初めて生オーケストラ♪

きょうは、枚方まで、オーケストラの定期演奏会へ♪

私がYahoo!ブログ時代に、
オーケストラのパーカッションをされている方とお知り合いになり、
そのブロ友さんの所属するオーケストラ、管弦楽団の演奏会

かねてから、吹奏楽を再開したいという願望がふつふつとあって、
去年は母校の吹奏楽部の定期演奏会にOGで参加したり、
毎年、母校の定期演奏会を聴きに行ってたり、
その度に、また吹奏楽がしたいスイッチが入る

去年、このブロ友さんの演奏会で、
パーカッションの人員不足で、エキストラを募集しているとのことで、
「もし私でよければ…」と名乗りを挙げたものの、
練習で通うにはちょっと遠い距離で、
練習時間的にも子連れでは無理があるかなぁ…と、断念…

そして今回は、そのブロ友さんの中1の娘さんが吹奏楽部に入り、
アンコールだけ、娘さんと親子でパーカッションで初共演されるとのことで、
去年参加できなかっただけに、演奏会、行ってみたいなぁ…と、
電車4つ乗り継いで、聴きに行ってきました♪

雨がちらつく中、ホールに着くと、まだ開場前なのに、長蛇の列!
最後尾は、屋根もなく、傘を持たない私は雨に打たれながら列に並び…
すごく人気なんだなぁ~

初めての生オーケストラの演奏♪
吹奏楽とは、音の響きが全っ然違う!!

特にバイオリン!
美しい音色!!
やわらか~くて、やさしくて、とってもキレイ!
吹奏楽では聴こえてこない音♪

ハープもあった
アイリッシュハープだろうか…
ピアノの音に似ていて、とってもやさしい音色♪

ブロ友さん、お会いしたことないですが、
ティンパニされてる方がブロ友さんだわ♪
やっぱりティンパニ、カッコいい!

アンコールで、娘さんらしき可愛らしいお嬢さんが…♪
吹奏楽部では、希望通りのトランペットを吹いてるそうで、
今回は、お母さんとパーカッションで初共演♪
いいなぁ~♪

なんの楽器か、クラベスのような楽器…
アンコールで、途中、吹っ飛びましたね♪

たくさんの観客で、地域に密着した、地元の方が親しみやすい楽団なんだなぁ

とても素敵なイイ演奏会でした♪

吹奏楽、時間がゆるすなら、したいなぁ~
関連記事

テーマ : クラシック音楽・管弦楽曲
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは!(^^)!

生オケ聴かれたのですね!(^^)!
いいですよね~!(^^)!
私も、久しぶりに聴きたいです。
そう!弦の音が、ホント、素敵ですよね。
私も吹奏楽だったので、弦が加わるその音の広がりに感動しました。
Atsumiryさん、思い切って、オケにチャレンジ!されてみては?
合同練習もあるでしょうから、もう少し、お子さんが成長されたら、
参加できるのではないでしょうか。

ピアノオフ会、いいですね。
私も、近かったら、ぜひ参加希望するのに!!!
楽しんできてくださいね。いいな~!(^^)!

ダニ、どうですか?
うちも、ダニよけシート、ノミの時、買いました。
部屋は、業者さんに消毒してもらいましたが、やはり痛い出費でした。
車だけなら、消毒はそんなにかからないかもしれませんね。
車屋さんに相談してみるとか…。

No title

再びおじゃまします(^_^;)
ふと、思いついたので。。
ダニですが、日中に車のシートに黒いごみ袋かけて、しばらくおいて、
掃除機で、念入りに吸い取るとか。。
この時期は、車内は結構、温度が上がるので。

あっ(^_^;)!他に良い方法があったら、これは、放っておいてください。
失礼しました!(^^)!。
おやすみなさい。

いいですね

枚方、なつかしい!母校がその辺りでしたので・・・。

生オケ、いいですね~~。
吹奏楽とはまた違うんですね!
ずいぶん聴いてないので、
私も演奏会、聴きに行きたくなりました♪

パーカッション、かっこいいですよね~~。
吹奏楽部時代、ばちさばきに憧れました。

私はTPだったのですが、今は吹けないでしょうねぇ・・・。
高校以来触っていませんから。
聴きに行くとやりたくなる気持ち、わかります!
合奏って楽しいですよね。

No title

こんばんは。

本当にお越しくださったんですね!
天候の悪い中、本当にありがとうございます。
お声をかけていただいてもよかったのですが、
こちらもバタバタしていて、そんな雰囲気でもなかった…ですよね!

昨日の演奏会では、色々なハプニングもあり、
打楽器パートとしても、間際までヒヤヒヤという事もありましたが、
何とか無事に終えることができ、ヤレヤレです。v-407

アンコールでクラベスをやっていた彼女、
実は元団員で、ご結婚されて退団となりました。
今は、和歌山に住んでおられるんですが、
時々、人数が足りない時にお手伝いいただいています。

アンコールで私はティンパニの所にいましたが、
その彼女がクラベスを落としてしまうところは見えました。v-410

さすが…
色々とやってくれる方です。i-229
思わず、笑ってしまいそうになりました。

演奏会のエピソードについては、
また気が向けばブログに書きますので、
良かったらまた遊びにきてくださいi-197

Re: きょろぴ~さん

初めての生オケ、ほんと弦の響きに感動しました♪
管楽器とは全く違う、言葉では上手く表現できませんが、
気持ちのいい~~音色でした♪

オケか吹奏楽か・・・永遠に悩み続けておりますe-263
吹奏楽のポップなノリも好きだし、
オーケストラの弦の響き、音の広がりも魅力的だし、
何でも思い立ったら即!の私でも、ずーーっと決めかねておりますe-263
子供たちが、中学高校でもなれば、チャンス、ありますかねぇ~^^

ピアノオフ会、きょろぴ~さんもお近くなら、
ほんとお誘いするのに~~~!
生ブラームス、聴いてみた~~い!!

ダニ、ご心配ありがとうございますe-446e-263
おかげさまで、私も娘も痒みはだいぶ治まりました
布団のシーツも替えて、布団も晴れた日は日光に当てて、
その成果が少しはあったのかなぁ・・・って思います♪

車のダニ、ご提案ありがとうございます^^
車は、元々まめに掃除してないので(ダンナ担当で・・・^_^;)、
子供たちのお菓子の食べかすなど、とっ散らかった状態ですe-263
掃除しないとダメですねe-443

これからは、私が車で1泊するようなマネはもういたしませんe-466e-263
もうこれで懲りました^_^;

Re: マミさん

マミさんの母校は枚方辺りですか!
京阪、今は便利になりましたねぇ
昔は枚方駅まで、急行でも何駅も停車していましたが、
今では京橋から一駅で、あっと言う間に枚方で・・・♪
私も大学がその辺りだったので、枚方駅には馴染みがあるのです♪

生オケ、私も初めてだったんですが、
吹奏楽とは、全く違う音の世界でしたねぇ♪
吹奏楽時代、パーカッションはノリが命でしたが、
当時はなかなか曲に乗れなくて、落ちこぼれでしたe-263
でもやっぱり打楽器は、いろんな楽器があるので楽しいです♪

管楽器は、難しそうですよねぇ
マウスピースで音を出す練習を友達がしていたのを思い出します^_^;

合奏って、たとえピアノ連弾でも、
人と音を合わせて音楽ができあがるって、楽しいですよね♪

Re: AI-ECさん

演奏会、私にとっては初オーケストラで、
吹奏楽とは全く違う音の広がりに感動しました!

昨日はダンナが休みだったので、私一人でゆっくり楽しめました♪

始めは、ティンパニの方がAI-ECさんかなぁ・・・と半信半疑でしたが、
どの曲もずっとティンパニをされていたので、確信に変わりましたe-446
すっごくカッコよかったです!!

やっぱりあれはクラベスだったんですね^^
クラベス、けっこう大振りで音を出してらっしゃるなぁと思ったら、
後ろへ吹っ飛んでましたね(笑)
娘さんはその横で、落ち着いてタンバリンを叩いてらっしゃいました♪^^

もうちょっと近ければ私も客演でもお手伝いできれば・・・って思ってましたが、
はるばる和歌山からお手伝いに来られてたんですね!
私なんて、まだまだ近い近い・・・
もしまたなにか機会があれば、ご一緒させてください♪e-466

とても素晴らしい演奏会でしたe-343
☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム