ピアノのおかげ

ピアノのおかげで、頭にある心にある重たいことを忘れて、
弾くことに、上手くなろうと思うことに、没頭できる

家事をしてても、ぼーっとして、
イイことも悪いことも妄想してしまう
妄想しながら、泣いたり笑ったり・・・

ひとりだからいいけど、これをハタから見たら、
気が変に思うだろか・・・

大人になると あんまり、いや ほとんど、自分の成長を感じる機会ってない
老いを感じることは多々あっても・・・
でも、ピアノのおかげで、毎日1ミクロンでも成長したように感じれる
きのうより1メモリ、テンポを上げて弾けたり、
きのう止まってたとこが、きょうは止まらず弾けたり、
譜読みが、牛歩で やっと最後までたどりついたり、、、

今から思えば、ピアノやってない頃って、
何して一日を過ごしてたんだろう

ピアノのおかげで、自分の成長を感じれる
没頭して、現実逃避できる
最高の趣味に出会えたわ

そして、子どもたちにも、そんな 好きで没頭できる何かを見つけて、
思春期のイライラもやもやの時期も、
それをしている時間だけ、そんな気持ちもどこか行って、集中できて、
好きなことができることの幸せを感じてほしい
関連記事

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

No title

すごい、いいやーん!
成長感じられることって、この歳ではなかなかないわよー(^_^;)
何かに没頭してたら、その間は他のいろんな思いから離れられるし、いいリフレッシュになるよね。

なつさん

ないよねぇーー( ̄▽ ̄;)

ま、子育てでも、娘が生まれたての頃を思えば、
だいぶ太っ腹になったというか、適当でやってける味をしめたというか、、、^_^;
これも母としての成長!?(^_^ゞ

体は老いても、気持ちは成長したいね♪

No title

こんにちは!(^^)!
お気持ち、とてもわかります!(^^)!
私は、ピアノを再開するまでは、今までの自信や、ちっちゃなプライドは
どこかに消えていました。
今も、人前で弾くと手足が震えます。
前はここまでではなかったのに!
くやしいけど、とてもよく自分がわかるので、ピアノが好きです。
そして、音楽友達のAtsumiryさんと出会えたことも嬉しいです!(^^)!

お互いの子供たちも、きっとそんな私たちを見ていると思います。

この前の演奏のコメント、スタッカート、ついていたのですね。
ごめんなさい<m(__)m>。

きょろぴ~さん

ピアノをやっていると、目指すものがあるから、
日々少しずつでも近づいてる気がして、無心で練習できて、
イヤの事を忘れさせてくれる時間です^^

私、ひそかに、きょろぴ~さんのようなピアノの楽しみ方ができるのを目指してますよ♪
いつになるやら・・・ですが、今、きょろぴ~さんが弾いてらっしゃるような曲を、
私もいつか弾けるようになりたいのです^^
地道な練習も、それに近づいてると思えば、楽しいです^^

スタッカート、ぜんぜんいいですよ!
逆に、ちゃんとスタッカートに聴こえてよかった!って嬉しいです(^o^)♪

No title

いいお話を聞かせていただきました。

そうなんですよね。
大人になるともう「ここで終わり」と思っている人が多いけど・・・
自分の成長を少しでも感じられる。
なにしろ、「続けてこそのピアノ」って私は思っているので。

くじけそうになった生徒さんにこれ、使わせていただきます♪

pianoschoolsans(なかつかさきこ)さん

ありがとうございます^^

私はまだまだ初心者の域で、まだまだ幼稚な演奏ですが、
それはもう大の大前提で、それについて言い出したらキリがなく、前に進めない気がして、
それよりも、少しでも成長を見つけて、実感して、ひとりニタッと喜べる方が、
孤独なピアノ練習も楽しくなります♪(*^^*)

ブロ友さんの記事のコメントを拝見して…共感しました^^
ピアノ弾きは、ある意味、オタクですからネ♪(*^^*)

くじけそうになった生徒さんにも、この気持ちが少しでも伝われば幸いです♪
☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム