59~62番 川辺にて(イタリアの歌) 他3曲

GW中、なかなか一人でピアノに集中できず、、、

ようやく通常生活に戻り、平日ひとりの昼間、時間を見つけて、
じみ~~ちに『ツェルニー初歩者のためのレクリエーション』の復習、
進めております

今回も4曲♪



59番 月の光(フランスの歌)

あのドビュッシーの難しい曲ではありません
娘でも弾ける易しい方です
この「初歩者の・・・」の中で、
レッスンで先生が、「ペダル使ってみましょう」っておっしゃったのは、
この曲だけ
全体が和音的な動きで、キレイに響かせるように、、、
だいぶ音が濁ってます


60番 ツェルニーの主題

この曲には、複付点4分音符(付点が2つ付いてる)がたくさんあって、
メロディをつかむのが難しい
graziosoで、優雅な感じ♪


61番 スコットランドの歌

日本でも「春の日の花と輝く」という曲名で広く歌われているらしい
なんだか懐かしい感じがする曲♪


62番 川辺にて(イタリアの歌)

左手伴奏で、スタッカートのスラーをつながった感じに弾くのは難しい
関連記事

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今回は一挙に4曲アップですか。すごいですね。

スコットランドの曲、確かに「春の日の花と輝く」というタイトルで、私の持っている歌の本(「世界名歌110曲集」)などにも載っています。ただし学校で習ったりした記憶はないんです。知っている曲だけど自分では歌ったこともほとんどないような。それでもやっぱり懐かしさを感じますね。

「月の光」は私がこどものころ通っていた音楽教室で、バイエルの代わりに入門者の教材にしていた<メトードローズ>にも載っていたので、こちらもいっそう懐かしいです。

Re: 私はタワシさん

タワシさん、聴いてくださりありがとうございます♪
4曲と言っても、1曲1分もないですから…^_^;

「春の日の…」タワシさんの持ってらっしゃる曲集にも載ってるんですねぇ♪
世界の名歌集! 興味ありますねぇ~(^.^)
どんな曲があるんだろう~♪
私もこの曲の歌詞など学校で習った記憶はないですが、
懐かしい感じがしますよねぇ♪

「月の光」は、娘の教材「みんなのオルガン・ピアノの本2」にも載っていて、
音符が最高に大きい譜面の時代に、レッスンで弾いてました^^

私も、易しい曲に感情を込められる演奏を目指したいと思ってます♪(*^^*)

No title

>世界の名歌集! 興味ありますねぇ~(^.^)
どんな曲があるんだろう~♪
→興味がおありとのことでリンク先を紹介しておきます。
http://shop.zen-on.co.jp/p/720021(世界名歌110曲集(1))
http://shop.zen-on.co.jp/p/720022(世界名歌110曲集(2))
ここを見れば収録曲が全部わかります。
春の日・・・は第2集のほうに載っています。
名歌といっても二冊あわせて220曲ともなれば、あまりなじみのない曲も混じっていますよ。
楽譜を見てもまった聞き覚えのない曲もあります。
あと、タイトルと曲が一致してなかったというか,あ-この曲こういうタイトルだったんだ、と初めて知った曲もいくつかありました。
ピアノ独奏曲の楽譜ではないですけど、この2冊も、シューイチのネタ本としてかなり役に立っています。

Re: 私はタワシさん

うわぁ~!!ご紹介ありがとうございます♪(^o^)

2冊で220曲とは、すごいボリュームですねぇ~!

名歌集ってタイトル通り、弾くためではなく歌うための歌集なんですね
タワシさんはこのようなピアノ譜でないものを、
ご自分でアレンジされて弾いてらっしゃるんですね♪
す、すごいです!!

タイトルだけみても、あっ!あの歌!って思い出せるのもありますね♪
私も、コードとメロディと歌詞だけのトラディショナルソング集があるんですが、
いつかピアノで弾いてみたいと思ってるんです♪
その際は、どしどしアドバイスよろしくお願いいたします♪m(_ _)m

こんばんは(#^.^#)

こんばんは(#^.^#)
頑張ってらっしゃいますね!(^^)!

「月の光」私も弾いたことがあります!
でも、左手の伴奏が、私のと全然、違うんですよ~。
色んなアレンジがあるのでしょうね。

60番、可愛い曲ですね。
私、符点、苦手なんですよ~(^_^;)
とても、優雅に弾けてらっしゃいます!(^^)!

61番、途中のフェルマータが、効いていますね。この曲、好きです。
このテンポなのでしょうか?
もう少し、ゆったりめが私の好みです♡

62番、スタッカートのスラー、ちゃんと、つながってますよ~!(^^)!
バッハでよくこういう弾き方しますよね~(#^.^#)

ブラームス、聴いてくださっているのですね(#^.^#)。お恥ずかしい♡
ありがとうございます。
また、出来れば、アップできるように頑張ります<m(__)m>。




Re: きょろぴ~さん

聴いてくださりありがとうございます♪(*^^*)

娘の教材の「月の光」も、これと全然違う伴奏なんです
いろんな方がアレンジされてるんでしょうね

60番、付点が2つ、私も苦手ですねぇ~
メトロノームを細かく刻んで練習しました
各小節頭、1拍目から2拍目にかけて、クレシェンドがあり、
表現が難しかったですが、お気に入りの1曲です♪
優雅…そう言っていただけると嬉しいです♪(*^^*)

61番、6/8拍子でAllegretto moderatoとなってます
メトロノームを8分音符で刻むと、もっとゆったりになりますねぇ
もう少しゆったり弾くと、もっと懐かし感が湧きますねぇ♪

62番、スタッカートのスラー、つながってますか~
ありがとうございます♪(*^^*)
そのつもりで弾いてても、自分ではなかなか分からないもんですねぇ^_^;

ブラームス、あの連弾はとっても情熱的でカッコいいです
ちなみに、私の友達、発表会の曲、飛翔かラプソティーが候補に上がり、
ラプソティーに決まったそうです♪
☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム