おちゃかい がんばる

RY作 2013年1月のカレンダー♪
DSC_0620.jpg

こんげつのもくひょう

「おちゃかい がんばる」

うちの保育園では、卒園前のこの時期、
お茶の先生に、お茶のお作法を教えてもらえる行事がある
娘のときも、手拭いの扱い方やお茶の飲み方とか教わって、
貴重な体験をさせてもらった

ある時、主任の先生とお話ししたときに、私、
「(娘のことで)なかなかそんな体験できないので、
娘も貴重な体験ができてよかったです~♪」

「『やったことがある』ってだけでイイんです♪ それでイイんです!」

なんかとても印象的だった
「やったことがある」と「ない」とでは、やっぱり大違いで、
この先、なんかあったときに、自信につながったりするのかなぁ
娘はもう、やったことは覚えてても、お作法は忘れてる
でも、「やったことがある」ってだけで、イメージはすぐに湧く

RYのお茶会姿、保護者は見れないけど、
保育園が撮ってくれる写真が楽しみ♪
関連記事

テーマ : 子育て
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム