検討委員会~お食事会~牧師さん!

ほろ酔いで~~す♪

きょうは、じいじと姉に来てもらって子どもたちを頼み、学校がらみのお食事会

去年末、2ヶ月間で6回の 学校の耐震化など検討する委員会議があって、
市内の小学校PTA代表で私が委員として出席してて、
きょうは、教育長や偉いさん方、会議に関わった方で、お食事会

市内では数少ない料理亭
○○○天満宮の真ん前で、会費もお高くて、どんなとこかと思ってたら、、、

普通に入り口入って、予約を告げると、「ここではない」と、隣りの別館を案内され、
すばらしい料亭!
囲むように並べられた席で、コース料理

きょう、一番びっくりしたこと!!

会議には、中学校PTA代表のお父さんや、幼稚園代表のお母さんも参加されてて、
この中学校代表のお父さん、会議では、とてもしっかりした意見を述べてて、
話し方も穏やかで、分かりやすくて、説得力があって、、、
どんな仕事をされてる方だろうって思ってた
PTAの会長を、子どもが小学校の頃から もう8~9年はやっているそうで、
今年 上の子が中学を卒業されて、やっとPTAから開放されるとか、、、
男性のPTA会長は、やっぱりお仕事が融通の利くところじゃないと、いろいろ難しいのに、
このお父さんは、なんのお仕事をされてるんだろう・・・って思ってた

そしたら なんと! 市内のキリスト教の牧師さん!!

だからかぁ~~!
あの説得力のある、穏やかな口調!
今までずっと会議で、横に牧師さんがいたんだ~~!

私が長崎県五島生まれって話を きょう ちらっとしたときに、
「あれ!? もしかして・・・」って思われたそうで、、、
長崎は、教会も信者も多く、特にカトリック

牧師さん、ってことは、、、
カトリックでは「神父さん」と呼ぶので、宗派は違うようだけど、、、

もちろん、教会ネタで花が咲きました♪
歌ってる聖歌も、子どもの頃、子どもミサでよく歌ってた聖歌、
違う宗派でも、歌われているようで、、、
♪い~つくしみ ぶか~き~ と~もなるイエスは~♪
この歌、大好きで、自分の結婚式でも歌った
♪イエスさまが いちば~ん~♪
♪マリアさまの こ~ころ~ それ~は あおぞら~♪
♪ごら~んよ そらのとり~ 野のしらゆりを~♪

どれも 牧師さん ご存知で・・・当たり前か!
でも宗派違っても、同じ聖歌を歌ってるんだって、なんか親近感もてた♪

初めは、シブシブ出席してた検討会議
今思えば、とっても貴重な、イイ機会を与えてもらえたなぁ
これから市内の学校が、私たちの要望を取り入れたオンリーワンの学校に変わっていくのかと思うと、
楽しみだし、その建替えの話合いに関われたことが、とっても嬉しい♪ 誇らしい♪

いい機会に いい出会い
PTA役員をしているからこそ、、、
イヤだなぁ~ってことも、どう転ぶか分からない、、、
関連記事

テーマ : 子育て・教育
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

No title

へぇ~
『牧師』さんと『神父』さん、宗派によって呼び方がちがうのね。
初めて知ったわ!
私は小説の中でしか知らないけど、小説の中の神父さんはいつも穏やかなイメージやわぁ。

何でもやっぱりやってみると、色んな出会いがあったり、自分も成長するし、いいよね。
私もPTAとか回ってきたら逃げずにがんばろうって思ったよ(^_^)

なつさん

牧師さんって聞いて、なるほどなぁ~って感じで、
声といい口調といい、イメージそのものだわ♪

PTA、正直、イヤなこと、めんどくさいことの方が多いけど、
役員やってないとできない経験もあって、
いろんな面で勉強にはなるよ(^_^ゞ
生徒が少ないと、なる確率大やね^_^;
しかも、何年も…らしいよ^_^;
なつちゃんなら、うまいことやっていけそう(^.^)
☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム