かわいい うそ♪

息子RY、爪をかむクセがなかなか治らない

爪がのびる間もなく かむから、ちっちゃいちっちゃい爪になってしまってる

あれこれ いろんな作戦をやってみたけど利かず、、、

今は、「爪を切るときに、10本の爪がのびてたら、ポケモンパン買ったる!」
ポケモンパンが大好物な訳でもなく、パンに付いてくるポケモンシールが目当て…
それでもなかなか、そろってのびてることはなく、、、


それで、、、

きょう、寝る前に本を読んだあと、RYが、、、
「ヘンなもん見つけたから、ほっていい?」

はぁ!?

ヘンなもん!?

これは うそやな!
爪か 爪まわりのめくれた皮か、、、

案の定、かんだ爪で、、、

RY、怒られるのがイヤで、こんな目に見えたウソを!

「おかあさんは、爪かんだことじゃなくて、ウソついたことに怒るよ!
ウソつきは どろぼうの はじまり!
なんでもホントのこと言って、もしお母さん怒ったとしても、
ホントのこと言ってくれるRYが大好きやからな!」

RY、心から分かってくれたようで、泣いちゃった


それにしても、かわいすぎるウソで…♪
怒る気にもならず、むしろ、笑けた♪
黙ってポイすることもできたのに、、、
正直なウソ、というか、、、

怒るのも、ほどほどにしないとなぁ~

ウソつきは どろぼうの はじまり
MIが一年生のとき、学校がイヤで情緒不安定やったころ、
「MI、ウソついたことあるから、どろぼうになってしまうーー!!」
って、ワンワン泣いてたっけ…

今となっては笑い話になれて、、、ホント、よかった♪よかった♪
関連記事

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

No title

かわいいですね!
小さい頃のそのような癖は、気づかないうちに治っていることが多いんですが、親にとっては気になりますもんね!
“嘘つきはどろぼうの始まり!”
そんな言葉が今の世の中の子育てでも使われていることに
ほのぼのとした癒しを感じました!e-266

AI-ECさん

もうかれこれ年中の頃から「ツメかんだらアカン!」を言い続けてます(- -;)
あの手この手、いろいろやりましたが、、、治りませんねぇ(>_<)

ウソつきは泥棒の始まり
今はあんまり言わないんでしょうか^_^;
息子、この言葉が気に入ったのか、お姉ちゃんがちょっと冗談でウソついても、
「あ!どろぼうのはじまりや!」って言い返してます(^.^)

No title

かわいいなぁ。
ほのぼの、こんなウソなら笑顔になっちゃうよね。
『うそつきは泥棒の始まり』
なつかしいなぁ。。。そーいえば昔よく言われてた記憶が。。。
そんな言葉で真剣に反省したりする無邪気な心がかわいいね。
爪は、私も昔噛んでたなぁ。
気づいたらやまってたけど、まだ今は子供の柔らかい爪やからできるけど、大人の固い爪なったら難しいからそのうちできんよーなるんちゃうかな?(^_^;)

なつさん

去年の日記にも同じようなこと書いてたわ^_^;
「なんもしてないのに こんなんになった!」ってウソついて、怒ってた(>_<)
親子で何も変わってないというか、、、(- -;)

爪をかいしてインフルとかノロとか いろいろ感染したらイヤやねんけど…
ま、こんだけやっても治らんし、ほっとくしかないか(^_^ゞ

こんばんは(#^.^#)

こんばんは!(^^)!

この記事は、懐かしくなりました。私、忘れていました。
次男は、幼少の頃から、爪かみがひどく、手、足の爪、鉛筆のお尻、
眼鏡のツル、もう、ひどかったです。
チック(まばたきや、いろんな動作がありました)もあり、
やはり、ストレスがあると、症状がひどくなります。

高校生になると、気付くと、今まで爪を切る必要がなかった次男の
爪切りを見るようになり、チックも、ほぼ、なくなりました。
ただ、その代り、ストレスが溜まると、口内炎ができやすくなります。

次男には「爪かみしないの!」と、言っても、効かなかったです。
それより、何か、他のことに目を向けさせる方が効きました。
また、やるんですけどね(^_^;)。私も、その方が、イライラしないし。
原因があるのでしょうが、次男の場合、難しかったです。

RY君  「ほっていい?」

      「ほる??」

わかった!(^^)!「捨てる」ですね。…大阪の伯父、叔母が言ってました。
可愛いですね。
RY君は、うそのつけない、素直なお子さんですね。
大丈夫!(^^)!
そのうち、治まりますよ!(^^)!
お母さん、お疲れ様です。大丈夫です。

ごめんなさい。

私の、コメントですが、
次男は、爪かみの原因がストレス、と書きましたが、
RY君は、そうだとは、わからないのに、誤解を招くような書き方をして
しまったと思います。

申しわけありません。

癖でやっているお子さんもいるようです。

きょろぴ~さん

きゃ~~~e-330e-330
そんなこと そんなに気にされないでくださ~~い!!
私は全く何も気にしてませんよ~~~!!

私、気付けば去年も同じようなことを日記に書いてて、きょろぴ~さんからもコメントをいただいてて、
「そっか~そのうち治るから気にせんとこう!」って思っていたのに、
1年間何も変わらず、ツメに関して怒る母、ウソつく息子、成長してないですe-263

あ、あ、足のツメまでかまれてたんですねぇ(>_<)
私に比べて はるかに きょろぴ~さんはその当時、大変だったのでしょうねぇ(;>_<;)
ツメかむ癖がずっと続くと、大きくなって、ツメがあるんだろうか・・・ツメが伸びるんだろうか・・・って、そこが心配です(・・;)

正解!!「ほる」=「捨てる」です^^
ちなみに「ほかす」も「捨てる」です^^
分からない人は「掘る?」「保管する?」って戸惑うようですね^_^;

怒られるのがイヤで、すぐにばれるウソついて、
基本、正直なんでしょうねぇ^^
これから、些細なことでも正直に言えたことを、オーバーに褒めたいと思います^^
大丈夫ですよネ! ありがとうございます♪e-446

No title

こんばんは!(^^)!
再び、おじゃまします。

昨年も、爪のこと書かれていたのですね。
ごめんなさい(^_^;) 忘れていました。

足の爪を噛む現場は、いちども見てないんですよ。
よほど、本人も、怒られる!と用心していたのでしょうか。

大丈夫!伸びてきますよ!(^^)!

ちょっと、時間は掛かるかもしれませんが。。

お母さん、本当にお疲れ様です(#^.^#)!!

きょろぴ~さん

ありがとうございますe-420

足のツメを、、、よく考えると、体が柔らかくないとできないですよね^_^;
そんな次男さんも立派になられて、、、e-446

気長にがんばってみます^^
☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム