31~34番 わたしの帽子はかわいい(フランスの歌) 他3曲

『ツェルニー初歩者のためのレクリエーション』の復習をぼちぼちと・・・
この練習曲集は、見開き2ページで、だいたい3~5曲の短い曲ばかり
いろんな曲想の小品が詰まった曲集♪
ノーミスにこだわらず、表現力を磨こうと心掛けてます♪


31番 ロシアの歌
軽快な楽しい曲♪
「p→f→p」を出したくて、出したつもりで聴きなおしても、あまり差がなくて、
今回は、そこにこだわり、何度も録りなおして、
出だしの「p」は・・・でかい・・・かな、、、あとの「f」「p」は微妙に出せたかな
いや~~むずかしい!!


32番 ドイツの歌
アルマンドというドイツの古典的な舞曲の一種♪
レッスン当時は、まだ習い始めて数ヶ月頃で、こけまくったこの曲
今では楽しく弾けたかな♪


33番
これはレッスンでは飛ばした曲で、でも弾いてみると、私好み♪
「pp→mf→pp」とは思えないほど、「pp」がでかい
左が和音のスタッカートが続いて、結構響くので、
右も負けてられない、と出してたら、こういう結果になってしまう・・・
でも気持ちよく弾けました♪


プレリュード~34番 わたしの帽子はかわいい(フランスの歌)
このタイトルの割りには、なんか大人~な感じで、dolceのやさしい感じの曲
この練習曲集の中では、お気に入りの1曲♪
でも表現がむずかしい!
盛り上げるところは、力を入れ過ぎると、きつい音になってしまう
何度も弾きなおして、音が飛んじゃってるとこもあるけど、これが限界・・・
ちゃんと気持ちを込めて歌えてるかしら・・・ 
関連記事

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム