55~58番 歌劇「海賊」の主題 他3曲

先日のレッスンで、
『ツェルニー初歩者のためのレクリエーション』1冊終了したけれど、
復習はまだまだ続きます♪

1分もない短い曲ばかりなので、(くり返しを省いてるので・・・)
基本、ノーミスが目標!(ミスをミスだと気付いてないだけ!?)
あとは強弱やテンポ、表現、呼吸に気を付けて、
自分なりに納得できる演奏を残せるように心掛けてます♪



55番 フランスの歌

苦手なターンに苦労しました


56番 モーツァルトのワルツ

娘の曲集では「そりすべり」
ツェルニーさんの編曲では、出だしがアウフタクト
「そりすべり」とごっちゃになって、、、あたふた・・・
曲想の変化がついたかな


57番 かわいいドリーナ、ここへおいで(イタリアの歌)

graziosoで、優雅な感じの気持ちイイ曲♪


58番 歌劇「海賊」の主題(ベルリーニ)

ゆるやかに遅くなってクレシェンドして、フェルマータで止まって、a tempo
うまく表現できたかな
関連記事

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いつもすごいですね~~。
ピアノいい音が鳴ってますよね。
手の形も綺麗だし、着々と基本を身に着けていかれてるようでうらやましい…。

こういう本を1冊全部やるなんて私にはできないなって思います。
やればいいんでしょうね~~。
こんな風にコツコツやればきっと大曲もできるんでしょうけど、私はもうそんなのは無理だと思ってるので…。
これからのさらなる進化を楽しみにしてます^^

Re: まんまるお月さん

聴いてくださりありがとうございます♪

ピアノのいい音…
そう言えば、55番と56番の間で、調律してもらったので、
音が明るくなったような…
気のせいかも…^_^;

まんまるさんも、今のギロックやソナチネを1冊終わられたら、
達成感あると思います♪
レッスンでこの練習曲集を弾くときは、弾くだけで必死でしたが、
改めて弾くと、力を抜いて弾ける気がします^^

まんまるさんの1冊制覇も楽しみですね♪

上手ですね

はじめまして。
今年に入ってからピアノを習い始めた(再開)、マミと申します。
子供も二人いて(小2男の子・年長女の子)、子供の年齢も近いので、
勝手に親近感がわいてお邪魔させてもらっていました。
私も、ツェルニー初歩者のためのレクリエーションを先生から進めらえて始めています。
短いけれど、きれいな曲ですね。
いろいろ勉強点も多いです。

すごいですね!1冊仕上げるとは!!!
継続は力なりですね~~。
私も頑張りたいと思います。いつになることやら・・・。
atsumiryさんの演奏を参考にさせてもらいます!

Re: マミさん

マミさん♪ はじめまして♪
ご訪問、そしてコメントありがとうございます!e-420

マミさんも、『ツェルニー初歩者のためのレクリエーション』をされてらっしゃるんですね!!
なかなかそんな方と出会わないので、とっても嬉しいです!e-420
キレイな曲、たくさんありますよねぇ♪
私にとっては、表現の勉強にとてもなりました^^
それを共感できることが嬉しいです♪

上手だなんて、そんな・・・e-330
まだまだ初心者の域でございます
私の演奏が参考になるんだろか・・・e-330
テンポとかは表示速度には到底近づけず、
自分の弾きやすいテンポになってますが、
少しでも参考になれば、録音してアップし甲斐があります♪

お子様も歳が近いですし、子育てしながらピアノな毎日、
私と同じですねぇ~♪e-446
お互い、楽しみながらがんばりましょうね!
私もまたお邪魔させていただきますね♪
☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム