絵本「しげちゃん」他14冊~「真夜中は別の顔(上)」

今日は、図書館へ

2週間で読んだ本

娘が借りた本
DSC_0659.jpg
 

「しげちゃん」(作・室井滋さん 絵・長谷川義史さん)
女優の室井滋さんの子供の頃のお話
「滋(しげる)」って名前で、子供の頃、いやな思いをして、
絶対いつか変えてやる!って思ってて、
でも、由来を聞くと、ちょっとずつ自分の名前が気に入ってきて、
女優になり、芸名で名前を変えることができたけど、
やっぱり変えずに本名で、、、イイお話


息子が借りた本
DSC_0660_20130203161839.jpg 

「おにいちゃんの歌は、せかいいち!」
弟に楽しい歌を歌ってあげて、弟はいつも喜んで、
でも、お兄ちゃん、お歌の発表会では、緊張して歌えない
イヤでイヤで逃げ出して隠れて、、、
でも弟に励まされて、、、
人前で緊張する気持ちが、すっごく共感できて、まるで私のようで、
なんか読んでてウルッてきそうになった

「エルマーのぼうけん」
これが、保育園の「ひなまつり会」でRYが劇をするお話
長いお話なので、何日かに分けて読んで、、、
エルマーが、どうぶつ島の「りゅう」を助けに行く道中に出会う動物を、
リュックに準備していったいろんな道具で、動物をまるめこみ、
「りゅう」をどうぶつ島から救い出す
こんな長いお話、どんな劇になるのか楽しみ♪


私が借りた本
DSC_0661_20130203161840.jpg 

「どうしたの」
RYが、「どしたの」って読んだのが、印象的すぎて、、、
確かに「ろ」とも読める「う」だわ・・・
おもちゃ屋さんのくまさんが、緊張して寝れないお話

「やさしい ゆきだるま」
次々といろんな動物に自分の帽子や髪や鼻をあげてしまい、
最後には太陽に照らされて、溶けていく、、、


そして、図書館で、シドニィ・シェルダンを検索してみて、
なかなか見つからないと思っていたら、
娘に、「『こども』で探してるからや! 『大人』で探してみ!」
「あったーーー!!」
MI、検索機の達人や!

いろいろあって迷ったけど、懐かしくて この本をチョイス
DSC_0663.jpg

子どもたちが本を選んでる間、ちょっと読んでみたら、もう続きが気になって、
読むのがチンタラと遅い私、、、2週間で読みきれる自信がないけど、
思い切って借りてみた!
楽しみだわ~~~!
関連記事

テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

No title

シドニィシェルダン、懐かしいなぁ。。。流行ったよねぇ。
て、読んだことないかも(^_^;)
どーも洋書は和訳の文章に違和感があって苦手で。。。
私もこないだまた図書館行ってきたよ。
最近は絵本のコーナーばっかりだけど、普通に大人だけだとなかな借りられないから、逆に楽しくなってきた(^_^)

なつさん

シドニィシェルダン、流行ったなぁ・・・ハタチ頃やったやろか・・・
すっごい時間かけて読んだ気がするねんけど、
何を読んだかは忘れてしもた・・・e-263
この「真夜中・・・」やった気がせんでもなく・・・
でもすごく入り込むほどサスペンス的でおもしろかったのは憶えてる^^

絵本、意外と大人も楽しめるよなぁ♪
子どもたちの聞いてる表情、反応もおもしろいe-257

No title

いつも、絵本の紹介ありがとうございます。なかなかコメントする機会がありませんでしたが、楽しく拝見しています。
私も今度思い切って図書館で借りてこようかな~
大人おひとり様でもいいですよね(笑)

「どろしたの」と、読み間違い、笑えました!
でも確かにそう見えるかも。。。

「やさしいゆきだるま」って「幸福の王子」にそっくりなお話ですね~
この、ほのぼのとしたイラスト、どこかで見たことがあるような気がします。

シドニィシェルダンすごく流行りましたよね。「超訳」というのもちょっとした話題になったような・・・何年前でしょう。懐かしいなあ~
で、この本は読んだような気もするし、読もうと思って結局そのままだったような気もするし・・・(笑)

私はタワシさん

本ネタ、読んでくださってありがとうございます♪
楽しんでいただけて、とても嬉しいです!e-420

> 私も今度思い切って図書館で借りてこようかな~
> 大人おひとり様でもいいですよね(笑)
>

タワシさんも是非是非!!
大人でも楽しめます♪ わたし的には図書館は心落ち着く所です^^


> 「どろしたの」と、読み間違い、笑えました!
> でも確かにそう見えるかも。。。
>

1画目と2画目が繋がってる「う」よくありますよね^_^;


> 「やさしいゆきだるま」って「幸福の王子」にそっくりなお話ですね~

「幸福の王子」ってどんなお話なんでしょう!?
気になるので、こんど探してみます!^^


> シドニィシェルダンすごく流行りましたよね。「超訳」というのもちょっとした話題になったような・・・何年前でしょう。懐かしいなあ~
> で、この本は読んだような気もするし、読もうと思って結局そのままだったような気もするし・・・(笑)

20年ほど前のよう思いますが、自信がないです^_^;
すごく流行った割には、映画化とかされなかったのかなぁ・・・されたんでしょうか・・・?
そうなんですよ!
私も、読んだような読んでないような、途中まで読んで止めたのか、、、
昔過ぎて、記憶が・・・e-263
初めは、作者の名前も思い出せなくて、、、(>_<)

ピアノもパズルもそうですが、本もいろんなこと忘れて集中できますe-446
☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム