大人たち。
20年経ったら一層ひどいのが大人になってさらにその子供が…って負の連鎖が恐ろしいですね。

そういう人たちが居心地の悪い雰囲気が作り出せればいいんですけどね。

ところで、18日の練習会ですが、みんな初対面ですよね。
いきなり会場で「さあ、弾きましょうか!」っていきますでしょうか。
少し前にどこかで集まって簡単な自己紹介とかお話が出来たりするとなおいいかなと思ったりするのですが。
スタバみたいなところで集まれたりしたらいいのになあ…なんて^^

Re: まんまるお月さん

そうなんですよ!
こんな親の子供はどんな子なんだろうって、
素行のよくない子を見て「親の顔が見たい」ってよく言いますが、
だぶんそんな親なんでしょうね

場所取りも、前の晩から門前で並んで待ってる方がいるようで、
どんだけ場所取りに命賭けてるねん!!って思います

中学はさすがに全面禁煙らしいのですが、なぜ小学校もそうしないのかなぁって思います
確かにそうすると、学校周りが吸い殻だらけになるのが目に見えます
後で掃除するのは誰やと思ってるんでしょう!!
後始末が出来ないのなら、学校に来ないでほしいです


18日、そうですね~!そうしましょ~!
スタジオが第3ビルですので、そのあたりのお茶するところで「はじめまして~」をしましょうか^^
では9時ごろに集まります?
梅田詳しくないので、どこかいい待ち合わせ場所分かります?

No title

集合場所の件、メッセージで送りました。

No title

都会の学校はセキュリティしっかりしてるんやな、やっぱり。
私の嫁ぎ先の町の小学校は、人数も少ないし、ほとんどが昔からの地の人ばっかだから、みんな顔なじみ。(わたし的にはみんな団結力ありすぎて逆に入っていきにくい部分もあるけどね(^^ゞ))
そんなだからセキュリティとかも必要ないし、マナーも悪い人いないわ。
でも、過疎で今年いっぱいで廃校なんだけどね。

やっぱり周りを『他人』『よその人』としか見てないと、マナーとか守らなくても気にならないのかもなぁ。
でも、大事な子供が通ってる学校なのにね。
田舎の団結力ありすぎもめんどくさいけど、都会のそういうのも、困ったもんだね。

Re: なつさん

セキュリティしっかりしてるようで、
昼休みには、受付からっぽになるという、なんとも甘いセキュリティ^^;

わたし的には、人数の少ない学校の方が、みんな協力的やろし、
親同士も知ってる人ばかりやったら、悪いことでけへん雰囲気やろし、
そっちの方が羨ましいわ~

廃校は、なんとも寂しいねぇ
特に今在籍してる子供たちにとっては、慣れ親しんだ学校とお別れで、
寂しさとか次の学校生活の不安とか、ナーバスな子はちょっとつらいね
でも子供やったら環境の変化にすぐ順応できるかな^^
☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム