1~5番 ツェルニー初歩者のためのレクリエーション

2年前ピアノを習い始めて、好きな曲だけでは物足りなく、
娘のバイエルのような、私にとっての教本になるようなものはないかと先生にお願いして、
選んでいただいたのが、『ツェルニー初歩者のためのレクリエーション』

大人になってからのピアノなので、基礎っていう基礎が全くなく、
楽譜は読めても、棒弾き、ベタ弾き、堅苦しい曲になってしまい、
何度も何度も「もっと音に気持ちを・・・」と言われ続け、
「表現力」 これが、私の一番の課題、大きな壁だった、って永遠の課題だけど、、、

この教本、初めのほうはバイエル前半程度でも弾けるくらいの簡単な曲だけど、
初めてレッスンで第1番を弾いて、、、「音がまじめすぎる、もっと感情を込めて」
先生がお手本に弾いてくださって、
同じ曲なのに、ぜんぜん別の曲のように美しく聴こえて、、、
こんなに簡単な曲でも、こんなに美しく弾けるなんて、先生ってやっぱりすごい!!
って、初めて実感した瞬間♪

約2年間ピアノを弾き続けて、1ミリでも成長したんだろうか、、、
当時はマジメな音しか出せなかった私が、今ではどんな音を出せるんだろうか、、、
まだまだ初心者の域だけど、この教本も終わりに近づいて、振り返りたくなった
私にとっての、初めての教本
全部ちゃんと弾けて、制覇したい

1分もない練習曲 1~5番
感情を込めて弾いたつもり、、、
先生はペダル無しで美しく弾いていたけれど、
私は、、、やっぱりペダルがないと美しく聴こえない
コツコツと復習、、、

1番


2番


3番


4番


5番
関連記事

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは(#^.^#)
頑張っていらっしゃいますね。
聴かせていただきました。
とても、丁寧に弾かれていると思います。
良い意味での、緊張が伝わってきます。
「まじめ」ですか。
私、実は、この前、レッスンで、先生には内緒で、レッスンを録音してしまいました。自分はどんな音出しているのかな、ということと、
メモしても、どうしても、言われたこと忘れてしまうので。
そうしたら、なんて、音の固いこと!
家での録音の音と全然違って、ビックリ!
atsumiryさんも、先生の前では、緊張されて、てことではないのでしょうか。

ペダルですが、生意気ながら、この曲はペダルを使うのもったいないと思います。
atsumiryさんの腕なら、ペダル無しでも、この曲は、きれいにつなげられます!
ペダルって、慣れると、どうしても、踏んでしまいます。
ペダル踏んでいると、どうしても、どこが弾けてないか、わからないって、こともあるので、ペダル無しで、チャレンジ!ていうのも、どうでしょうか。

生意気言ってごめんなさい<m(__)m>。

きょろぴ~さん

聴いてくださり、ありがとうございます^^
ほんとお恥ずかしいです^_^;

だいぶレッスンに慣れてきた今でさえも、
緊張でいつもは弾けててもレッスンでは弾けなかったりするのに、
習い始めてすぐのレッスンでは、もうカチコチで、手に汗かいて、ガタガタで…(>_<)
それが音に表れていたのだと思います^_^;
先生が弾くと、同じ曲がとても美しくて、魔法のようでした♪

ペダル、レッスンでも使っていなかったのですが、
美しく弾こうと思うとペダルに甘えちゃって…(^_^ゞ
ペダルなしでも録ってみたのですが、ペダルありを選んでしまいました^_^;
そうですよね! ペダルなしで美しく聴かせないと!ですね♪
次から頑張ってみます♪
☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム