架空請求詐欺

ココ最近で2件、見知らぬ調査会社からメールが届き、
延滞料金が多額になってるだの、
総合コミュニティーサイトの登録料が未納だの、
メール受信制限で通知できないから依頼を受けただの、
ちゃんとした会社らしき社名で、
お問合せ先がフリーダイアルで、
担当者の名前もちゃんと書いてて、、、

身に覚えのないことでも、ヒヤッとドキッとさせられて、、、
よく、パソコンやスマホの広告に、ミスクリック、ミスタッチをしてしまったことはあるし、
ワンクリックで なんちゃら・・・って聞いたこともあるし、、、
どうしたらいいものか、、、
ほんとなんだろか、、、
と、小心者の私は、このフリーダイアルにかけて問い合わせようか、
とさえ考えてしまった

これを相談する窓口とか、消費者なんちゃらとか、
そんなとこの連絡先も分からないし、、、
放っておくのも気持ち悪いし、、、

で、その2件の会社名をネットで調べてみたら、
やっぱり、架空請求詐欺で、、、
会社名も、フリーダイアルの番号も、一致!

あーーこわい!こわい!!

みなさん、お気をつけて!!
関連記事

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

アブナイアブナイ。そこでダイヤルしちゃったりしたら それこそ相手の思うツボですよ。
よく思いとどまってネットで調べるという発想ができましたね。

私も架空請求来たこと何度かあります。
すぐにそれだとわかって放置したのですが、やっぱりしばらくの間、いい気持ちがしなかったです。
ほんとにたちが悪いですよね。そういう業者は早く徹底的に撲滅してほしいものです。

ところでお願いがあるんですけど、もしご迷惑でなかったらこちらのブログにリンクを貼らせてもらっていいでしょうか?

No title

ひえ~こわー!!
そんなん絶対電話したあかんでー!

No title

>小心者の私は、このフリーダイアルにかけて問い合わせようか、
とさえ考えてしまった

かけなくて、良かったですね。 無視できずに電話してくる人が、詐欺のターゲットにされるそうですよ。リストに名前をのせられて、色んな詐欺師に配られるから、気をつけて下さいね。

私は、架空請求は無いですけど、「御主人が車で事故に」って警察からの電話がありましたよ。車にひかれたと思って、真っ青!になりましたが、どうやら主人が車で人をひいたそうで・・・・主人は車の運転をしないので、詐欺だとわかりました。きっと、示談金うんぬんの話をしたかったのでしょうね。恐い世の中ですね。

私はタワシさん

ほんとにアブナイアブナイですe-447
文面の最後には、法的手段に出るやら、それ専門の取り立て屋に依頼するやら、
脅迫じみてて、怖かったですe-350
まず、ネットで調べてみて、大正解でした!

そんな悪質業者は、まずどっから私のメールアドレスを入手したんだ!?って思います
送り主のアドレスは携帯からなんですよ

リンク、ぜんぜん構わないです^^こんなつぶやきブログでよければ・・・^_^;
私もタワシさんのブログ、リンクさせていただきますねe-446

なつさん

なんでもまずは疑ってかからなアカンなe-447

すももさん

いろんな詐欺師にリストが配られるなんて!!
おぉーー!怖いです!!
変な横のつながりがあるんですね!

電話で、そんな緊急を迫る電話がかかってきたら、びっくりだし、冷静になるのも難しいですよね
メールなら、文字だけで考える時間がありますが、
電話だと、相手が電話の向こうにいるわけですから、即座に冷静な判断が必要ですね
車を運転しないご主人様だから、すぐに詐欺だと分かってよかったですね
でも電話やメールでお金の話は、まず疑わないといけないですね
ほんとに、恐い世の中ですe-443
☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム