ポピュラーかクラシックか…

今日は、高校の吹奏楽部時代のパーカス仲間、Kが来てくれて、
我が家で弾き合い会♪

テンペスト3楽章、暗譜で弾いてもらいました♪

私はその楽譜を目で追うのが精一杯…
速すぎて、え…え…今どこ!?って感じ、、、

悲愴の1楽章といい、この曲といい、手がつりそう~~!
でも、Kの弾くピアノはベートーベンの力強い曲が、とっても合ってる♪

Kの最終目標はショパン『別れの曲』
これ、早く実現してほしい♪

Kの娘ちゃんが、「『ルパン三世』を弾いてみたい♪」って、、、
YouTubeで、カッコいい連弾がいろいろあって、
K親子、連弾やってーーー!!
私もパイレーツの次にやってみたい!

Kの車では今、ギロックさんの『こどものためのアルバム』のCDが流れてるそうで…
来年の発表会では、娘ちゃん『フランス人形』が弾きたいんだって♪
Kは『ワルツ エチュード』がお気に入り♪
私も早く、なかなか終われない今のツェルニーを頑張って制覇して、
次、この『こどものための…』を楽しみた~~い♪
CDコピー、よろしく~~♪

私も来年、初めてのピアノ発表会
弾くならクラシックより、誰もが耳にしたことがありそうなポピュラーがいいなぁ
Kは、弾くなら絶対クラシックがいい派!
だけど、ルパン三世のあのジャズぽい感じがカッコよくて、これは弾いてみたい!!
私はエレクトーン出身だからか、あんまりクラシックに詳しくなくて、
弾きたいなぁ…って思う曲は、だいたいポピュラー♪
映画音楽とか、吹奏楽で思い出のある曲とか、、、
私にとって、クラシックはテクニックを得るための教本で、
ポピュラー曲は楽しんで弾きたい曲♪

でも今のツェルニーでも、短いけどキレイな曲とたくさん出会って、
ギロックさんも、知らない曲ばかりだけど、CD聴いてると、すごく弾きたくなった♪
これから、知らない名曲に、た~~くさん出会っていきたい♪
関連記事

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

弾きたい曲がたくさんあるって

ワクワクしますよね!^^
子供はクラシックとかポピュラーとか線引きしないで
知ってるか知らないかで反応してきますから
聴いたことあるクラシック曲は、街中で聞いても喜びます。
ルパンもトルコ行進曲も同列というか(笑)
それを見て、ジャンルは大人が勝手に決めただけで
音楽って懐が深いんだなーって思います♪

おくりんさん

> ワクワクしますよね!^^
> 子供はクラシックとかポピュラーとか線引きしないで
> 知ってるか知らないかで反応してきますから
> 聴いたことあるクラシック曲は、街中で聞いても喜びます。

たしかに~~~♪
そうですねぇ、子どもはそういうククリなど関係なく、
CMとかでクラシックが流れても反応します^^

> ルパンもトルコ行進曲も同列というか(笑)

うわっ!なんかカッコよさが似てるかも・・・
意外な発見です♪

> それを見て、ジャンルは大人が勝手に決めただけで
> 音楽って懐が深いんだなーって思います♪

そうですよねぇ~
クラシックも、その時代にとっては流行の曲だったりするんですよねぇ
今のポピュラーも、何百年もしたらクラシックの部類に入るんでしょうか・・・
ジャンルにとらわれず、いい曲は時代も超えて万国共通ですねぇ♪

こんばんは(#^.^#)

こんばんは(#^.^#)
過去の記事におじゃましま~す。
ベートーベン、私は、手が小さく苦労しました。
しっかり鍵盤を弾かなければいけないのですが、しっかりオクターブは
とてもツラく、こういうように弾きたいと思うのに、弾けず、くやしかったです。
ご友人は、素敵に弾いてらっしゃるのでしょうね。
お聴きしたいです。

ルパン三世は、息子達の通った中学の吹奏楽部の十八番なんです。
これは、聴き手、演奏者どちらも、気持ちいいですよね(#^.^#)
連弾!これは、実に楽しそう。いいですね(#^.^#)

私は、クラシックが好きなのですが、
吹奏楽や、イージーリスニング、映画音楽等に出会ったので、
こちらも、好きです。
聴いていて、元気になったり、心地よいなら、何でもOK)^o^(だと思いますが、それがたくさんあると、どれにしようか、嬉しい悩みですよね。
素敵な発表会の曲が決まるといいですね。

きょろぴ~さん

> こんばんは(#^.^#)
> 過去の記事におじゃましま~す。

どうも、いらっしゃいませ~♪(*^^*)


> ベートーベン、私は、手が小さく苦労しました。
> しっかり鍵盤を弾かなければいけないのですが、しっかりオクターブは
> とてもツラく、こういうように弾きたいと思うのに、弾けず、くやしかったです。

友人Kは、力強いタッチで、逆に「p」や「pp」が苦手って言ってました
オクターブのトリルがあったり、小さい手の人には厳しいですよねぇ(>_<)
私にはまだまだ手が届きません^_^;


> ルパン三世は、息子達の通った中学の吹奏楽部の十八番なんです。
> これは、聴き手、演奏者どちらも、気持ちいいですよね(#^.^#)
> 連弾!これは、実に楽しそう。いいですね(#^.^#)
>

吹奏楽のルパンもカッコよさそうですねぇ~!
トランペットの旋律が聴こえてきます♪
youtubeでは、ルパンと相棒の次元の仮装をしてピアノ連弾をしていて、
見た目も演奏も、とっても楽しかったです♪

クラシック、私にとっては敷居が高いのですが、
少しずつ、自分の技量で挑戦していきたいと思います♪
吹奏楽の曲でもいい曲ありますよねぇ
でもそのピアノ楽譜があまりなかったりするんです^_^;
発表会の曲、先生にお任せしてもいいかなぁって思い始めてます^^

☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム