クリスマスキャロル・メドレー

去年買った、クリスマス曲集の楽譜から・・・
DSC_0528.jpg

「クリスマスキャロル・メドレー」
もみの木~あめのみつかい~ひいらぎ飾ろう


曲の変わり目の転調するところ、派手に失敗してますが、、、
もう何度弾いても、どっかミスる
でも、レッスンで言われたとおり、強弱を自分で遊ぶように好きなように付けて、
はっきり大げさ目に入れて、間違っても堂々と・・・

なぜコレが弾きたかったかって、2曲目の「あめのみつかい」が大好きなのです♪
ほんとは、楽譜でのタイトルは、「あれ野のはてに」
でも曲自体は「あめのみつかい」と全くいっしょ♪

小さい頃から日曜日は教会で、当時は土曜日も学校で、
「なんで、教会なんか行かなあかんの!?
毎日、毎日、休みないやんか!!」
って、教会が大っっっキライやった
でも、クリスマスのミサだけは違った
だって、ミサで歌う この「あめのみつかい」が大好きだったから・・・

「ここ、オルゴール風でかわいい感じで・・・」
「最後は、サンタさんが鈴をシャンシャン鳴らして、去っていく感じで・・・」
先生にいただいた、そんなイメージを思い浮かべながら、、、

Have a Merry Christmas!!

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

No title

一足先に、クリスマス気分を味あわせて頂きました☆。

素敵ですね~。
私、ポピュラーは弾けないんですよ。
左右、全然違う音を弾いて、バッハのような難しさを感じます。
旋律も、こんなに綺麗に流れないんです。
それは、クラッシックもそうなのですが、音が多い分、うまく流れてなくても弾いてて楽しかったりしますから。ポピュラーで旋律の流れが悪かったら、全然楽しくないですよ。

手が、綺麗に楽~にスーって横移動してますね。
羨まし~。
私は、バタバタです。
見とれてしまいました~。

すももさん

聴いてくださり、ありがとうございます♪☆

私は逆に、クラシックの方が難しいというか、楽譜通りに弾いて、さらに表現をつけて、、、
正解は1つ、この曲はこうあるべき、みたいな感じがして、、、
ポピュラーは、自分の弾きたいようにアレンジしちゃっていいですから・・・^_^;
クラシック曲にもあまり詳しくなくて、すももさんのようにモーツァルトやドビュッシーや、
これから私も、今は知らないいろんな名曲にたくさん出会っていきたいなぁって思ってます♪

>
> 手が、綺麗に楽~にスーって横移動してますね。
> 羨まし~。
> 私は、バタバタです。
> 見とれてしまいました~。

いや~~そうですかぁ!?
ありがとうございます♪☆
でも私もいっつもバタバタしてますよぉ~^_^;
速い曲になると特に・・・(>_<)
ハノンを始めて、少しはマシなった気はします^^

こんばんは!(^^)!

素敵です♪
とても、楽しそうなのと、厳かさが伝わってきます。
atsumiryさんは、クリスチャンなのですね。
だからでしょうか。
どれも、聴いたことがある曲ですが、題名は知りませんでした。
「あめのみつかい」素敵な曲ですね。
鐘や、鈴、オルゴールの音が聴こえてきます。
クリスマスって、素敵な曲がたくさんあるのですね。

きょろぴ~さん

聴いていただき、ありがとうございます♪

> 素敵です♪
> とても、楽しそうなのと、厳かさが伝わってきます。

ありがとうございます☆
私もそういう感じをイメージしてました♪

> atsumiryさんは、クリスチャンなのですね。
> だからでしょうか。
> どれも、聴いたことがある曲ですが、題名は知りませんでした。
> 「あめのみつかい」素敵な曲ですね。

子どものころ、ミサは好きではなかったんですが、
歌を歌うところだけ楽しかったんです♪

> 鐘や、鈴、オルゴールの音が聴こえてきます。
> クリスマスって、素敵な曲がたくさんあるのですね。

このクリスマス曲集、ほかにも弾きたい曲がたくさん載ってます♪
また来年、挑戦します♪(*^^*)
☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム