娘の発表会の曲「楽興の時 第3番」

MIの発表会の曲、シューベルト「楽興の時 第3番」に決定

先週のレッスンで、先生が候補の3曲を弾いてくれて、、、

先生の一押しは、1曲目に弾いた、
「アルプスの乙女の夢」だったそうで、
先生の演奏を聴いて、MIの反応はイマイチだったみたいで、、、
ペダルが利いた、とってもキレイな明るい曲
アルプス!!って感じ♪

2曲目が、「荒野のバラ」
ブルクミュラーの併用曲集に載っているみたいで、、、
これも明るくて元気な曲で、Youtubeで聴いてみたら、
小3の女の子が発表会でこの曲を見事に弾き上げていて、
終わりのほうの演奏が、もう(えげつなく)素晴らしすぎて、圧巻!!
お見事

3曲目が、この「楽興の時 第3番」
MIにとっては、難しそうでカッコよく聴こえたみたい
子供向けの曲集ではなく、大人が使う「ピアノ曲集150選」に載っている曲

一度聴いただけでは決められなかったようで、次週に持ち越し、、、
MIに聞いてみた、、、
「MIは どんな感じの曲が 弾きたいん?
ジプシーみたいな短調の曲?
それとも、楽しい曲?」

MIの答え、、、(1年生の時の初めての発表会では、短い曲を2曲弾いた)
「前は、『ロングロングアゴー』は なんか優しい感じで、
『かわいいオーガスティン』は 可愛いかったから、
なんか違う感じの曲が弾きたい・・・」と、、、

おーーー! な~る~ほ~ど~ね~~

先生に、そんなやり取りを伝えると、先生も、
「なるほど! そんなこと子供の頃に考えたことないです!」

で、結局 MIが選んだのが、「楽興の時 第3番」


短調で、どちらかというと静かな感じの曲
終わり方も しずか~~~

楽譜は2ページ(1ページ5段で、全10段)
そんなに長くはないけど、表現が難しそう!

コピーは頂いたけど、譜読みは来週から♪

MI 「MIが練習するまで、弾かんといてや!」って言われてる

あと4ヶ月、いっしょにがんばろう!
関連記事

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

こんばんは!(^^)!

「楽興の時」ですか!(^^)!
いい曲ですね。私、好きです。

MIちゃん、しっかりと、自分の考えを持っているし、それを言えるし、
実にすばらしいです。

これからも、発表会も、本当に楽しみですね。

「自分が練習するまで、弾かんといて」ですか(#^.^#)ププッ♪
弾いちゃいけませんよ~(#^.^#)

自分の楽譜を見たら、装飾音符とスタッカートにアクセントなのに、P(ピアノ)の指示。これに苦労してた記憶があります。
左手のリズムに乗って、右手で美しいメロディーを奏でる、
とても素敵な曲ですよね。

MIちゃん、頑張れ!楽しみですね(#^.^#)♪

No title

私、無知なので、題名だけではわかりませんでしたが、
聴いたら知ってる曲ですね~。

きれいな曲で、私も好きです。
短いけど、難しそう!

難しいことにチャレンジしたい、素晴らしいですね!(^^)!
去年演奏した曲とはレベルが全然違いますね。
この時期って伸びるんですかね。
うちの子たちも頑張ってもらいたいな。

楽しみですね♪

Re: きょろぴ~さん

きょろぴ~さんも、この曲弾かれたことあるのですね♪

私は聴いたこともなくて、初めて知りました^^;

MIは、自分の意見や思うことを口に出せないとこがあるんですが、
発表会の曲で、そんなふうに考えてたんやぁ~って、
しっかりしたことを言えるやん!って感心しました(^.^)

そうなんですよ、装飾音符祭りですよねぇ~(^^ゞ
終り方も、ジャンジャン!!て感じじゃなくて、
繊細に静かにそーっと消えていく感じで、難しそうだなぁ~って思いますが、
発表会までに弾けるようになるんだなぁと思うと楽しみです♪(*^^*)

Re: マミさん

マミさんも、ご存知の曲なんですねぇ~♪
私は聴いたこともなかったです^^;
タイトルは知らなくても聴いたことある曲って結構ありますよね
またその逆で、タイトルはよく聞くけど曲は知らないとか…^^;

そうなんですよ、短いけど表現が難しそうです(>_<)

娘は今4年生なんですが、初発表会は2年前、1年生の2月で、
今回の発表会は9月にあるので、2年半ぶりですね
その間に先生のご結婚や産休などがあって、期間が空いちゃったのかもしれません

ほんと2年前とは結構レベル変わってますよね
ロングロングアゴーの練習で苦戦していたのが懐かしいです
親子連弾も、「するなら今のうちで、次の発表会ではMIのレベルもグッと上がって、
お母さんと連弾は難しくなるかも…」っておっしゃってたのがすごく分かります(^^ゞ
それがきっかけというか、1つの動機で、
次の発表会も親子で連弾したい!私もMIのレベルについていく!って思って、
私も習い始めました(^.^)

前はMIのバイエルを弾いてると物足りなく感じていたのが、
今ではMIの練習曲で、あっぷあっぷしてます(^^ゞ♪
子供って急に上達したりするんですね
私も大人なりに、じみ~ちに楽しみます♪(^.^)
☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム