弾き合い会@わが家~段階を踏むか…

きょうは、わが家で弾き合い会♪
高校時代のブラバン仲間、パーカスメンバーKとAがわが家に集合

散らかりまくりのリビングを片付けて、、、

きのうも朝からバタバタと慌ただしく、
明日は昼から参観→総会で、朝から気持ちも落ち着かないやろし…

そんな慌ただしい日に挟まれた今日、弾き合い会♪

気をつかう人らの集まりなら、わが家集合でなくても別の日にしてた
こんな貴重な平日の一人休日を、気を使って過ごしたくない

Kは、今練習中のショパンのワルツを2曲弾いてくれて♪
「ショパンのワルツ集なら、atsuでも頑張れば弾けるよ」と言ってくれるK
私はまだまだ★1つで意気込んでいるのに、ムリムリ…!
確か、ショパンのワルツ集は★★★★4つ
せめて、段階を踏んで、1つずつ★を増やしていきたい
「別に段階ふまんでも、弾きたい曲弾いたらいいねん!
大人やし、いつまで弾けるか分からんし…」
それもそうだ!
明日どうなるか分からない
弾けるものなら弾きたい
でも、好きな曲こそ、中途半端な仕上がりにはなりたくないし…
身の丈をわきまえて、自分で「弾けそう」って自信ついた時に挑戦するよ♪
なら、K! いつ「別れの曲」挑戦するの!?
私は、生「別れの曲」を聴けるのを楽しみにしてるよ♪

「atsuのピアノの音、ハノン始めてから変わったなぁ
前よりしっかりした音、鳴ってる♪」とK
そ~お~!?
ハノン、独学だけど、身に付いてるのかなぁ♪

結構、初見に強いA
「習わんと独学で弾こうかなぁ」
う~ん…確かに、Aは子どもの頃から長いこと習ってたし、
先生に付かんでも、独学で充分に弾けそう♪
でも、Aの発表会とかも楽しみなんだけど、、、
今度、「バタフライ」弾いて~♪

次は、メンバー増やして、天王寺ランチを企画♪
5人の都合、合わすの難しいかなぁ~
関連記事

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

いいですね!

お友達と弾きあい、いいですね~~。
私は周りにリアルなピアノ友達がいないのでうらやましいです!
習いに行っているピアノ教室も、大人は私だけですしね。
先生は好きなんですが、つながりが持てないのが残念・・・。

ちなみに私も吹奏楽部でした。
トランペット吹いていました♪
実家も大阪なので「天王寺」という文字に反応しちゃいました。
天王寺ではないですけど・・・。

いつか、atsumiryさんとお会いしたいです!
会えない距離じゃなさそうですし。
私は奈良県です!(^^)!

Re: マミさん

私も娘と同じピアノ教室ですが、やっぱり子供が多いですね
発表会も、大人は私だけなんじゃないかと…

マミさんも吹奏楽部で、しかも大阪!
私の実家は堺市です♪

あのぉ~…違ってたらごめんなさい
マミさんのブログにお邪魔するきっかけが、
Facebookで私の友達(ニュージーで出会った)がマミさんのブログにリンクかなんかしてて、
それをクリックしたような気が…^_^;
人違いだったらごめんなさいm(__)m

奈良!遠くないですね^^
私は、今は限りなく奈良に近い大阪東部に在住です^^

残念ながら・・・

人違いですね(^.^)
ブログも最近始めたばかりですし。

まぁ、これも何かのご縁・・・ということで、
よかったら今後ともよろしくお願いしま~す♪

もしよかったら、リンクはらせていただいてもいいですか?
ただ今実家に帰省中のため、作業は遅くなりますが(^_^.)

Re: マミさん

そうでしたか・・・e-330
失礼しましたe-466e-330
もしかして・・・って気になってたので、これでスッキリしました^^

こちらこそどうぞよろしくお願いいたします♪

リンクはっていただけるなんて光栄です
こちらもはらせていただきますね^^
ありがとうございますe-446

おひさ

こんばんは(#^.^#)
先日は、お心のこもったメッセージをありがとうございました。
とても、嬉しかったです。
お礼が遅くなり、ごめんなさい<m(__)m>。
おかげさまで、また、復活いたしました。
これからも、よろしくお願いいたします!(^^)!

弾き合い会、うらやましいです!(^^)!
私は、もう長いことやっていませ~ん(^_^;)
楽しいし、刺激になりますよね♡

私も、階段を踏まなくてもいいと思いま~す!(^^)!
どんなに時間がかかっても、いいじゃないですか~。
好きな曲を弾くのは楽しいですよ~♪
でも、Atsumiryさんのおっしゃることもわかります。
目標があるから、それまでの階段を登ることが出来るのですよね。
Atsumiryさんの、憧れの曲って、何ですか(#^.^#)?
楽しみですね(#^.^#)

Re: きょろぴ~さん

きょろぴ~さん! おかえりなさいませe-343
ピアノの先生のお言葉をお借りして、、、
一皮むけた きょろぴ~さん♪
お待ちしておりましたe-446

きょろぴ~さんも、も~っとお近ければ、お誘いしたいのに、、、^_^;

段階・・・
子供だと娘のように、バイエルしてブルグして・・・って段階を踏んで、
徐々に上手くなっていくのを見ていると、
難しい曲を弾くには、やっぱり基礎!なのかなぁ・・・と、、、

とは言いながら、ノクターン20番やカノン、
無謀な曲に挑戦した私ですが、、、e-446e-263
段階を踏みながら、時々ぴょ~~んと超えて、
「え"っ!?」ってびっくりするほど無茶な選曲をしてるかもですe-264
弾きたい!と思ったときが吉日ですよね(アハハ・・・)
出来は散々なのは覚悟で、、、

憧れの曲、クラシックをあまり知らない私ですが、
きょろぴ~さんの選曲はいつもステキだなぁって憧れてます♪e-420

失礼しました<m(__)m>

再び、失礼いたします。

今、こちらにきて、ビックリしました(^_^;)

タイトルが、よりによって、「おひさ」で止まっているではありませんか!!

「お久しぶりです」て書いたつもりだったのに…

失礼をお許しください<m(__)m>。

☆☆
確かに、基礎は大切だと思います。
あまり、ハードルが高いと、諦めてしまった時に、何だかしこりが残ってしまいますものね。
私は、過去に何曲かそんな選曲をして、
リベンジしました(#^.^#)
atsumiryさんの、選曲、楽しみにしています♪



Re: きょろぴ~さん

いえいえ^^お気になさらずに・・・e-446
私もよくあることなので、分かります~~(^o^)
途中まで入力して、言葉を選択してクリックして、
結局は入力した文字だけだったってこと・・・e-330
なので、大丈夫で~す^^

基礎って、急についてくるものでもないですしねぇ~^_^;
私も過去に弾いた曲、今またリベンジすれば、少しは成長がみられるかしら^_^;
きょろぴ~さんの「飛翔」も楽しみです♪

あっ! もうだいぶ前ですが、きょろぴ~さんのyoutube、
チャンネル登録させていただきました♪
そして時々、ブラームスの連弾、聴かせていただいております
私のブラバン仲間Kも、感動しておりましたe-343
☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム