『ツェルニー初歩者のためのレクリエーション』の復習

あと10曲ほどで終了する、『ツェルニー初歩者のためのレクリエーション』

この「あと10曲」が、なかなか終われなかったりするんだけど、、、

最近、このツェルニーの練習曲も記録に残そうかどうか…悩んでて、、、
自分が好きで選んだレッスン曲は、1曲1曲残しているのに、
地道にがんばった もうすぐ制覇しようとしている、この練習曲も、
レッスン記録、成長記録として、残しておこうか、、、
そうすると…
今までやった中で、何曲かピックアップして残すか、
それとも、今から終了していく残りの曲を録っていこうか、
いやもう、いっそのこと、はじめっからコツコツと録っていくのか、
はたまた、めんどくさいし、1曲も録らずに制覇を迎えるか、、、

こう ぐだぐだ悩んでいた今日この頃、、、
きょう、娘のお友達Mちゃんが遊びに来て、おどろいた話
そのMちゃん、3才ごろからピアノとエレクトーンを習ってて、
家にはピアノとエレクトーンもあって、
1日4時間、練習してるって!!
「きょうは3時間でいいかぁ~」ってつぶやいてた
学校がある日に、どこにそんな時間があるんやろう!?
去年末には、エレクトーンのコンクールで金賞をとった、とか!!
ピアノのグループレッスンでは、ティンパニをして、ロールが難しい、とか!!
ティンパニたたける9才! ロールって、あの連打のロール、すごい!!
エレクトーンのコンクールでは、自分で作曲した曲と、もう1曲!
えーーっ!! 自分で作曲!?

ただただ 驚くばかり…
後で娘が教えてくれた
「MIのピアノの宿題は、新しいとことか、今やってるとこだけでいいけど、
そのMちゃんのピアノの宿題は、今までやったとこと、今やってるとこ、
全部弾かなあかんねんてぇ」
へぇーーーっ!!
そりゃ、3~4時間かかるわ!!

でも、よくよく考えてみれば、合格して弾かなくなって、弾けなくなって…じゃ、いけないのよ!!
弾けるようになったら、弾き続けないと、弾けるって言えないのよ!!

で、最近悩んでた答えが見えてきた
『ツェルニー初歩者のためのレクリエーション』の復習しよう!
短い曲ばかりだけど、特に最初の方はとても簡単な曲で、
でも、レッスンを始めた頃、こういう簡単な曲でも気持ちを込めて音を出すことを教わった
簡単な曲でも、先生が弾くと、すっごく美しい曲に聴こえて、、、

もうすぐ、ピアノを習い始めて2年
そんな今、始めの方の簡単な曲を、美しく弾くことができるのかしら…
全曲ちゃんと弾けてこそ、制覇!と言いたい!

なんか決心ついた気がする
お友達Mちゃん、ありがとう!!
関連記事

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そうですね~。
私なんか今のレッスン曲だけでいっぱいいっぱいで過去の曲をおさらいする余裕がないですね。

発表会で弾いた「南方仁のテーマ」だけはかろうじて弾き続けてます。
それでも発表会のときのように間違えないで弾くのは難しいです。

動画見せていただきました。
前にやってる曲なのにきれいに弾いてらっしゃいますね。
いくらギロックの短い曲でも私、ちょっと弾かないでいるともうダメで・・・。
せっかく記録を残そうと思い立たれたんですから最後まで頑張ってくださいね。

まんまるお月さん

今は時間があるから、そんな決心をしてしまいましたが、
4月からまたPTAで集まることが多くなり、6月の運動会までバタバタして、
そうこうしてたら、9月の発表会に意識が向いて、
復習どころじゃなくなるのが目に見えてますe-351
でも、教本の後半になると、キレイな曲や可愛らしい曲もあって、
できるだけ残していきたいです^^

聴いてくださったのですね^^ ありがとうございます^^
お恥ずかしいですe-330
恥ずかしさのあまり、隠して小さくしました^_^;
あと10曲も時間がかかりそうですし、地道にがんばります^^
☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム