PTA「手軽にできる豚まん」作り

今日は、第3回PTA母親部会
これで、やっと今期の私の役目はおしまい!

思えば、今まで 7月、11月、そして今回と、いつも 雨、、、
自転車で20分ぐらいにある校区外の○○○北小学校へ
初めての時は、場所も分からずGマップ頼りにやっとの思いでたどり着き、
3回目となると、ようやく場所も分かり、でも、また雨の中、、、

今回は、前回の七宝焼き体験のときと同じ講師の方(他小学校のお母さん)がいらして、
調理体験「手軽にできる豚まん」作り

不器用な私は、こんな手作りとか苦手だし、段取りも悪いし、トロイし・・・
DSC_0680.jpg 
小学校の家庭科室で、、、

みじん切りのたまねぎをしんなり炒め、冷ましてる間に、生地づくり
手でこねてこねて、発泡スチロールの中に熱湯を入れて発酵させ、
その間は、ストーブの周りで雑談会
形成して、大きな鍋で吹かし、、、
できあがり、、、
DSC_0681.jpg 
1人6つずつ
私のは まだ3つ吹かし中
閉じ口を上で吹かすので、できあがりは口が開いちゃってる方もいて、
でも、私のはなんとか開かず、いい感じ~♪
形はイビツでも、美味しかった~♪

PTAは、ほんといろいろあって大変だし、めんどくさいし、、、
でも、こんな貴重な体験もあって、、、
逆に、こんな体験もないとやってられないって感じで、、、

1つ食べても、結構なボリューム!
今日の晩ご飯のおかずは、この豚まんに決まり!!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

豚まんおいしそう~
こんなん自分では絶対手作りなんてしないから、いい機会だったね!

なつさん

「手軽にできる…」って、生地から作るから、ぜんぜんそうでもないけど、
我ながら美味しかったよぉ~♪
☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム