たった1回の服用で・・・

娘MI、今朝の検査で、ハッキリと、、、インフルエンザA型反応!

予防接種を受けてても、かかるもんは かかるみたい・・・

タミフル服用で異常行動のこととか、いろいろ心配で、できるなら飲ませたくなくて、
何年か前のRYのとき、熱が下がればタミフルを飲ませなかったら、
先生に、「飲みきって」と言われ、
そのあとすぐにうつったMIのとき、タミフルの副作用か高熱のせいか、
「高いとこから落ちる夢みた」とか言うし、、、

いややなぁ~って思っていたら先生が、
「吸うお薬で、1回だけでいいので、、、薬局で詳しく聞いてください」

「イナビル」ってお薬、、、初めて聞いた
目薬みたいな大きさ形で、中に粉が入ってるそうで、、、
薬局で説明してもらったついでに、薬剤師さんが娘に吸い方を教えてくれて、
MI、上手いこと 薬を口から吸ってて、「じょうず!じょうず!!」
5歳から このお薬は使えるみたいで、
ちっちゃい子で上手な子もいれば、大人でもなかなか吸えない方もいるとか、、、
私なら、ゲホゲホなって、よう吸わんかも、、、

たった1回でいいので、これで終わり!
あとは家で、昨日もらったノド鼻の薬を飲んどくだけ!

まぁ!! なんと斬新な、画期的なお薬だこと!!

お願いだから、RYだけには うつらないで!!
来週は「ひなまつり会」の「エルマーのぼうけん」
次の週には、学校の「体験入学」
その次の週には、南大阪の各保育園対抗で、「卒業記念サッカー大会」
来月には、最後の「うたのひろば」
そして、ぜ~~~ったい休みたくない「卒園式」!!!「入学式」!!!

体調管理! 早寝早起き! 手洗いうがい! いっぱい食べる!
おねがいっ!!!
関連記事

テーマ : こどもの病気
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ありゃー、やっぱインフルだったのね((+_+))
「イナビル」そんな薬出てるんだね。効果はタミフルと同じなの?
薬も次から次に色々出てくるね。
RY君にうつってなければいいね!
私は昔、会社の人2人と具合悪くて一緒に病院行って検査したら、その2人はインフルで、私だけ単なる風邪やったことあるわ。
そばにいてもうつらない時もあるし、幸運を祈る!
そしてMIちゃんお大事にね!

なつさん

薬もどんどん開発されてるねんなぁ
薬は家で飲む、の概念から外れて、薬局で飲んでおしまいなんて…

RYが3才頃かなイルフルなって、
RY→ダンナ→MIでうつってって、
次は私や~って、熱と吐き気で、来た~と思ったら、
私だけ胃腸炎やった…(>_<)

RY、関係ないけど耳鼻科の薬飲んでるから大丈夫ってことないかしら…(^_^ゞ

こんばんは(#^.^#)

MIちゃん、大変でしたね。
症状は、どうですか?
うちの次男も、2年位前、インフルで、多分同じ薬を吸入しました。
それまでの検査で-マイナスだったのですが、どうもおかしいので、
再検査。+プラスなので、この薬。
あっという間に、熱も症状も引きました。
MIちゃんも、良くなっていることを祈ります。

RY君、重大行事がいっぱいですね。
うつりませんように。
お大事にしてください!(^^)!

きょろぴ~さん

次男さんもこのお薬で回復されたんですね^^
2年前からあったんですねぇ
熱出てすぐはウィルスがまだ増えてないので、マイナスになっちゃって、
でも「熱が!」ってなると、すぐに病院に連れていくので、
そうなっちゃいますよね^_^;

娘、だいぶ元気になって、外出できないので退屈してるようです
今はマスクして弟と遊んでますが、、、
うつりませんように…^_^;
☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム