5日間の学級閉鎖

きのう、学校連絡で、娘の隣りのクラスが学級閉鎖になった、と、、、

娘いわく、隣のクラスは10人近く休んでて、
その内4人はインフルで、他は熱だとか、、、

5日間の学級閉鎖

去年の4月から、インフルで学校を休まないといけない期間が、
2日間⇒5日間に変更されて、、、
学級閉鎖までが、5日間とは!!!

病気にかかっている子はともかく、半数以上の元気な子たちも5日間、学校お休み
その半数以上の子たちの中にも、潜伏期間中の子もいるかもしれない
授業の進み具合とか、いろいろ心配はあるけれど、
ここまでして、やっと、感染の広がりを阻止できるのなら、やむをえない学級閉鎖
3学期が始まって、2週間
元気な子たちは、この学級閉鎖を ただただ喜んでることでしょう

娘も、うらやましがってるし、、、
他のクラスの子(学級閉鎖じゃないクラス)と、近々遊ぶ約束をしている娘
この事態が落ち着くまで、ちょっと家でおとなしくしとこう、と説得し、あきらめてもらい、、、

保育園でも、年中さんでインフルがちらほら、、、

予防接種を受けてても、かかってる子もいるので、
あとは、手洗い、うがいを徹底するしかない!!


RY、明日はお茶会
ふくさの使い方とか、家で練習してた
友達Sくんは、「ふくさができないから お茶会イヤや!」って半べそかいてた
大丈夫! そんなもん、できなくてあたりまえよ!

RYが今朝、口ずさんでいた歌
♪あ~たろうか あたろうよ~ つのだせ やりだせ あたま~だせ~♪

??? 歌、変わってる!!
関連記事

テーマ : 子育て
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

No title

へ~5日間も休むんやぁ。それ、子供は嬉しいけど親が大変だよね(^_^;)やっぱ症状が良くなってもまだ感染させるからなんかなぁ。5日って、1週間のうちほとんどやん。その間の授業ってどっかでまた時間取るん?
インフルエンザ流行ってるんやなぁ。予防接種は受けたけど、かかる時はかかるんだね。
手洗い、うがい、気を付けよう。
それにしてもRY君の歌のセンスウケる)^o^(

なつさん

なんか今までは2日休んだら熱も下がって学校行ってよかったから、
感染が広がってた可能性があるらしくて、
熱下がってても5日間やから、子どもは嬉しいやろうけど、
働くママさんは学童にも入れれないし、大変やと思うわe-263
授業のしわ寄せも、どうなることやら・・・e-351

RYの歌、本人はウケを狙ってないからオモロイ!

No title

正確には今までは解熱して2日間たてば登校可、でしたが、たとえば朝発熱してその夕方にタミフルを飲み始めて翌日の夕方解熱、となるとそこから2日間休むと計4日間のお休みの後登校しますよね。
それだと熱が下がってもまだ鼻水からウィルスが出ていることが多く、周りに感染する可能性があるわけで、余計に流行しているようなんですよ。

タミフルなどの薬が出来たせいで早く登校して流行るって本末転倒ですよね。

で、もし熱が下がるのが遅くて、5日経ってもまだ解熱して2日以上たっていなければさらに登校できません。
発症して5日間、解熱して2日間という両方の条件を満たさないと登校や出社できないということなので気をつけたいですね。

まんまるお月さん

そうなんですよねぇ~解熱してから2日間たたないと登校できませんよねぇ
火曜日からの学級閉鎖の期間を決めるときに、月曜に発症して解熱して2日たって・・・
と考えると、5日間とることになったそうです
お医者さんに登校許可証をもらって登校することになると思います

私たち4人のPTA役員の内、3人のお子さんがインフルにかかりました
うちの子だけ元気です^^
私もインフルにかかった記憶がないんです
子供の頃にかかって免疫がついてるのかどうか、、、^_^;
子どもが何年か前インフルのときに、子どもの食べ残しを食べても、
なんともなかったです^^
油断しないように気をつけます^^
☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム