砂嵐が見える娘の目

きのうに引き続き、きょうも朝一で眼科へ、、、

娘の目、3年生の2学期頃から、常に視界に砂嵐が見えるらしい

日常生活に支障はないようだけど、
気になるので、今ごろになって打ち明けてくれた

きのう瞳孔を広げての検査では異常なく、
きょうは元通りの状態で、もう一度 視力検査

でも、なんど視力検査をしてもいっしょで、
どんなレンズを入れても、目を閉じても、この砂嵐は見えるらしい

眼科の先生は女医さんで、とっても優しく、
MIの訴えることを理解しようとしてくれる
それでも、、、
「わかりませんね~
小児眼科で診てもらったほうがいいですねぇ」

そうハッキリ言ってもらったほうが、気持ちがいい
「問題ないですよ、異常はないです」みたいな対応なら、余計に不安だし不信になる

小児眼科って、どこに・・・?

「例えば、母子医療センターとか、、、」


母子医療センター!!
母子医療センターは、私が子どもを授かる前からお世話になってる病院
ここで、この子も息子も産みました!
息子の「先天性ばね指」も、ここで手術してもらって、
母子共に、大変た~~~いへんお世話になっている病院!

先生、「ここで診てもらって、どの科で診てもらったらいいか判断してもらったらいい」

この病院は、「母子医療」ってあるだけに、
妊娠しても、なんらかの原因でダメになっちゃう人や、
出産にリスクのある人、
子どものあらゆる障害や病気を診てもらえる

MIの目が今、どんな状態なのかっていう不安はあるけれど、
この病院なら、大船に乗った気持ちで、信頼できるし安心して診てもらえる
車で1時間弱と、遠いけど、通い甲斐はある
この病院で、「分からない」と言われれば、
「そうか! ここでも分からないなら、他どこ行っても分からない」って思える

この女医さんの眼科は、紹介状だけでなく、母子センターの予約まで取ってくれる
ありがたい!!
予約は何ヶ月も先になるかもしれないけど、取れるなら早めの日程でお願いして、、、
学校休んででも行くしか、しかたがない

きょう、正直、眼科に行こうかどうか迷った
どうせ分からないだろうし、きのうと同じ結果だろう、、、と・・・

でも、きょう来てよかったね~! MI!
もう大丈夫よ!! MI!!
関連記事

テーマ : 病気
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

No title

信頼できる病院で診てもらえるようになって良かったね!
日常生活に支障はないといっても、やっぱり原因が分からないと不安だもんね。
母子医療センターかぁ、こっちにもそういう病院があったらいいなぁ。
都会はやはりそういう面でうらやましい。
MIちゃんの目がスッキリ視界良好になりますように!

なつさん

MIもどう説明したらいいか難しいみたいやけど、
どうも、透明のざらざらした砂みたいなんが、あったりなかったりらしく、
まぶた閉じたり暗かったら、確実にそれがあるらしい

母子センター、小児病棟のドキュメンタリーとかで、
たまにテレビにも出てるくらい有名なんかも…
私が出産のときも、近畿圏外から来てる人もいてたよ

RYが3才でお世話になった退院のとき、
もうお世話になりたくないし、これで来るのも最後かぁ…
なんて思ってたのに、今度はMIがお世話になるとは!!(>_<)

ご心配ありがとう♪

No title

こんばんは!(^^)!
MIちゃんの目、心配でしょうね。
私も驚きました。
どうか、原因がわかって、治りますように。
Atsumiryさんが、信頼されている病院があるようで、良かったですね。
少しでも、早く予約が取れますように。。

他の記事も読ませていただきました。
その中で、、
発表会、できましたら、ぜひ、トライを!(^^)!
まずは、Atsumiryさんのお好きな曲で良いのでは?
出たら、以外と!皆同じ気持ちなんだな~てわかりますよ~!(^^)!
私も、皆さんが弾いているのを見ながら「ガンバレ、ガンバレ。」て
つぶやきそうになってますもの!(^^)!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

きょろぴ~さん

原因が分からないだけに、心配ですが、
もうあとは先生にお任せするしかないです
一過性のものであることを祈ります^_^;

発表会、まだそんなこと言ってるのぉ!?って感じですよねぇ~e-330
いつまでもうじうじしてて、、、すいません・・・e-263
今の私には、、、発表会に向けて無心で練習する時間が必要かもしれません
今までの自分を吹っ切らないと!
前向きにがんばります♪
ありがとうございます!e-446

非公開コメント(13:01)さん

ありがとうございます!

この病院、ご存知だったんですねぇe-446
MIも「小児特有の・・・」であることを願うばかりです

楽譜は見えているようです
砂嵐が当たり前になってしまっているのか、
あまり「今のところ」は支障はないようです♪
「楽譜が初級に見える」技ですか! たしかに!(笑)
「謎の巻物」、、、これはきびしいですねぇ~(苦)
ベートーヴェン、親子共々がんばります♪

No title

砂嵐ですか!そういう状態になったことが一度もないのでわかりませんが、いつもそういう状態というのは心配ですね・・・飛蚊症というのはよく聞きますが、それとはまた違うんでしょうね。
しかも2学期ごろからというとかなり長い間じゃないですか!
最近まで言わなかったのは、お母さんを心配させたくkなかったからかな?
小児特有の一過性のものであることを、心からお祈りしています。病院の予約も、一日も早く取れますように。

私はタワシさん

砂嵐が常に見えているようですが、
ほんっとふつ~~うに遊んだりテレビ見たりしているので、
言われなければ、ぜんっぜん分からないんです^_^;

目に問題がなければ、あとは脳!?、、、
と、心配ですが、あとはもうお医者さんにお任せするしかないです
ご心配くださり、ありがとうございますm(_ _)m

私も小さい頃よく見えました

数ヶ月前のブログなので、既に解決済みですかね?

今たまたま、ふと、
「小さい頃よく目を閉じたら砂嵐が見えたなぁ」と思い、ネットで検索してみたところ、
こちらを拝見しました。

私も小学生の頃、よく見えてましたよ。
結局病院行ってもわかりませんでした。
大人になるにつれて見えなくなり、
いつのまにか、忘れてました。
でも病気もなく今27歳ですがすごく元気ですよ。
妊娠も出産もしました。

同じような子がいるとわかって、
なんだか親近感がわきました。

もし原因がわからないままであれば、
安心していただければと思い、
コメントしました。

Re: まりりんさん

はじめまして!まりりんさん!

と~~っても有り難いコメントをありがとうございます♪
まりりんさんも子供の頃、砂嵐が見えてらしたのですね!
そして大人になったら見えなくなっていて、お元気でらっしゃる!
読んでて希望が湧いて、娘も今だけなんだ!ととても安心できました♪
ありがとうございます!m(__)m

この記事の病院でMRIまで撮っても異常なく、
さらに眼科専門の総合病院に紹介状を書いてもらい、
そこへ行っても、この母子センター以上のことは、ここではできないと言われ、
結局、眼底検査で異常なく、
結果、何にも変わってない娘の眼です

でも、まりりんさんのお話で安心しました
娘にも伝えます♪
ありがとうございました♪(*^^*)

砂嵐

初めまして。こんにちは!
私は2児のママです。
私も小さい頃から今現在まで砂嵐が
ずっと見えています。
眼科にいっても異常なし。
脳を見てもらっても異常なし。
出産を機に酷くなったようにも思います。
かなり不安になり調べると
ビジュアルスノウという病気かも!
となってきました。
日本の医師にはまだその病気は知られておらず、
海外でチラホラ出てきているのが現実です。
海外でもまだ治療法は見つかっていないです。
日本の医師に必死に伝えても飛蚊症かな?と言われ
飛蚊症ではないんです!視界が砂嵐ですと伝えても
病気を知らないから小さい頃から見えてるなら
問題ありません。としか言われません。
悲しいです。

ビジュアルスノウと調べたら
少しですがネットで出てきます。

長々と失礼しました。

Re: 2児のママさん

はじめまして!
コメントありがとうございます♪

2児のママさんもうちの娘と同じ症状なんですね
どの病院でどんな検査しても異常なしで、
結局なんの治療もされないまま、あれから2年たちました
今娘は5年生ですが、意識しなければ砂嵐は見えないらしいですが、
このまま自然治癒してくれたらな~って思ってます

出産を機に…そういうこともあるのですね
ビジュアルスノウ!海外でもあるのですね!
私も娘の訴えることをそのまま医師に説明しても伝わらなくて、
MRIまでしても異常なしで、、、
異常がないことはいいことなんで、それで娘を納得させましたが、
娘の視界をクリアにしたい気持ちは残ったままです
ビジュアルスノウのこと、私も調べてみようと思います

情報ありがとうございますm(_ _)m
☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム