調律~からぶり鍵盤

きょうは、ピアノを調律してもらった


いつからだったか、一番中心の「ド」の鍵盤が変な感じだった

強く弾くぶんには違和感はないけれど、
弱く弾くと、その音だけ抜ける

前に、妹さん先生に教わった
鍵盤を、音が鳴らないようにそーーっと押すと、カクッってなるところがあって、
それ以上奥まで押しても、音は鳴らない
カクッってなる位置までに音を鳴らさないと、あとはもう音は出ない

どうも、その そーーっと押すとカクッってなるところが、
この「ド」だけ、浅い
なので、弱く弾くと音が鳴らないときがある

音が出るように意識すると、この「ド」だけ強すぎちゃったり、
不自然になってしまう


ちょうど調律の時期になったので、いつもの調律師さんに来てもらった
「気になる鍵盤があるんですけど…」

鳴りにくい鍵盤のことを、どう伝えたらいいのやら、あれこれ言ってると、
「あーっ! わかりました!」
と、すぐ理解していただいて、、、
「空振りしてしまう」
そう!! その表現です!!

鍵盤と繋がってる中の部品の動きがおかしくなっていたようで…

特に何をしたから…とか、なにか原因があるわけでもなく…


調律の間、Sくんとその弟Oくんが遊びに来てて、
RYは、またあれこれとスネて機嫌が悪く、
2階で遊ばせてても、降りてきて、調律中なのにテレビつけたり、
ケンカしだしたり、、、

あんなやかましい中、調律、ありがとうございました♪

おかげで、中心の「ド」も元通り!

音感なんて全くないけれど、弾き心地よくなってるやろなぁ~
明日弾くの楽しみ~♪

お茶を飲んでいただいてるとき、ちょっとお話して、
あのよく行くアリオに、楽器店がオープンして、
レッスンや楽器はもちろん、
壁一面くらいのたくさんの楽譜も置いているらしい!!
そして、透明人間が弾くピアノも…♪

それは嬉しい~~!!
アリオには楽譜屋さんがなかったからねぇ~
これはいい暇つぶし場所ができた!!
いろんな曲の楽譜を見つけたりして、楽譜屋さんって飽きないのよねぇ~♪

今度一人で行ってみよっかな♪
関連記事

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

No title

調律してもらったんですか?それでは弾きやすくなって、練習も大いにモチベーションがあがるでしょうね。いいなあ。教会のアップライトもそろそろ調律してもらいたいけど、建物の補修で予想外の大金がぶっ飛び、とってもピアノの調律どころではないと思います。

楽器店のオープンも、音楽好きには嬉しい話題ですね。
私も楽器店なら何時間いても飽きませんよ。
楽譜の衝動買いで散在しないようにお気をつけてください(笑)

私はタワシさん

気になっていた鍵盤も直ったし、音もキレイになった気がして(←音感ないのに^_^;)、
なんか、健康診断で悪いとこ治してもらって、スッキリした気分です^^

調律は、いつも使っているなら、やっぱり年1でしてもらったほうがいいみたいで、
ピアノも1年で暑さ寒さ湿気をしのいできてるので、だいぶ音も狂ってきてるみたいです
でも、弾き込んでいる方が放置されているよりも狂いが少ないとか、、、

楽器屋さん、飽きませんよね~~♪
あっという間に時間が過ぎちゃいます
店員さんに目を付けられそうですが・・・^_^;
衝動買い、気を付けないと!ですよね(笑)
☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム