コラール プレリュード~もっと慈しみ深く♪

きのうのレッスン♪

天王寺ランチ後のレッスンで、当日の練習時間は30分ほど・・・
あっぷあっぷ しないかなぁ~


『ギロック こどものためのアルバム』
コラール プレリュード
両手で4声の曲
ペダルを使って弾いてみる
・メロディをもっと出して!
・右の3音の和音で、急に手首が堅くなってる
そっと腕を下ろすように!
・右手だけと、両手、どちらも歌いながらの練習を!
・くすり指の音が小さい
・旋律が、1本の線でつながっているような気持ちで、、、
・最後の1行(Slower)、拍の数え方が速い
・もっと慈しみ深い感じで、、、

全音符、2分音符、4分音符、(時々付点)しかない、スローな曲だけど、
奥が深い!


時の踊り~歌劇「ジョコンダ」より
テンポアップする後半、時々ズッコケながらも、だいぶイイ感じに♪
・後半Vivacissimoに変わって1つ目の音は、前半とつなげて、
2つ目の音からVivacissimoで!
・同じフレーズが続くところ、1つ目は「p」、2つ目は「mf」で!
・2つ目のフレーズで、1つ目と音が変わるところ、
その音を、「1つ目と違う」ってことをアピールするような気持ちで!
・最後クライマックス、オーケストラがシメに入るところ、
4分音符(和音)はペダル使って!
・クライマックス、しつこい目にテヌートで!


発表会、もうこの曲で出るんだろうなぁ
と、まだ他人事な気持ちだけど、
出るつもりで、でも本番間近までは、発表会のことは頭から消去しとこう

MIの発表会の曲、ギロックのCDで、MI、「こんな曲 弾きた~い♪」なんて言ってて、
譜面見せたら、「簡単そう♪」なんて言ってる
確かに、ブルクミュラーやってるMIには易しいかもしれない
やっぱり先生にお任せしよう

親子連弾、「パイレーツ」を希望してたけど、
MIが4年生のお友達4人で、ピアノ2台の連弾をすることになれば、
MIは、ソロ、4人連弾、親子連弾、と出番が3曲ってなると、
MIにとって負担かなぁ・・・と思い、
そうなると、親子連弾は、遠慮しとこうかなぁ

どう転んでも、発表会、前向きに!
関連記事

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム