ブルク『アラベスク』苦戦中

娘MI、ブルクミュラーの『アラベスク』を練習し始めてから1ヶ月

なかなか苦戦しているようで、、、

ゆっくりだと弾けてると思うんだけど、、、

テンポを上げると、16分音符の「タララララ!」ってとこが、
すべったり、音が飛んだり、力が入ったり、、、

特に中盤の、左手の「タララララ!」が苦しそう

私も練習してます、この曲、、、
確かに、左手の「タララララ!」は難しい!
分かるよ! 分かる!!

速度標語 「アレグロ スケルツァンド」 おどけて速く
=126)と、表示されているので、私もゆっくりから練習して、
この速さにたどり着いたけど、まぁ~~速い!!
でも、この「おどけて速く」って感じにはなる

ま、MIがそこまで速く弾かなくてもイイとして、、、

「あーーー! 今日、ぜんぜん弾かれへん
と、ふさぎこむMI、、、

いつもは遠くから見てる私だけど、、、
「MI、片手で、ゆ~っくり弾いてみ・・・それから、両手も、ゆ~っくり・・・」

娘の指も、前の私といっしょで、弾いてない指が、ぴょんこぴょんこ踊ってる
ん~~~どうしたものか・・・
教えてあげたいけど、うまく教えれない
指が鍵盤に触れた状態で、「タララララ!」ができたらいいんだけど、、、

明日は、娘と一緒に「タララララ!」やってみようかな♪
関連記事

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは!(^^)!
Atsumiryさんの、ツェルニーも、娘さんの、アラベスクも、
頑張ってらっしゃいますね♪
アラベスク、左の、タララララ♪
確かに弾きにくいですよね~(^_^;)
弾いてない指が踊ってる…。
う~ん、手に力が入ってしまってるのですかね?
速さを上げると、あせってしまいそうですよね。
そうなったら、いちど鍵盤から手を離して、手をブラブラさせるとか、、。
しばらくは、メトロノームで、確実に弾ける速さで練習した方が良さそうですね。
素敵な曲なので、頑張ってくださいね(#^.^#)♪
応援してます♪

きょろぴ~さん

アラベスク、子どものまだ成長しきってない手、指だと、難しいのかなぁって思います
大人でもすべりますし^_^;

先生に教わって、自分で手を持ち上げて、ぽたんっと落として力を抜く感覚を感じてるみたいですが、
「弾く」「音を出す」「速い」ってなると、なかなか、、、(>_<)

メトロノームも、以前なにか他の曲で、試しにカチカチ鳴らして練習したときがあるのですが、
合わせにくいのか、それ以来使おうとしないのです^_^;

まずは、弾ける速さでしっかり練習してから、、、ですね♪
ありがとうございます♪(*^^*)
☆ category ☆
☆ profile ☆

atsumiry

Author:atsumiry
******************
私(亥)atsu
娘(中2)mi
息子(小5)ry
3人合わせて、
atsumiryです☆

☆ 最近のatsumiry ☆
Thank you for coming
検索フォーム