『ツェルニー初歩者のためのレクリエーション』制覇!!

今日のレッスン♪

『ツェルニー初歩者のためのレクリエーション』も、残すところ、あと3曲
前回、もうあとは飛ばして曲集に入るか、それとも最後までやるか、
で悩んだ結果、、、
今回、一気に残りの3曲を練習して、、、
「時の踊り」のほうは、少々おろそかになってしまったけれど、、、


『ツェルニー初歩者のためのレクリエーション』
93.スコットランドの歌
スタッカートの軽快なスコットランドの舞曲
1回弾いて

94.ドイツの歌(ヒンメル)
小節の頭で盛り上がってデクレシェンド・・・の小節が続く
ここ、左手もうるさくなってしまってる
左は抑えて、右はもっと歌って弾いて

95.ポロネーズ
シ♭のヘ長調なのに、左伴奏でシで弾いちゃってたところが・・・
やってしまった
あとはいい感じに弾けて


これで、『ツェルニー初歩者のためのレクリエーション』
終了~~~!! 

約2年の道のり・・・


次は、妹のお下がりの曲集、『ギロック こどものためのアルバム』に入ります♪

まず1発目に選んだのは、「コラール プレリュード」
宗教的な和音の響きがとっても美しいから♪
左右で4声なので、メロディを響かせるように弾くこと♪


時の踊り~歌劇「ジョコンダ」より
テンポも安定して弾けて、「落ち着いて聴けた」と言ってもらえた♪
あとは、Vivacissimoから、どれだけテンポアップしていけるか!
区切りのいいところごとに、テンポアップ♪
ひと区切り目までを、テンポを1メモリずつ上げていって、目標、8分音符でテンポ160!
それができてから、つぎのふた区切り目へ・・・と進めていく
気が遠くなる練習だけど、これで、発表会などで弾いたときに、
集中力が途切れてしまっても、落ちてしまうことはない

先が見えてきた感じ♪

MIの選曲は、先生に何曲か選曲してもらって、
本人に選んでもらおう♪

どんな曲になるのかな~♪ 楽しみ~♪
関連記事

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おお~ラストスパートかけて、ついにコンプリ~トですね!
おめでとうございます!!
2年間、こつこつと努力を積み重ねてこられたんですね。

つぎはギロックですか?
私は弾いたことないのですが、お友達のブログでよく見(聴き)ます。
楽しみです~♪

Re: 私はタワシさん

ありがとうございます♪e-420

やっと終えることができました^^
初めて1冊を制覇したので、すっごく達成感あります

そうなんです、私も初ギロックです♪
たまたま妹のお下がりがありまして・・・^^
ちなみに、ハノンもお下がりです^^;

妹は進路の関係で高2からピアノを習い始め、
大人からピアノをされている方も、よくギロックをされているようなので、
大人ピアノには登竜門なんですかねぇ

コラールプレリュード、まだ片手弾きですが、
とっても和音の響きがステキで、早速テンション上がってます♪e-257

No title

終了おめでとうございます。
すごいですね、2年間かけて最後まで…。
その努力の成果はきっともう演奏に表れてますね^^

次はギロック…私と同じ本ですね!
結構苦戦しています。面白い曲、きれいな曲、盛り沢山ですが見た目より弾いてみると難しくて。
atsumiryさんのギロック、楽しみにしてます!

Re: まんまるお月さん

ありがとございます♪
やっとのことで終了できました^^

努力の成果、、、^_^;
ほとんどの曲が2週間ずつしか弾いていないし、弾き込むことをしていないので、
今までの練習がムダにならないように、これからも弾いていこうと思います♪

ギロック、まんまるさんと同じですよねぇ~(^o^)
どの曲からでもイイと言われると迷ってしまいます^_^;
1発目に選んだ「コラール」も、見た目、2分音符ばかりで易しそうですが、
4声で意外と難しいです^_^;
私もCDを聴いて理想の演奏に近づけれるようにがんばります♪
☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム