参観(1年・4年)~副会長、正式に解任!!

終わったーーーっ!!!

づーがーでーだーーー!!!

疲れすぎて、もう今日はピアノを弾く気力がない・・・



まずは、今の心境を吐き出したところで、、、

さて、きょうは、全学年の参観日
お父さんも休みを取ったので、MIとRY、半分ずつ見ることに・・・
参観のあとPTA総会があるので、スーツとヒールの靴
慣れない服装ってだけで、つかれる~

RYの先生は、MIの3年のときの先生だったし、
MIの先生は家庭訪問以外お話したことないし、
参観後の学級懇談に出るならMIのクラスのほうかな

ってことで、前半RY、後半MI、お父さんはその逆で参観
半分で移動するので、教室には入らず廊下で、、、

全学年、おそらく「国語」
RYの初めての参観♪
見てるだけでニヤけてしまう
右手を上げて、大きく「の」の練習
「『の』が入ってるもの 他は~?」
いろいろ言葉があがって、、、
「はい、○○くん(RY)」
「はい! 『つの』です!」
おーーー!! お母さん、思いつかなかったよ・・・
おお~~きい声で発言できました

MIも、笑顔が見えて楽しそう♪
クラスの雰囲気も、なんかいい感じ♪
「とる」
こんにちは (ぼうし)とる
おはなみの (ばしょ)をとる
コーラスで (しき)をとる
、、、、、
(かっこ)の中をみんなで考える
たんじょうび (  )をとる
MI、「はい! 『とし』です!」
って、発言したらしいけど、お母さん、黒板見て真剣に考えてて、
声だけしか聞こえてなかった・・・
発言するMI、見たかった・・・

そこでMIの学級懇談に参加し、、、

そのあと、朝から気になって落ち着かないPTA総会
参観前に早く学校に来て、総会の打ち合わせ
私は運良く発言することはないけれど、、、

副会長の任務を終了し、前に出て感謝状を受け取る
立派なガクに ピシッと入って、、、

あーーー! これでなんか重た~~い肩の荷が下りた~~!!

あとは、今年度の新副会長さん4人に任した~~!
これからはもう補助的なお手伝い
気軽~~~♪

連休明けてすぐ、運動会の準備で集まりあるけど、
明日からの4連休、気持ち的にもゆっくり休めそう
関連記事

テーマ : PTA
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でした

お疲れ様でした。
PTA副会長されていたんですね。
本当にお疲れ様です。

私は来年あたりそうです。
うちは大字から出るんですが、うちの大字はめちゃ少ないので、
来年は私しかいないんですよ・・・。
こればかりは仕方ないですが、
全然当たらないところもあるらしいんで、うらやましく思っちゃいますね。
人数に格差がありすぎで・・・。
今、改正のために動いているみたいですが、
今年中に決まるといいな。

MIちゃんの発言、見られなくて残念でしたね(;_:)


No title

役員さんおつかれさまでした。ほっとされましたね。
ところで(うふふ♪)

コーラスで・・・「音」をとる
「音取り」=音程が定まらないときにメロディーを弾いてあげること。
コーラスで・・・「リズム」をとる
指揮者が「リズムが悪いっ!」って言って手拍子はじめちゃうこと。
コーラスで・・「会場」をとる
1年前、または半年前の月の1日に定期演奏会の会場取りをすること!

って・・・・・・・ダメだわ。。(爆)
鍵盤屋稼業をしていると妙なことしか思いつかない(爆)

Re: マミさん

ありがとうございます♪

生徒数が少ないと、役、回ってくる確率大ですよねぇ(>_<)
でもそのほうが保護者さんたちが協力的だったりで、
まとまりありそうですね^^
今思えば、いろいろ勉強になることもあって、イイ経験になりました♪

娘の発言、見逃したのは悔しかったですねぇ(>_<)

Re: 音夢鈴ーねむりんーさん

ありがとうございます♪

コーラス…考えてくださったんですね♪(^o^)
コーラスだけでも、たくさん「とる」ありますね
他にも、かんごしさん みゃくをとる
のらねこの しゃしんとる
リリリリリ じゅわきとる
他にもいろいろありましたが、思い出せないです^_^;

5音+5音でリズムもあって、楽しい国語の授業でした♪
☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム