アラベスク(ブルグ)~立って弾く

明日は大晦日
今年最後のピアノネタ

MI、今年最後のレッスンで合格したかった、「アラベスク」 「こどものカーニバル」
どちらも引き続き練習で、、、
3週間後の来年初のレッスンで、マルをもらえるように、
ちょっと私も、娘の練習に付き添おうじゃないの!

こどものカーニバル
強弱が、まだまだ甘くて、、、
MIの弾き方だと、「p」にしたのか、ただ元気がなくなっただけなのか、分からないって、、、
強く弾くのは分かりやすいけれど、弱く弾くのは、はっきり弱くならないと、
あやふやだと分かりにくい
もっと、はっきり強弱に気をつけて弾く練習!

アラベスク
ゆっくりだと、「タララララ」のところ、上手く弾けるんだけど、
もうちょっとテンポを上げてって言われてるので、
速く弾くと、「タ~ララ~ララ」って、音がすべってしまう
どうも、速く弾こうとすると、腕にかなり力が入ってるみたいで、、、

ブログコメントを通して教わった、歌いながら奏法
もうしなくなっていた片手練習を復活させ、歌いながら片手練習!
好きなように自由に楽しい歌詞をつけて、、、
これをすると、力も抜け、音もすべらず弾けて、、、すごいっ!
さぁ!いざ、両手で、ってなると、また力む

イスの高さを調整したり、手首をぶらんぶらんしてから弾いたり、
いろいろ試しても、、、
んーーーーー
どうしてあげたらいいんだろう??

って、ふと浮かんだのが、立って弾く♪
MI、立って弾いてみたら、「うわぁ~♪ 手がふわふわ~♪ ちから入ってな~い♪」
なんと!!!

じゃあ、立って、歌いながら、片手練習! そして立って両手!
それから座って弾いてみると、、、うん、、、すべってないんじゃない?
感覚を忘れてしまうと、また手首が沈んで弾きづらくなってしまうけど、
この方法で、脱力の感覚をつかんで、座ってでも力が抜けるように毎日、特訓ね!
って、青森行ったり、なかなか毎日弾けてない状況で、、、

今度こそマルもらえるように、がんばろうね!
関連記事

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今年最後の練習ですか、親子でほのぼのいいですね。
私は、最後のレッスンから、ピアノを触っていないです。

青森旅行、楽しそうでしたね。
雪な少なくてソリが滑らない経験はありますが、雪雪雪・・で滑らないなんて、想像できないです。

来年も、ピアノ記事、ほのぼの親子記事、楽しみにしています。
どうぞ、良いお年をお迎え下さい。

すももさん

> 今年最後の練習ですか、親子でほのぼのいいですね。
> 私は、最後のレッスンから、ピアノを触っていないです。
>

冬休みに入ってから、私もなかなかゆっくりピアノを触れないです
青森に発つ前に娘の練習に付き添ってみましたが、
ほのぼの・・・というにはほど遠い、ため息まじりの練習です^_^;


> 青森旅行、楽しそうでしたね。
> 雪な少なくてソリが滑らない経験はありますが、雪雪雪・・で滑らないなんて、想像できないです。
>

私も、吹雪でもソリ遊びはできると思ってましたが、
ソリに乗るとすぐに雪に埋もれてしまい、ぜんぜん前に進まず、
ただただ寒いだけでした(>_<)


> 来年も、ピアノ記事、ほのぼの親子記事、楽しみにしています。
> どうぞ、良いお年をお迎え下さい。

楽しみにしていただき、とても嬉しいです♪
ありがとうございますe-420
すももさんのピアノ記事も、ピアノを楽しんでらっしゃるのがとても伝わってきて、
私もそんなふうに楽しみたいなぁっていつも思います♪
どうぞ来年もよろしくお願いいたします♪
よいお年をお迎えくださいe-446
☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム