「ピーターラビットのおはなし」「ふたりはいっしょ」他9冊

先週の土曜日は図書館へ

2週間で読んだ本

MIが借りた本
DSC_0779.jpg 
なぜか今回、MIは5冊ともピーターラビットシリーズ
はがきサイズぐらいの小さな絵本
でもストーリーもしっかりあって、、、
カルアシ・チミーの おはなし
のねずみ チュウチュウおくさんの おはなし
ティギーおばさんの おはなし
セシリ・パセリの わらべうた
ピーターラビットの おはなし
この「ピーターラビットの おはなし」では、
挿絵が、子どもたちが使ってるピーターラビットのマグカップのイラストといっしょ♪
こんなシーンの絵だったんだぁ~


RYが借りた本
DSC_0780.jpg 
ふたりはいっしょ
この「かえるくんとがまくん」シリーズ、
絵本の表紙も好きだし、お話も短いのが5話ぐらいあって、
かえるくんと、がまくんの会話のやりとりが、
かわいらしくって、ほのぼのしてて、けっこう私もお気に入り
がまくんのおトボケっぷりがおもしろい♪
ドズワースの世界めぐり ニューヨークぐるぐる
こぶたのブルトン ふゆはスキー
ペンちゃんギンちゃん おおきのをつりたいね!
どこどこ?セブン いろんなくに
左右のページで7つの間違い探し
これはヒント付きで助かった♪
3人のルール、6つまでは自力で、7つ目はヒントOKってことで!

ポピーの「こころの文庫」から、、、
こりすの さがしもの
りすって、クルミやどんぐりを蓄えるために、いろんなところに埋めてしまって、
あとで食べようとするときには、どこに埋めたのか忘れてしまうのね
この絵本の中だけのお話かと思ったら、他にもこんな話があって、、、
リスの性質、初めて知ったよ


うちの市の図書館には、ほっとんど楽譜を置いてない
「音楽」の棚には、音楽や楽器などに関する本がほとんど
たま~~に、ピアノ楽譜で、古~い童謡の曲集があったり、
ま、あまり興味がない歌手のピアノ譜だったり、、、

そんな中、タイトルは忘れちゃったけど、興味津々なのが、、、
ポピュラー曲が50曲くらいは載ってたんじゃないかなぁ
映画音楽や、ビートルズなどの洋楽、ジャズぽいのや、
エレクトーン時代に弾いたことのあるような曲たち、、、

私って、やっぱりこうゆう曲を「弾きたい!」ってなるんだなぁって思った
ただクラシック曲をあまり知らないだけだけど、、、
でも、これを借りてしまうと、本来のレッスン曲をほっぽり出してしまいそうで、断念、、、
いつか、借りてみようかなぁ♪
関連記事

テーマ : 読んだ本
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム