初ペダル♪

MIは今までペダルを使って練習したことがない

ブルクミュラーも いつもペダルなし
バーナムも ペダル表示があっても使わず、、、

足がまだ届かない、ってのもあるけど、
ペダル台を使って変なクセがついてしまうこともあるそうで、
届かないうちは、ペダルに頼らず指だけでレガートの感覚を身に付けられるように、
あえてペダルは使わず弾いてきた娘
ちなみに、ピアノの先生の妹さん先生は、
ブルクミュラーを全部ペダルなしで終了したとか、、、

それが、前回のレッスンで…
『バーナム ピアノテクニック 1』
グループ5の「深呼吸」をペダルなしで練習していったら、
次の宿題は、ペダル使って弾くこと!
レッスンのグランドピアノで足が届いたらしい

MI、初めてペダル使って練習するのが、
なんか自分がすごく上手になった気分で嬉しそう♪
この「深呼吸」の和音の転回で、あたふたしてたのが、
今ではスムーズに弾けてる♪
やっぱりペダル使うと、深~くて気持ちいい~深呼吸になる


『こどものピアノ名曲集 2』
「短いおはなし」は合格
あと1曲「人形の夢と目ざめ」が残ってる
(この曲、お風呂の呼び出し音の音楽♪)
これから発表会の曲のレッスンに入るためか、一旦この曲集はお休み
この曲、結構長くて4ページ
発表会の曲と同時進行は、少々きついのかな
発表会で弾いてもいいけど、MIなら、もちょっと難しいのでもいけるかも…らしく、、、

それか先生的には、もうこれでこの曲集、さらっと終わらせたかったのかも…
これはバイエルの併用曲集で、MI、バイエルの5巻を飛ばしてるので、
その替わりってのもあるんだけど…

MIも、最後にこの曲するって楽しみにしてたとこもあったので、
発表会が終わってからでも、この曲、レッスンしてもらいたいなぁ

レッスンの本が3冊になって(バーナム、みんなのオルガン・ピアノ、ブルクミュラー)、
少し練習の負担が軽くなったかも…♪

先生が、候補の3曲を弾いてくれたそうで…
MIいわく、
1つはキレイな曲(だぶん「荒野のばら」?)
1つは難しそうでカッコいい曲
も1つは…どんなんだっけ!?

自分では決められなかったみたいだけど、
明日のレッスンで、曲、決まるかな♪

楽しみ~~~
関連記事

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

おめでとうございます

初ペダルおめでとうございます!
私も小学生のころはそんなにペダル使わなかったですね。
発表会の曲くらい?!
いまだに適当にふんじゃってますが・・・、勉強しないといけませんね。

ブルグミュラーってペダル使うんですか!?
私の楽譜には記載がなかったけれど、最近のものにはあるんでしょうか。
驚きでした。

「人形の夢と目覚め」好きです。かわいいですよね。
昔、発表会で聴いて小さい子が上手に弾いてて印象に残ってます。
この曲しか覚えてないくらいなんでよほど印象的だったんでしょうね。
レッスンしたことはないけれど、妹が楽譜持ってたんで、
時々弾いてます。

どんな曲に決まるか楽しみですね!

そうそう、過去の曲ブラッシュアップ頑張ってくださいね!(^^)!
維持するのは難しいですよね。
私はレッスンして間もないのでまだそこまでないですが、これから出てくるでしょうね。

Re: マミさん

>初ペダルおめでとうございます!

ありがとうございます^^
遊びでペダル踏みっぱなしで弾いたり・・・はありましたが、
ペダルを踏みかえるってことを学んだようです^_^;

ブルクミュラー、一応ペダル踏むなら・・・程度の表示はありますが、、、
版によっては無いのもあるんですね
ちなみに妹のお下がりには、ペダル表示は無かったです

「人形の夢と目ざめ」は、"お人形のこもり歌"パートは「オルガンピアノの本」でやったことがあるのですが、他のパートを合わせると結構長い曲ですよね
"お人形のゆめ"パートの出だしが、お風呂の呼び出し音なんですよ^_^;

過去の曲は、忘れるのは仕方ないとして、
思い出すのに時間がかからないように、時々は弾かないとなぁって思います♪

No title

私の持ってるブルクミュラーにはペダルの記号載ってますよ。
この本は小さい子がやることが多いからついてないんでしょうかね。

私のような大人の初心者も最近は使ってるから…。

でもペダル使うとまた雰囲気が変わるし、弾きやすくなるかもですね。
とはいえ、入れ方がすごく難しいですよね。
かえって音が汚くなっちゃったりしますし。

ますます楽しみですね。

Re: まんまるお月さん

最近のブルクミュラーにはペダル表示されてるんですかね
元々は子供用に作られて、後々大人も使うようになったから、ペダル付け足したんでしょうか…

ペダル踏むことで、曲がグッと曲らしくなりますよねぇ♪
私も音が濁ってしまうんですよねぇ(>_<)

これから娘も、ばんばんペダル使って練習するんでしょうね♪
☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム