くまばち!?~「進歩」合格♪~イエスタデイ!?

MIのレッスン♪

『みんなのオルガン・ピアノの本 4』
つむぎ歌(エルメンライヒ)
2週目、両手練習
この曲は、聴いてるだけで楽しくなるねぇ~♪
体が揺れる

半音階(クロマチック)の練習 
半音階の指使いの練習
よく聴いてみると、これ、よく調律師さんが調律するときに弾いてる音階だ
そういえば、もうそろそろ調律の時期だわ
次は、みつばち
半音階の練習を活かした曲
MI、弾きながら、
「うわぁ~! ほんまにミツバチでてきそう!
(挿し絵を見ながら)でも、ミツバチというより、クマバチよな~」
なんじゃそりゃ!?
そこ!?
でも、MIは真剣に言ってる
こどもの発想はオモシロイ


『こどものピアノ名曲集 2』
トルコ行進曲(ベートーベン)
3週目、次はBパートの両手練習
A→B→A→B→A’ なので、このBパートと、最後の変形パートが弾ければ、
1曲弾けたことになる♪
苦手な装飾音も、この曲はなぜか成功率高い


『ブルクミュラー 25の練習曲』
進歩
4週間で合格
私も練習していて、16分音符の動きが、指がもつれてしまって、何度も練習してたら、
MI、「フォルテで強く弾いて、そのあとスタッカートで弾いてから弾いたら、
速く弾けるねんて♪ MIもそれして弾けた♪」
と、先生に教わったことを、私にもアドバイスしてくれる
人にも、こうやって教えられるって、
ちゃんとレッスンで言われたことを覚えて帰ってきてるのね♪
エライ!!
次は、無邪気
前半の片手練習から♪
MIがメロディを練習してるのを聴いてて、
なんだかビートルズの「イエスタデイ」みたいな曲ね~って思ってて、
自分で弾いてみると、私も、「あ、ここがイエスタデイみたい」
なんて思ってたら、、、
元からシ♭なのを気付かず弾いてた
そりゃ、短調になっちゃうわ・・・
ちゃんとシ♭で弾くと、全然イエスタデイじゃない
そりゃそうだ・・・
MI、レッスンまでに修正できるかな?
関連記事

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム