フェルトに穴が・・・

4月中ごろに調律してもらった、うちのピアノちゃん

すっきり音もクリアになった感じで気持ちがいい

だがしかし、、、

音を小さくするペダルを使って弾いてると、、、
ん?ってなる音があるような気がしながら、
気のせいだ・・・こんなもんだ・・・って思いながら弾いてて、、、

そしたら、ある日、
MIが、テレビを観てるRYに気を使って、そのペダルを使って練習してると、
「おかあさ~ん! このレの音だけ、ペダル踏んでても小さくなってない!!」

あ~~そう言えばそうね~!
気のせいじゃなかった

確かに、ペダルを外しても踏んでも、このレ、おんなじようにキーーンって鳴る

調律してもらったばっかりだけど、気になってしまえば、弾くたびに気になる

また調律師さんに来ていただいた

そしたら、、、
DSC_0830.jpg 

音を小さくするフエルトに、穴があいていた
穴っていうより、フエルトの端が弱って破れてる

このレの音だけ、フエルトに当たらず、音が普通に大きく鳴ってしまう
ってことらしい
 
よく使うし、弱ってたのかなぁ

音を小さくして弾くことは よくある
リビングにあるピアノ
その真横にはテレビ
誰かがテレビを観てると、どうしても音を普通に出せなくて、、、

ま、中古のピアノ(1974年製・・・私が3才のころ生まれたピアノ)だし、
フエルトが弱ってても、まぁ仕方ない

応急処置として、フエルトの位置をもう少し下げて、
穴の部分の上辺りでフエルトに当たるようにしていただいた
こんな感じ、、、
DSC_0831.jpg 

しばらくは、これで弾いてみて、またおかしくなるようであれば、
また調律師さんに連絡することに、、、

それまでに替えのフエルトを用意しておく、とのこと

もしこれでもったとしても、次の調律のときには取り替えていただける、ってことで、、、


今回の修理、無償でした
たったこのレの音のためだけに、暑い中、自転車で来ていただいて、
ありがとうございます♪

でも、今回のことで、ピアノの仕組みが、少ぉ~~し解かって、
勉強になりました♪

なんならいつか、何かあったときは自分で直せるくらいの知識があればなぁ
関連記事

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム