笑う門には福来たる

先日、子供たちが寝静まったころ、ピロリロ~~ンとメール受信音

母から!

こんな時間に母から、、、嫌な予感、、、

やっぱり、、、姉、、、転移してた、、、と、、、

この土曜も実家に行こうと思っていたけど、行かんほうがいいかなぁ…
なんて思ってたら、いつも通りにしていていいと、母…
子供たちが来て、わいわいしてた方がいいのかも…

どう顔を合わせていいか分からない…な~~~んて思ってたのも束の間
実家は、いつも通りの大にぎわい!
仕事から帰ってきた姉も、いつもと変わらず、2才の姪っ子に抱きつかれ、にこにこ…

実家は笑いが絶えない

姉のスマホにある写真で、、、
PIC000F2.jpg
これ、うちの父♪
教会の役員をしている父、去年のクリスマスで、、、

じぃじ~~~!!と、ひと笑い

MI、「MI、今年で10才やで!」
妹、「いやん! ガラスの十代やん! 壊れそうなものばかり集めてしまうで♪」

いや~~~~~ん! なつかし~~~~~!!

姉の病気が発覚したのは、娘が0才のとき
また再発したのは、娘が3才、息子が0才のとき
あるところに転移したのは、娘6才、息子3才のとき
そして今回の転移は、娘9才、息子6才

いっつも3の倍数やねん!
妹、「3の倍数で、はぁ~~~!ってなります、やな~♪」
ほんまや~~ん!

母、「いっつも復活祭の前のこの時期にこんなんやから、
『ご復活祭おめでとうございます』って、いっつも言いづらくて…」
妹、「そのたびにお姉ちゃんも復活してるんやから、いいやん!」
姉、「ほんまや~! また復活するわ♪」

姉の体験談、、、
初めての手術前の病室で、神父さんにお祈りに来ていただいた日の夜
ベッドを囲うカーテンが明るくなり、鈴の音が聴こえ、
髪を後ろで縛り、杖をついたお婆さんが手を合わせている姿が…
母によると、これは私たちの ひぃばあちゃん(母の祖母)で、いつも杖をついていたと、、、

ここからは初耳話
母が嫁いですぐのハタチごろ、回りはみな子育て真っ只中で、
母だけがまだ子供がいなかったので、入院中のその祖母の下の世話をしていたと、、、
だから、そのひぃばあちゃんは、母のことを気にかけてくれてるんだろうと、、、
だから、姉のことも助けてくれてるんだろう

生命保険のことで、去年から「解約しよか~」って言ってたのに、
今年になってからも向こうから連絡がなく、そのままになってたら、
先日の姉の結果が分かってから保険会社から連絡があって、今回は保険がおりると…
もし連絡の時期がもっと早かったら、解約してしまって、
今の状態だと、もう保険に入れないところだったって、、、

これも、お空から、おばあちゃんたちが操ってのことやろう

実家の居間には、、、
DSC_0781.jpg
これが掲げてある

「笑う門には福来たる」

きょうは、教会で「ご復活祭」
DSC_0782.jpg

ご復活祭、おめでとうございます!
C姉が復活しますように…☆
関連記事

テーマ : 独り言
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
お姉さま、ご病気なのですね。
転移されていたとは、ショックでしょうね。
でも、とても明るくて、
ご家族も、仲がよろしくて、お姉さまも、賑やかな方が気持ちが
明るくなることと思います。
絶対、ひぃお祖母さまが、見守ってくれているのだと思います。
お姉さまの、復活を心よりお祈りいたします。

No title

笑うことで免疫力が上がるというのはよく言われてますよね。
それは本当ではないかと思います。

病は気からといいますが、これも当たっています。
私の経験でも、前向きで明るい人は治療の副作用も小さくて早く元気になられました。
放射線治療してる患者さんで、とても豪快で「え?気分?全然大丈夫~♪」って言ってる人がいて本当に病気が逃げて行ったのかな?って感じでした。
「副作用がある」と聞いただけで気分悪くなって食欲もなくなる方はそれも影響して回復力落ちてるなって思いました。

再発しても何度でも克服している人はいます。今の治療は進んでいますからね。
お姉さんが早くお元気になられますように、お祈りしています。

きょろぴ~さん

きょろぴ~さん、ありがとうございますm(_ _)m

さすがに初めて発覚したときは、気も滅入って落ち込んでいましたが、
早期発見で治る病気と分かってから、
明るく前向きに、今までの転移も乗り越えてきたので、
きっと今回も乗り越えれると思います!

私には、ほんと祈ることしかできないので、
神様、ご先祖様に祈るばかりです

No title

ほんと、『笑う門には福来る』だよね!
ATSUんちのあったかパワーで今回も病気から復活まちがいなし!
ひいおばあちゃんもきっと助けてくれるよ!

まんまるお月さん

まんまるお月さん、ありがとうございますm(_ _)m

笑うことで免疫力、きっとなんかいろんな細胞が元気なっていきそうですよね♪

病は気から、、、そうですよね、私でも体温計で熱があるって分かった瞬間、
急にしんどくなったり…ハハ…^_^;
治る!って気力も、いいお薬のようなものですね♪
今回は治療法を変えようと言われたらしく、
いよいよ抗がん剤治療になるかも、らしいです(>_<)

姉も信頼できる先生に診ていただいているので、
あとは先生にお任せするだけで、
私のできることは、神様、ご先祖様にお祈りすることだけです

なつさん

なつちゃん、ありがとう!(^.^)

いつもと変わらない笑いに感謝やわ~♪
妹の発想も言うことも、おもろいねん!(^o^)
ひいばあちゃんや、ばあちゃん、
ときどき不思議なことがあるのよねぇ~
☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム